最終更新:

3206
Comment

【5805745】とにかく公立中が嫌

投稿者: 都内区部   (ID:QFM/.bBMLxc) 投稿日時:2020年 03月 23日 00:22

我が家は、とにかく公立中が嫌で中学受験をさせました。
理不尽な内申点、授業のレベルの低さ、生徒同士の過剰な同調圧力等、自分自身がウンザリしましたので、子供は絶対私立と考えていました。大人になっても、中学が公立で良かったことなどありません。幸い、息子は最難関の一つに合格したのですが、そのことよりは、公立中に行かせずに済むことの方がうれしかったです。
とにかく公立中が嫌という方、どんなところが嫌か、お考えをお聞かせ願えますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5875953】 投稿者: 今のところ  (ID:xyuPogu0tH6) 投稿日時:2020年 05月 13日 15:44

米国国内の高校名は見てくださるようですが、海外の高校名は見ていないそうです。
    今のところ、底辺校で高評定を取りつつ、個人で英語力を高めておくのが有利です。大学入学後、授業に付いていけるかは疑問ですが。

2. 【5875972】 投稿者: すれ主  (ID:6j8efDlaS6M) 投稿日時:2020年 05月 13日 15:50

中学受験の難問が受験だけのためのものと考えるのは、昔のことです。
    今の時代の多くの中学受験塾の授業内容は、中学、高校で更に学んでいくための基礎の内容として妥当なものであり、考える力を鍛えるものが多いです。無意味な勉強という言い方をする人の多くは、中学受験塾や中高一貫校の教育を知らない人達です。
    公立中の内申点が取れないということは、公立中の内申点という尺度では優秀でないことは間違いありません。でも、これまでのところ、その尺度で選び抜かれた方々のほとんどは、あまり優秀ではありません。基本的に批判力に乏しい単純労働に適した人材の育て方です。賢い素質がある子供達は、将来は違う役割があるので、その世界から脱出させましょう、というのが私の皆様への呼びかけです。そうでない方々には、公立中で「教育」というよりは「訓練」を受けて、公立中にふさわしい道を模索するのも良いでしょう。

3. 【5876021】 投稿者: 海外  (ID:PVNBPOYUjWw) 投稿日時:2020年 05月 13日 16:36

事務局の英語能力は、帝都の最高学府も同様です。事務職員で英語がきちんと出来るのは、基本的には任期付任用者です。
    しかし、何れにせよ、何事も例外があるのがアメリカです。公立学校の不利な条件から努力して海外の名門大学というストーリーは、アメリカ人の好きなサクセスストーリーです。実際、都立無名高からアメリカ東部名門大学に進んだ人を知っています。ただ、無名の公立学校から合格させる価値のある例外的人材であることをアピールすることはとても難しく、成功例は少ないです。
    昔、今とは比べものにならない超名門校時代の日比谷高校では、裕福な家庭に育った生徒が受験勉強をサボった後、欧米の名門大学に進む例がありました。これも、当時の日比谷高校の評判あってのことでした。今、この時の日比谷の様な優位があるのは、国立と御三家、灘ですね。

4. 【5876027】 投稿者: 海外  (ID:PVNBPOYUjWw) 投稿日時:2020年 05月 13日 16:40

事務局の英語能力は、帝都の最高学府も同様です。事務職員で英語がきちんと出来るのは、基本的には任期付任用者です。
    何れにせよ、何事も例外があるのがアメリカです。公立学校の不利な条件から努力して海外の名門大学というストーリーは、アメリカ人の好きなサクセスストーリーです。実際、都立無名高からアメリカ東部名門大学に進んだ人を知っています。ただ、無名の公立学校から合格させる価値のある例外的人材であることをアピールすることはとても難しく、成功例は少ないです。
    昔、今とは比べものにならない超名門校時代の日比谷高校では、裕福な家庭に育った生徒が受験勉強をサボった後、欧米の名門大学に進む例がありました。これも、当時の日比谷高校の評判あってのことでした。今、この時の日比谷の様な優位があるのは、国立と御三家、灘ですね。

5. 【5876070】 投稿者: 海外  (ID:PVNBPOYUjWw) 投稿日時:2020年 05月 13日 16:15

事務局は東京の最高学府もダメですよ。
    しかし、都立や地方公立からでも海外名門校大学に留学できないわけではないですね。アメリカでは、何事も例外があり、実際、そうした例を知ってます。不利な条件の公立教育から頑張ったというのは、アメリカ人が好きな成功ストーリーですから。でも、条件は大きく不利だし数も少ないです。昔、超名門時代の日比谷高校では、育ちの良いサボってしまった人は、しばしばオックスブリッジやアイビーリーグの名門大学に進みました。当時の難関進学校としての地位あってのことでした。

6. 【5876099】 投稿者: 海外  (ID:RtcKYbd6SgQ) 投稿日時:2020年 05月 13日 16:37

しかし、何れにせよ、何事も例外があるのがアメリカです。公立学校の不利な条件から努力して海外の名門大学というストーリーは、アメリカ人の好きなサクセスストーリーです。実際、都立無名高からアメリカ東部名門大学に進んだ人を知っています。ただ、無名の公立学校から合格させる価値のある例外的人材であることをアピールすることはとても難しく、成功例は少ないです。

7. 【5876170】 投稿者: 海外  (ID:PVNBPOYUjWw) 投稿日時:2020年 05月 13日 16:14

しかし、都立や地方公立からでも海外名門校大学に留学できないわけではないですね。アメリカでは、何事も例外があり、実際、そうした例を知ってます。不利な条件の公立教育から頑張ったというのは、アメリカ人が好きな成功ストーリーですから。でも、条件は大きく不利だし数も少ないです。昔、超名門時代の日比谷高校では、育ちの良いサボってしまった人は、しばしばオックスブリッジやアイビーリーグの名門大学に進みました。当時の難関進学校としての地位あってのことでした。

8. 【5876180】 投稿者: 海外  (ID:PVNBPOYUjWw) 投稿日時:2020年 05月 13日 16:16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す