最終更新:

3060
Comment

【5805745】とにかく公立中が嫌

投稿者: 都内区部   (ID:QFM/.bBMLxc) 投稿日時:2020年 03月 23日 00:22

我が家は、とにかく公立中が嫌で中学受験をさせました。
理不尽な内申点、授業のレベルの低さ、生徒同士の過剰な同調圧力等、自分自身がウンザリしましたので、子供は絶対私立と考えていました。大人になっても、中学が公立で良かったことなどありません。幸い、息子は最難関の一つに合格したのですが、そのことよりは、公立中に行かせずに済むことの方がうれしかったです。
とにかく公立中が嫌という方、どんなところが嫌か、お考えをお聞かせ願えますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5901135】 投稿者: 県内屈指の名門公立中学出身者  (ID:F4MWpzwtHIk) 投稿日時:2020年 06月 04日 20:27

    地方について

    >成績下位層に合わせてきちんと基礎を理解させて伸ばす様な教育をしているかどうか、
    残念ながら成績階層は切り捨て。なお、主要科目の教員で部活の顧問もしていたらもそこまでの暇はないので仕方がない。もっとも私立の専願推薦を使っての救済措置はある。

    >中位層に適切な負荷を与えて、可能性のある生徒を見出して伸ばす教育をしてあるかどうか。
    これについては比較的機能している。テストに弱いが従順な「内申美人」を推薦で押し込むのはお家芸。

    >その生徒達に負荷を与えて育て、チャンスを与える教育をしているか、大いに疑問です。
    負荷はともかくチャンスは与えている。どんな馬鹿でも学校というシステムにさえ反抗せず、学校にこだわらないならば奥の手孫の手でどこかの高校には押し込んでいる。

  2. 【5901154】 投稿者: 言葉の遊び  (ID:ZmK3dICymcw) 投稿日時:2020年 06月 04日 20:44

    いえいえ、今の公立中は、勉強の指導だけでなく、人生のメンターとしても、塾ほとのことも出来ません。もはや、塾に中学校の代替機能を認めるべきとすら思います、

  3. 【5901197】 投稿者: kay  (ID:Yke0VRxfQF.) 投稿日時:2020年 06月 04日 21:36

    市内で断トツにレベルが低く、先生も病休明け、他校で問題があった人が多い
    某自動車工場が多い地域なので勉強は英語さえできれば学歴はいらないと言う考えの方が多いので中学でも塾に通っている子が少なく勉強する雰囲気がない。
    小学校から学級崩壊しているクラスが多々ある

  4. 【5901240】 投稿者: 県内屈指の名門公立中学出身者  (ID:F4MWpzwtHIk) 投稿日時:2020年 06月 04日 22:30

    >市内で断トツにレベルが低く、先生も病休明け、他校で問題があった人が多い
    まるで小生の出身中学であるw他校で問題を起こして首にするためか、新卒の通過儀礼(半分以上辞めるw)、逆にFラン卒で正規採用にならなかったものの、小生の学校で講師を満期除隊して晴れて大田舎の中学校に正規採用になった例もあった。

    >中学でも塾に通っている子が少なく勉強する雰囲気がない。
    塾があるだけましであるw中学生が通える塾はなかった。

  5. 【5901251】 投稿者: 公立小学校と公立中学  (ID:FpejC9OTYQY) 投稿日時:2020年 06月 04日 22:36

    小学校は崩壊あったが、中学は内申争いが壮絶なので皆そこまで崩壊しない。授業妨害している時点で内申争いから脱落する。

  6. 【5901261】 投稿者: 特定  (ID:B/tPCOS/UP6) 投稿日時:2020年 06月 04日 22:47

    >某自動車工場が多い地域なので勉強は英語さえできれば学歴はいらないと言う考えの方が多いので中学でも塾に通っている子が少なく勉強する雰囲気がない。




    工場はあっても、研究所のない地域ですね。

  7. 【5901292】 投稿者: 県内屈指の名門公立中学出身者  (ID:F4MWpzwtHIk) 投稿日時:2020年 06月 04日 23:30

    地方の公立中だと内申争いが苛烈ではない(トップ校でも475を軽くオーバーする上位から、400点前後のボーダーまで差がある)のでむしろ上の方から学級崩壊する。都市でも東京都北東部なんかは同様の傾向があるとも聞く(近くにまともな都立がない場合)。

  8. 【5901492】 投稿者: 日の丸の下  (ID:NLdMvkojwOA) 投稿日時:2020年 06月 05日 09:38

    スレ主さんって薄い内容を凄い内容のように漢字とカタカナを散りばめて見せるのがうまい投信のセールスマンみたいですね。

    正直、日本の場合、教育制度自体に問題があるのでグローバルで見れば公立も私立も大きく違わないですね。内申がどうとか些末な話。
    例えば私立の御三家は校則がゆるくとても自由と聞きますが、そもそも中学生の年齢で校則がゆるくても真面目に勉強していることが異常で、よほど幼少期に管理されて洗脳されているか家庭が管理し続けているかでしょうね。小学生にそこまで勉強させたこと自体が既に子供の脳にネガティブな影響を及ぼしています。
    いわゆる、逃げない動物は檻にカギをかける必要がないというやつでしょうね。

    欧米の一流校の縛りは結構キツイです、金も家柄も一流の子供は洗脳されていないので放置すると何やらかすかわかりませんから。

    日本の大学入試は東大にせよIQテストではなく知識テストですので地頭が良い人の方が短時間で習得はできますが一定量以上を勉強しないと絶対に無理なテストです。
    本当にグローバルに通用する教育をさせたいなら早めに欧米先進国に出ることです。大学から進学もありですが、アジア人として入れてもらっているだけなので。入れば気づきますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す