最終更新:

1982
Comment

【1480359】関関同立と早慶・MARCHのレベル

投稿者: 受験生母   (ID:d4V816jytCI) 投稿日時:2009年 10月 25日 20:46

教えてください。

友人の旦那さんは中央大(法学部じゃない)出身です。
本当は同志社に行きたかったけど、ダメだったそうです。
友人は「同志社は早慶と同じレベル。だから落ちた。」と言います。

私のイメージでは、関関同立はMARCHと同レベルなんですが、
実際はどうですか。

ちなみに友人の旦那さんは、25年ほど前に大学に入学しています。
その頃のことも聞きたいですが、
今のレベルを教えていただきたく、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2134802】 投稿者: いや  (ID:mLVnKEllKeM) 投稿日時:2011年 05月 20日 12:21

そうではないでしょう。

他校の関係者にしても(特に関西出身の)、関学の動向は興味ある部分なのです。
    かつては早慶に並ぶ名門「関西学院」の今後の動きは関西私学全体の活性化にも間違いなく影響します。

先日、大手新聞に出てましたが、M-1グランプリを獲得した「笑い飯」の哲夫が、今度、東大で般若心経の講義をすることになりました。
    そのニュースでも、「奈良県トップの公立進学校「奈良高校」から、あの名門「関西学院」へ進学した哲夫が、偏差値最高峰の東大生を相手にどんな講義を行うかとても興味深い」と書かれていました。
    やはり、特に関西圏の人間にとっては、今も「あの、名門「関西学院」」なのです。

ちなみに、哲夫は数学が得意で、関学の入試では100点とれたと言ってました。
    第一志望は京大だったのですが、英語で失敗したそうです(笑)。

2. 【2134808】 投稿者: いや  (ID:mLVnKEllKeM) 投稿日時:2011年 05月 20日 12:26

いや、そうではないでしょう。

他校の関係者にしても(特に関西出身の)、関学の動向は興味ある部分なのです。
    かつては早慶に並ぶ名門「関西学院」の今後の動きは関西私学全体の活性化にも間違いなく影響します。

先日、大手新聞に出てましたが、M-1グランプリを獲得した「笑い飯」の哲夫が、今度、東大で般若心経の講義をすることになりました。
    そのニュースでも、「奈良県トップの公立進学校「奈良高校」から、あの名門「関西学院」へ進学した哲夫が、偏差値最高峰の東大生を相手にどんな講義を行うかとても興味深い」と書かれていました。
    やはり、特に関西圏の人間にとっては、今も「あの、名門「関西学院」」なのです。

ちなみに、哲夫は数学が得意で、関学の入試では100点とれたと言ってました。
    第一志望は京大だったのですが、英語で失敗したそうです(笑)。

3. 【2135852】 投稿者: 確かに異様  (ID:Xwmk9pjRBdM) 投稿日時:2011年 05月 21日 09:16

一時は静まっていたんですが、私が意図的に藪を突いた途端に
    お約束どおり関学マニアの常連さんが復活してくれました。

私は暇つぶしにディベート遊びをしていますが、
    マジになって母校礼賛に励む輩は滑稽を極めており、
    母校を「褒め殺し」にしているのに全く気付いていない様が
    アンチ学閥主義の私には文化人類学的に何とも面白いものです。

ちなみに関学OBと勘違いされてしまっている
    「河内のおっさん(=kawachinoossan)」氏は、
    バリバリの同志社OBで、戦略的に大阪弁を使って
    「さいでんなぁ。ほうでんなぁ」的な雰囲気を装っておられますが、
    その知識の豊潤さや書き込み内容からして
    間違いなく大学教員あるいは相当な知識人かつ風流人ですよ。

