最終更新:

792
Comment

【5167355】最難関に受かる子供は生まれつき、、、

投稿者: 最難関   (ID:3RodwXfxGRM) 投稿日時:2018年 10月 29日 23:03

子供達が公立小に通っています。
長男はまだ読み書き以前からなんとなく賢そうという感じがあり、中学受験を視野に入れた時に受けさせた塾のテストは初めから優秀でした。
下の子供たちは同じように育てたつもりですがいまいち。
塾のテストを受けた後は必ず塾から電話があります。
決まって言われる言葉がまだまだ低学年だから可能性はある、初めてのテストだから、、、的な話。
私立小は分からないので、公立の子供を例にあげますが、参観日で色んなお子さんを見ていると、特に塾など行ってない子供達が沢山ですが、とにかく勉強だけでなく生活全体に覇気がある子、ぼーっとしてやる気ない子がいます。
覇気がある子は親が中学受験も考えてはおらずどこの塾も通っていないから大手塾のテストをもし受けてもはじめはきっと偏差値も低いと思われます。
でもこういうお子さんが入塾したらものすごく伸びるのでは?と他人ながら感じるお子さんが数名いました。
そういう子が初めはテストの点数が悪くても可能性があるのであって、最難関に受かる可能性があるという子供は入塾前からほぼ確定なんじゃないかなと思われるですが違いますか?そんなことないと言わないと商売にならないから低学年ならどんなお子さんも可能性があるとは塾側もいうでしょうが。
我が子たちを見ていてもなんとなく生まれつきの素質なんじゃないかと痛感するのです。
長男もまだ最難関に合格したわけではないのでなんともいえませんが。
本音は違うよ、可能性あるよという意見が欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 77 / 100

1. 【5420336】 投稿者: とおりすがり  (ID:6IgyHpzXQk2) 投稿日時:2019年 05月 02日 15:50

知能指数110のままで京大工学部に現役合格してんだから
    発達がどうのこうのじゃないでしょ。
    そもそも一定レベル以上の試験に合格している人間なら勉強のやり方次第ってのは自然と悟っている。
    早慶大生でも推薦やAOは別にして、一般入試で東大などに落ちて早慶に入学した人間は、受験生のときに、これとこれをこういう風にやっていれば東大に受かったなという感覚は皆持っている。それは、能力がどうのこうのじゃなくて、何をどのようにしてやるかという方法の問題。

2. 【5420826】 投稿者: れいわ  (ID:2tXQFfjpjfc) 投稿日時:2019年 05月 02日 22:09

仮に遺伝子が最強で物凄く頭の良い子供が産まれたとして。
    その子供が捨てられてどこかの孤児院で育ち、周りも学習に興味のない環境で
    学校も最低限しか通うことしか出来なかったら。

もしその子供が家庭に恵まれて、幼い頃からピアノだとか色々と習って絵本の読み聞かせなんかをしてもらい小学生になったらサピに通って両親のサポートを
    得られるとしたら。

結果は全然違うような気がするのだが。
    遺伝子を生かす環境要因も必須条件になるような。

3. 【5421803】 投稿者: 研究結果  (ID:wnO036/TOlI) 投稿日時:2019年 05月 03日 18:05

>仮に遺伝子が最強で物凄く頭の良い子供が産まれたとして。
    >その子供が捨てられてどこかの孤児院で育ち、周りも学習に興味のない環境で
    >学校も最低限しか通うことしか出来なかったら。

アメリカで双子の研究が大量に行われて、まったく違う環境でも大人になってからの知能レベルは変わらないそうです。
    アメリカは貧困層が、双子を生むと里子に出すケースが少なくないので、たくさんのサンプルがあるようですよ。
    もう100年近く研究され、追跡調査もされているとか。

