最終更新:

792
Comment

【5167355】最難関に受かる子供は生まれつき、、、

投稿者: 最難関   (ID:3RodwXfxGRM) 投稿日時:2018年 10月 29日 23:03

子供達が公立小に通っています。
長男はまだ読み書き以前からなんとなく賢そうという感じがあり、中学受験を視野に入れた時に受けさせた塾のテストは初めから優秀でした。
下の子供たちは同じように育てたつもりですがいまいち。
塾のテストを受けた後は必ず塾から電話があります。
決まって言われる言葉がまだまだ低学年だから可能性はある、初めてのテストだから、、、的な話。
私立小は分からないので、公立の子供を例にあげますが、参観日で色んなお子さんを見ていると、特に塾など行ってない子供達が沢山ですが、とにかく勉強だけでなく生活全体に覇気がある子、ぼーっとしてやる気ない子がいます。
覇気がある子は親が中学受験も考えてはおらずどこの塾も通っていないから大手塾のテストをもし受けてもはじめはきっと偏差値も低いと思われます。
でもこういうお子さんが入塾したらものすごく伸びるのでは?と他人ながら感じるお子さんが数名いました。
そういう子が初めはテストの点数が悪くても可能性があるのであって、最難関に受かる可能性があるという子供は入塾前からほぼ確定なんじゃないかなと思われるですが違いますか?そんなことないと言わないと商売にならないから低学年ならどんなお子さんも可能性があるとは塾側もいうでしょうが。
我が子たちを見ていてもなんとなく生まれつきの素質なんじゃないかと痛感するのです。
長男もまだ最難関に合格したわけではないのでなんともいえませんが。
本音は違うよ、可能性あるよという意見が欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 74 / 100

  1. 【5347496】 投稿者: 普通  (ID:TeKC1RX.Hjs) 投稿日時:2019年 03月 07日 17:35

    そんなに特別な天才異才でなくても、
    処理能力速度の高低は当然人によってありますね。
    学習内容が少ないうち、例えば1日に10メートル進むだけなら亀は学習時間を増やすことでウサギに追いつくことができますが、

    受験という期日のあるものに対して相当量をこなさなければいけない大学受験になると、亀がどんなに頑張ってもウサギの到達するところには行きつけません。

    それが進学大学の差になると思います。

  2. 【5347958】 投稿者: 築駒生保護者  (ID:V8KrnLFGLOs) 投稿日時:2019年 03月 07日 23:29

    兎になるか亀になるか、それは生まれつきなのか環境なのかという話をしたいのてすよね。
    親の育て方によって、子供は兎にも亀にも燕にもなるのてはないでしょうか。
    「親が亀だから、子も亀でいい」と思う人は、それはそれでいいじゃないてすか。話は完結しています。
    「親は亀だけど、子は燕に育てたい」と思う人には明るい未来があるかも知れません。話は進行形てす。

  3. 【5348039】 投稿者: 普通  (ID:TeKC1RX.Hjs) 投稿日時:2019年 03月 08日 00:53

    亀は亀だし、ウサギはウサギです。
    どんな風に育てても、どちらを希望しても、亀をウサギに育てることはできません。やはり持って生まれたものです。

    でも、足の遅い亀を少し速く動ける亀にすることや、
    寝てばかりのウサギをしょっちゅう起こしてせかしたり、ということを、受験産業はしているのでしょうね。

    それでできることもあるし、
    できないこともあります。


    中学受験までの短距離走なら、亀でも、スタートから動かないウサギを追い越せるかもしれません。

    だけど、18歳、19歳という中距離になると、大抵のウサギは起きてますから、やはりウサギに亀は追いつかない。

    人生全体という長距離では、歩み続ける亀が勝ちということもあるとは思います。

  4. 【5348070】 投稿者: いやいや  (ID:9QYaDDJ6HU.) 投稿日時:2019年 03月 08日 02:38

    生まれつきじゃないですよ
    正しい学習計画と本人の努力。
    これだけで御三家は合格します。

  5. 【5348247】 投稿者: 普通  (ID:TeKC1RX.Hjs) 投稿日時:2019年 03月 08日 09:09

    もともと超速の亀以上ならね。でも、亀が御三家に入っても大学受験まではもたないから、良し悪しだけど。

  6. 【5348356】 投稿者: バラード  (ID:ZQ9RnMVF9f2) 投稿日時:2019年 03月 08日 10:23

    このお話は、たぶんウサギと亀の競争ではなくて、ウサギが500羽いるなかで200位くらいまでには入れるためには、、の競争でしょうね。

    あまり差がないと思っています。

  7. 【5348376】 投稿者: 普通  (ID:TeKC1RX.Hjs) 投稿日時:2019年 03月 08日 10:32

    勝手にみんなウサギにしないで。

    それとも、今回はウサギだけの話であって、その他に亀もいることは認めてる?

  8. 【5348395】 投稿者: うさこちゃん  (ID:Ldd7Dre0vCI) 投稿日時:2019年 03月 08日 10:47

    ウサギしか無理でしょうね。
    御三家ではなく、最難関の話ですよね?

    中受で親が関与していなかった子や、中受がない地方にもウサギが存在しているので、どの学校にもトップにウサギがいますが、
    ウサギだらけの最難関校には、走り続けるウサギや、寝ているくせに起きたらチーター並のウサギだらけなのです!全国大会レベルなので。亀は地方予選でいなくなっています。
    中学に入学して、地方予選で亀を相手に天狗になっていたウサギは、ふてくされて本当に昼寝をして、負けるのを寝ていたせいにしようとします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す