まぁ、スレタイに戻しますと、関関同立と早慶・MARCHのレベルは
    比べる必要も無いし、関西人の多くが東京志向でない
    (あるいは首都圏のことを理解しようとしない)ことが影響して
    関関同立の各大学は早慶やMARCHよりも各大学内での
    上下幅がかなり広いのは確かでしょう。
    しいて集団で比べれば、早慶>関関同立=MARCHじゃないですかね。
    また、関関同立の各大学は関西の優秀な人材が早慶に流れるのを
    食い止めない限り、早慶≧関関同立になれないのも確かでしょう。
    教育を充実させれば不可能ではないでしょうが、OBや教職員が
    入口(入試)と出口(就職&進学)だけに腐心しているようじゃ
    中身(在学中の教育)の充実はなかなか難しいでしょうね。

受験生は世間の評判など気にしないで、大学の教育力や研究水準、
    校風が自分お肌に合うかどうか、教員・公務員志向か民間志向か、
    また学閥を好むのか好まないのかなどで決断すれば
    それでいいのではないかと思います。

4. 【2135952】 投稿者: KATU KAISHU。  (ID:bu6s7oMuNb.) 投稿日時:2011年 05月 21日 10:54

野村不動産ホールディングス社長に中井加明三氏が就任。
    関西学院大学商学部卒。60歳。
    野村證券→野村土地建物社長→野村不動産ホールディングス。
    (朝日新聞5/20)
     関学OBから兼松 朝日放送に続いて一部上場企業の社長。
     経済界に強い関学だから当然のことか。

5. 【2135989】 投稿者: KATU KAISHU。  (ID:bu6s7oMuNb.) 投稿日時:2011年 05月 21日 11:20

「11の大学が対象のスレッドなのになんでスレッドのほとんどが関学の話ばかりになってるの?
    正直言ってちょっと異様な光景です。
    もしかして私立大学受験情報のカテゴリー自体関学関係者しかいないとかですか?」

このスレはアクセスがすでに1000を超えている。
    すでに各大学の話題も一応出尽くしていると言っても過言ではないかも知れないな。
    現状を言えば、今書き込んでいるのは関学、同志社、立命??あたりの関係者。
    その他の大学関係者も自分の関係する大学の話題を提起すればもっと盛り上がるし議論ができるのでいいと思うのだが。

6. 【2136338】 投稿者: kawachinoossan  (ID:FtzdiTrNeSg) 投稿日時:2011年 05月 21日 17:38

>先日、大手新聞に出てましたが、M-1グランプリを獲得した「笑い飯」の哲夫が、今度、東大で般若心経の講義をすることになりました。

これは五月祭のイベントで、講義ではおまへん。ここらへんはちゃんとしとかんと自分が恥かきまっせ。

7. 【2136504】 投稿者: それと  (ID:FtzdiTrNeSg) 投稿日時:2011年 05月 21日 20:25

今は株主総会前の新社長、新役員の改選時期ですわ。毎日、新聞(特に日経)には一部上場新社長のプロフィールが嫌になるほど掲載されてますわ。いちいち出身大学までチェックしてまへんけど、3人くらいで「経済界に強い関学」でもおまへんやろ。
     兼松はよかったでんな。これで神戸大の兼松記念館と一橋の兼松講堂についで3番目の寄贈建物が関学にも出来ますな。「兼松体育館」「兼松ホール」どれを希望しますかいな。
     朝日放送は「探偵関学スクープ」を新番組に、野村は上ヶ原に高層学生マンションを建ててもらうのはどうでっしゃろ。

8. 【2136516】 投稿者: かわちのおっさんは  (ID:mLVnKEllKeM) 投稿日時:2011年 05月 21日 20:36

なかなかのアイデアマンでんな。

「兼松ホール」はあってもいいかも・・・

「探偵関学スクープ」もよろしあんな。かわちのおっさんは番組にも通でんなあ。

「高層学生マンンション」はちょっと関学のキャンパスには似合わないようなので、

野村には甲山の頂上に「学生専用高級リゾートビラ」を建ててもらうのがいいかもしれまへんな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す