もちろん、高学歴に育った方には、その専門知識が加わります。
    しかし、そうでなかった方も、平均化すると同じだけの生涯収入を得ているケースが多いということです。
    例えば、高学歴の家庭で育って医師になった人がいた場合、もう一人はそこまでの学歴にはならず、営業の仕事についていたとして、トップセールスマンとして医者になったのと同じぐらいの年収をたたき出しているケースが少なくない、ということなのです。

遺伝子の力は環境を乗り越えるケースが多いということです。
    この双子の研究は、日本でも行われていて、同じ結果が出ているそうです。

4. 【5421813】 投稿者: それは  (ID:gY1HdrX2uJY) 投稿日時:2019年 05月 03日 18:18

東京大学中等教育学校の研究成果とは全く異なるようですね。
    具体的な論文名を教えて頂ければ読んでみたいと思います。
    もちろん、英語でも構いませんよ、

5. 【5421853】 投稿者: バラード  (ID:ZQ9RnMVF9f2) 投稿日時:2019年 05月 03日 19:02

そもそも、日本人の遺伝子ってどういうルーツなのでしょう?。
    北方から入り込んできた一族と、南の海から来た種族。
    それとモンゴルから大陸経由、朝鮮半島からの一族? ですか。

話は違いますが、男系皇族の議論もまた持ち上がると思いますが、最強の遺伝子なのですか? 
    それとも他に最強というものがあるのでしょうか?

それとも、ここまでくると、日本人と生まれたらさしたる変わりはないのか?
    そうだとしたら、微々たる違い、偏差値1,2程度の違いをあれこれ言っているのか?

6. 【5422262】 投稿者: そんな話は聞いたことない  (ID:/AVp20DxR5U) 投稿日時:2019年 05月 04日 00:45

他の方も指摘されていますが
    そんな研究成果は聞いたことがありません
    オリジナルの原著論文の出典を示してください

日本語の解説本に書いてあったということ
    でしたら、その日本語の本でも構いませんよ

7. 【5422269】 投稿者: 微々たる違い  (ID:/AVp20DxR5U) 投稿日時:2019年 05月 04日 00:52

例えば不妊治療をしていて、
    夫の精子の代わりにクリニックの
    産婦人科医や看護師、胚培養士などが
    自分の精子と入れ替えて受精させていても

「たいした違いはないからいいや」

と思える方は気にする必要はないと思いますよ

8. 【5422963】 投稿者: いや、お母さん、あーた近視眼過ぎる  (ID:WDan.S1Bkeo) 投稿日時:2019年 05月 04日 16:32

まず最難関校(仮に開成と想定します)に受かるかどうかは?
    お子さんの生まれつきの資質も影響します。

精一杯努力して、駒東までの資質かもしれないし
    海城までの資質かもしれない。
    ただ、それってあくまで「暗記7~8割の大学受験(旧来型ペーパー試験)」の資質の話ですからね?

一例挙げると、東大文学部卒で「英会話全然できずに」就職してくるやつが居る。
    まあその企業が超有名大規模ながら待遇三流だからそんなのしか採れない訳ですが。

東大に滑り込みたい一心で興味もない文三で入学するからそうなる。
    当然ろくに「思考を鍛える勉強を」(文学を通じて)大学でしてきてないから、知能は高校卒業時点でSTOP してます。

はっきり言えば高卒脳
    高卒と比べれば暗記力あるだけましですが、
    思考力や問題解決能力(...唯一解の用意されてない事態への対応力)がないので創造的なことは
    一切無理です。

無論、他大学でもそのような高卒脳の大卒は多い。

どんな学歴(高卒時点の暗記力の証明)でも
    大学生としての頭の鍛え方してなければ?ダメダメです。

逆に言えば?お子さんの生まれつきの資質は、
    受験脳ではなく「大学生としての頭の鍛え方にあるかも?」しれない。

最難関校じゃなくちゃ~などというのはおろかな幻想。親御さんや本人のクダラナイ見栄しか満足させてくれませんよ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す