最終更新:

440
Comment

【5304715】受験失敗 公立へ

投稿者: レモン   (ID:g.6lGGjpb1k) 投稿日時:2019年 02月 09日 02:15

中堅私立(N48)に落ちてしまい、公立行きです。
男の子なので、内申が取れるか心配で夜も眠れません。私の滑り止め対策が甘かったせいです。
私はかなり参っていて、家事も出来ない状態。
立ち直らなくてはと思いますが、・・。
子供に申し訳なくて、食事も取れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 41 / 56

1. 【5331277】 投稿者: そのとおり  (ID:UccqMytHtnM) 投稿日時:2019年 02月 24日 00:34

〉地方のN48程度の学校、入学しただけで全員の将来がキラキラするわけないでしょう。
    〉このレベルの大学受験は厳しいですよ。想像や期待を膨らませすぎです。

前に、第1志望を落ちてそのくらいの学校に入学したものの、
    公立から本命リベンジもしくは県立トップ高校狙いにシフトすればと
    後悔していると書いた者ですが、本当に期待過剰様の言うとおりです。
    このランクの学校は、トップ層に食いついていない限り、
    大学受験はかなり厳しいですよ。
    地方は私立中自体が少ないため、都市部と違って、どの学校も、
    中の子たちの学力や能力の幅がとても大きいです。
    息子の通う学校も例外ではなく、トップ層はN60超の学校を
    「リアルに」狙っていて落ちた層が占めています。
    合格まで肉薄もしくはまさかの不合格の子たちです。
    対して下位の方には、かなり厳しい学力の子たちがいて、
    年に数名ずつ、辞めていきます。
    もちろんギリギリ合格だったものの伸び代があって
    入学後に頭角をあらわすケースもあるらしいですが、
    はっきり言って、伝説レベルに珍しいケースです。
    厳しいことを言うかもしれませんが、
    ボーダーすれすれで入学しても、キラキラには程遠いと思います…
    お母様もお子様も、劣等感と焦りに苛まれかねません。
    そこでやる気を落としてしまったら、なかなか上には上がれません。
    そして大学受験に関しては、トップ層にいない限りは、
    かけた学費が悲しくなる結果だと思います。
    それよりは、あと3年、公立中のトップ層として頑張るほうが、
    モチベーションも保てますし、男の子は変わりますから!
    3年後にもっと大きいチャンスを得たのです。

2. 【5331624】 投稿者: なんか  (ID:EjP.d/0esJY) 投稿日時:2019年 02月 24日 10:47

意外と偏差値がわかってない人が多いみたいですけど、偏差値50くらいの学校なら
    学内に偏差値70も紛れこんでますよ
    このお子様はどちらを落ちられたかわかりませんが、過去問とおそらく似たタイプかと思われる、首都圏模試受けて判断された方が良かったんじゃないかなと思います

3. 【5331705】 投稿者: そのとおり  (ID:UccqMytHtnM) 投稿日時:2019年 02月 24日 11:44

〉意外と偏差値がわかってない人が多いみたいですけど、
    〉偏差値50くらいの学校なら 学内に偏差値70も紛れこんでますよ

私宛てのコメントでしょうか?
    同様のことを述べたつもりだったのですが…
    R4がN48の学校でも、トップ〜上位層の生徒たち個々人の能力はN48より
    かなり上の子たちが紛れ込んでおり、
    特に地方だとそういう子たちに占められている傾向が高いと書いたつもりです。
    そして大学受験時の実績を出せるのはその層にいれた子たち限定です。
    スレスレで合格しても、そこまで上がれる可能性は、もちろんあるものの、
    かなりレアケースだと書きました。
    つまり、余裕ある合格でないと、このランクの学校の場合、
    6年後に良い結果につなげるのが難しいと思う、ということです。
    もっと上のN60くらいの学校であれば、そこもまた幅があるとは言え、
    下がそもそもそこまで酷いわけでもないので事情は異なるでしょうが、
    それでも下位1/3くらいは、不本意な結果に終わっています。
    いわんやN48をや、です…
    早期から成績順でクラス分けする学校もそのランクは多いですが、
    上のクラスにそこで入れなかったら、先は相当厳しいですよ。
    無理して入学して沈むリスクより、あと3年猶予期間を得て、
    じっくり伸ばす可能性に賭けるほうが得策と思います。
    失礼なこと書いてますが、我が子がそのランク(N50弱)の生徒なので、
    良い面、悪い面、実感として感じているので。

