最終更新:

1785
Comment

【6342023】MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)

投稿者: みう   (ID:iHNRa/aWwyM) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:38

小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)

・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。

・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。

・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。

ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。

こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。

小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 59 / 224

  1. 【6416303】 投稿者: 男女差別って  (ID:pCUu3g2x02U) 投稿日時:2021年 07月 18日 10:58

    よく騒ぐ人って、同性間で激しく差別するよね。例えば、専業主婦叩きとか。

  2. 【6416319】 投稿者: 男の子なら  (ID:iV.StGQZrfo) 投稿日時:2021年 07月 18日 11:12

    親が子供の将来や可能性を潰してしまうリスクも考えて付属校選択をして欲しいと思い、書き込みました。

    男の子なら、
    本当にMARCH以上の大学に結果進学するなら、
    中学受験で入れてしまう方が楽なのでは、という発想になるのもわかりますし、実際楽です。
    中学受験上位層のほとんどはMARCH付属は検討すらしないので中位くらいでの争いですから。

    中学受験時代にその偏差値帯のお子さまが進学校に進み大学受験しても、
    そこそこ予備校や受験併願でお金はかかる結果になるでしょう。
    都内近郊に住んでいたり予備校や塾にいかなきゃというプレッシャーに負け課金ゲームの罠にハマるだけ。
    MARCH付属に入れば学費だけしかかかりません。

    ただ、その先の生涯年収まで親が面倒を見てあげられれば良いですが、そこまで考えての付属校選択を。

  3. 【6416322】 投稿者: びっくり  (ID:kN4lcZ.2Kfs) 投稿日時:2021年 07月 18日 11:13

    >親に言われるがまま、
    楽な方に逃げてきた魂胆はみえみえで、
    大学や学部選択の理由も大してなく、
    MARCH付属のマイナス要素を上回る物を
    身につけさせるまでが、親の仕事かもしれませんね。そこまで手取り足取りな人生にその子の価値があるかは別として。

    なにかあったのでしょうかね・・ご自分に関係のない対象をここまで妄想込みで罵倒してるとしたらちょっとアレですよ。眼中にもないもの通常ここまで罵る?
    常軌を逸してますね。

  4. 【6416341】 投稿者: 男の子なら  (ID:iV.StGQZrfo) 投稿日時:2021年 07月 18日 11:26

    企業側は、
    MARCH付属の男女差別をきちんと認識しています。
    MARCH付属女子の難度を理解しているので、
    それなりに倍率難度厳しい闘いをくぐり抜けている印象が違います。
    女の子のMARCH付属中高大と、
    男の子のMARCH付属中高大では、
    取られ方が違うだけの話です。
    それは、就職関係なく、受験経験者なら世間体でもそうですよね。
    一般的な目では、男女同じくくりで見られてるかとは思うので、MARCH付属女子はかわいそうですよね。でも、学歴フィルターではマイナス要素にはなりにくい、というだけの話です。

  5. 【6416353】 投稿者: そしたら、  (ID:pCUu3g2x02U) 投稿日時:2021年 07月 18日 11:34

    女子なら、マーチでも男女別学のところにすれば。
    立教とか学習院。
    女子のイメージのいい大学が附属ですよね。
    青学はわかんないけど。

  6. 【6416368】 投稿者: 学歴フィルター  (ID:jn6eL8meQ4I) 投稿日時:2021年 07月 18日 11:49

    企業が採用するかは、入社したら会社に貢献てきるかですよ。
    MARCH出身でも価値があれば採用されるし、無理なら不採用。企業は儲かるかどうかで見てるよ。じゃないと会社潰れます。
    なので、実力をつけたものが勝者でしょう。大学がMARCHかどうかではなくて。

  7. 【6416374】 投稿者: 価値があるかどうか  (ID:pCUu3g2x02U) 投稿日時:2021年 07月 18日 11:54

    なんて、働かせてみないとわかんないよー。今までの卒業生の実績とか雰囲気から見るんじゃないかなー。

  8. 【6416384】 投稿者: なんだかんだ  (ID:Ys1A6RQbTzE) 投稿日時:2021年 07月 18日 11:58

    入試の多様化によって学力の低い難関大卒が紛れ込むようになって、
    使えない早慶卒、使えないMARCH卒が社内に増えてきて、企業も学歴フィルターを疑うようになったからなぁ。
    履歴書なしで採用して蓋を開けてみたら、結局、難関大卒ばかりだったパターンが多いと思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す