首都圏模試については地方なのでわかりません。
    そしてスレ主さまも、同様に、地方都市の在住だそうですよ。

4. 【5331798】 投稿者: 期待過剰  (ID:DQsv2./b0vc) 投稿日時:2019年 02月 24日 12:56

ミカンさん、昨日は返信の引用を間違えました。そこはごめんなさい。
    中受の向き不向きについては「一般論」と前置きしています。
    ミカンさん個人の受験事情ははっきり言ってどうでも良いです。これから頑張るしかないんじゃ、としか。

個人的な意見ですが、子供に「中受しようか」と提案する前に親は向いているか否かをじっくり判断しなければいけないと思います。
    一度始めたら自己管理どころか、親の言うことも聞けないのに意地で「やる」という子も少なくないですから。中断して高受シフトを検討する勇気も時には必要(できれば早めに)。
    我が子の中受に対する向き不向きを見るのは非常に親の力が問われますよ、かつての我が家もそうでしたが…。

そのとおりさんの実感のこもったお話は非常に参考になりますね。
    なんかさんが「50くらいの学校なら70も紛れてる」と書いています。いるにはいるのかも知れません。
    ただ、70の子がゴロゴロいるなら結果偏差値はもっと上がっていなければおかしい。
    実際は学年に片手もいるかどうかでは。そして平々凡々な生徒の中で際立った存在。だから「70がいる」とアピールしたくなる(上位校はしない)。

数少ない上位者の学力・実績を手柄にする学校。それにつられがちな受験生保護者。だから、受ける方はしっかり情報を精査しないといけません。
    大半は偏差値なりの学力だし、勉強嫌いがボーダーや繰り上げで入れば苦しい6年。

5. 【5332015】 投稿者: そのとおり  (ID:UccqMytHtnM) 投稿日時:2019年 02月 24日 15:58

〉70の子がゴロゴロいるなら結果偏差値はもっと上がっていなければおかしい。
    〉実際は学年に片手もいるかどうかでは。

本当にこれまたそのとおりですね。
    N50弱のトップ層は、先にも書いたとおり、N60〜65くらいのゾーンに
    残念だった子が大半です。あくまでも「残念だった」です。
    (首都圏だとN50台後半にも学校がたくさんあると思うので、
    状況は異なると思いますが。)
    70超となると…滅多に滅多にめーったにこのクラスの学校には入ってくれないかと…
    ふつうに考えて、70超を不合格でも、60台の併願校に進学するでしょう?

ごくごく稀に、経済的事情や地理的事情から、特待等で、N60クラスを
    蹴って来てる子もいますが、本当に稀です。学年にいるかいないか。
    N60超を目指す層はほぼ100%ガッツリ塾通いして中受ですから、
    特待じゃないと私立中に通えないという子は、ほぼいないので。
    なので、あくまで「残念だった子たち」です。
    記念受験的にN60を受けて落ちたという子ならゴロゴロいますが、
    それは別として、N60のあくまでボーダー層ですね。
    それでも、そのくらいのレベルの子たちでも、決して多くはないです。
    その層はふつうにワンランク下(50半ばくらい)の併願校には
    順当に合格してますから、多くはそちらに流れます。
    地方だと地理的事情は大きいので、それでという子は多いですが、
    それでもせいぜい多く見積もって上位1桁くらいだと思います。

6. 【5332704】 投稿者: りんりんパパ  (ID:FfYIiZn1uss) 投稿日時:2019年 02月 25日 06:12

>そうなら名古屋のパパさん同様親失格だね。

ボクの事、呼んだ???

>男子に対して私学中受させるのは、将来精神的にも金銭的にもより幸福になる確率を少しでも高めってもらう親の思いやりからのことだよね。中受はひとつの手段であって、目的ではないよ。Alternativeはいくらでもあるのだよ。ひとつの手段に失敗したのなら次の手段を講じるまでのことにすぎない。

「あのね」さん、インテリだけど中庸の精神が無くて結果、塾の先生やってるヘンクツな人?かなと思ってたけど、イイ事言うジャン!女子の場合はどうなるの?「将来精神的にも金銭的にもより幸福になる確率を少しでも高めってもらう」のところがどうなるのだろう。興味津々だ。でもあれか、相手にしてくれないって言ってたから教えてくれないか。パパ以外でも知りたいと思う人はいる筈なんだけどなぁ。男子に限った所がとっても気になるな。

あっ、他の人、ごめんね。KY がまた訪問しちゃって。また徹夜で呑んじゃって。。。

柑橘類のお二人へ。ココは、なんか、個人塾の塾長さんとかベテラン講師さん的なオーラ?が全開の人が多いようなので、話半分くらいに聞いておく方がイイように思いますよ。パパの酔っぱらった頭では何を言ってるのかサッパリわからない。(酔ってなくても解らないけどネ!)例えホントに親だとしても偏差値マニア的な人か、親且つ塾関係者の人とか。普通の親とは違うような気がするよ。
    あと、パパのうちも「受験失敗 公立へ」に完全適合する事になりまシタ!経緯はまた今度ネ!

7. 【5332742】 投稿者: JQ  (ID:NbijlioEoXc) 投稿日時:2019年 02月 25日 07:39

>汎用機の仕組みもGコードもわかってないみたいのが操作すらできないアナログ(手動)を知らないと言い切る方もいるようで、おたがいなんでもいえるよね。

日本語でお願いします。

アナログと手動はまったく別カテゴリ。どっちも多くの場合動力は電気で、制御部が数値制御か手加工かの差。数値制御にもいろいろあって、専用ソフト使う場合と、Gコード手打ちする場合もある。最新のはプリンタみたく加工できるけど、詳しいことはあのね氏による批判の発端となった書き込みにはまったく書かれてないよね。

汎用機の構成もいろいろあり、軸方向が垂直か水平かというくらいで、厳密な分類など無きに等しい場合もある。

したがって相手の書き込みから〇〇は△△であると断定して批判しても無意味だと言ってる訳。わかんないやつだなあ。

まず、この辺の話をしたい、あるいは人の書き込みのアラを探して批判したいのであれば、自分の知っている限定した知識をもとに人の書き込みを解釈するのでは不十分で(だって、お前、縦フライスと横フライス混同してるともとれる書き込みしてただろ)、ある程度系統だった知識がないと不味いよねという話。

要するに知ったかぶりが人を知ったかぶりと書いていて滑稽とか、よく断片的な書き込みに断定的な批判できるなあと思った訳ですよ。中受の国語で、事実と思いは分けて文章通り解釈せよと習うだろ。言葉で書かれたものに何らかの実体が後背している訳だから、自分の専門外の場合慎重にならなきゃね。

インターネットはいろんな人が見てるからね。

8. 【5333220】 投稿者: 以前は泣きくれました  (ID:F85bLI6PDng) 投稿日時:2019年 02月 25日 13:17

まさかの中受失敗で公立中入学を選択しました。
    公立中でもまれながら高校受験に向け日々格闘しております。
    勉強面は塾等で問題なく(・・と思いたいです)進めておりますが、公立中ならではの理不尽なトラブルに振り回されます。
    ただ、頭を抱えるのは親だけで、本人は学校の中では割り切って楽しんでいます。
    ・・中受失敗後、小学校登校や公立中入学を平然とこなせた子供を褒めてあげたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す