最終更新:

2034
Comment

【5862990】来年の都立中は激戦になる

投稿者: コロナの影響   (ID:XMfyfvIpluU) 投稿日時:2020年 05月 02日 08:51

コロナの影響で公立一貫は人気になります。来年は私立から公立に鞍替えした人も殺到してますます小石川、両国、武蔵は激戦になるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6108648】 投稿者: 選択肢の一つ  (ID:qcF3slNZCI2) 投稿日時:2020年 11月 30日 19:11

    >大半の私立にとって都立一貫は脅威でもなんでもないと思いますよ。

    そうでしょうね。
    だから、ここで都立を強く否定している人の動機が分からなくて。

    受験家庭にとっては、都立中高一貫という選択肢が増えたことはとてもありがたいことです。
    うちの子はあちこちの文化祭に行ってもあまりピンと来なかったようです。それで、塾に近いし志望している子も結構いるという某都立に行ってみたら、すごく気に入ってしまって。
    それまで行っていた学校は別学ばかりで、うちの子は共学志向だったのだなというのは後になって気づいたことです。その後に国私立の共学校にも行ってみましたが、都立が一番良いと。親から見ても我が子に一番あっているように見えました。

  2. 【6109029】 投稿者: 違うよ  (ID:OlohUvGQVtY) 投稿日時:2020年 12月 01日 07:44

    第一志望は数字上、明らかにレアという話であり、選択肢の一つ を否定していません。レアだけどいるでしょ。都立のことも否定していません。あなたの読解力の問題です。

    都立近しのジモティ事情を一般論と同列に語るおかしさにツッコミを入れただけです。1番の志望理由は「近い」でしょ。何かおかしいです?

    そんなに都立が脅威なのか!
    には吹きました。都立の親御さんはマウンティングがお好きですね。
    あなたにそっくりな人が沢山いるみたいだけど、
    別人なんですか?だとしたら怖いです、都立。

  3. 【6109086】 投稿者: 選択肢の一つ  (ID:qcF3slNZCI2) 投稿日時:2020年 12月 01日 09:06

    >何かおかしいです?

    初めから選択肢の一つであるとしか言っていないのに、わざわざレアだとか嘘つきだとか近いからだとかしつこく言ってくることがおかしいです。
    私の他にも不思議がっている人がいましたね。

    塾から近いというだけで家からはそう近くはないですし、我が家の場合、都立を視野にいれたきっかけは塾から近いことでしたが、第一志望になった一番の理由は「近い」ではありません。そのことは、経緯を具体的に書いたので普通の読解力があれば理解できるはず。
    あなたのおかしな反応は、何らかの動機があるからだと思われても仕方がないでしょう。

  4. 【6109105】 投稿者: 選択肢の一つ  (ID:qcF3slNZCI2) 投稿日時:2020年 12月 01日 09:18

    ちなみに通っていた塾は学校の多いエリアに位置していたので、塾から近い私立もいろいろありましたよ。
    近ければどこでもいいというわけではありません、もちろん。

  5. 【6109108】 投稿者: う~ん  (ID:VoYnc0cdR22) 投稿日時:2020年 12月 01日 09:21

    うちは、近いのと給食に惹かれて、自転車で学校説明会に行ったのですが、同じ小学校の方に、私立受ける子は受けないでよ~と冗談っぽくはありましたが言われました。
    それが普通の感覚のようですよ。
    いろいろ行って都立のその学校が一番いいと思われたということは十分わかりましたので、一番と思われた学校に通われている幸せを大切にしてください。
    都立中高一貫校にお子様を通わせている方の中には、費用の掛かる第一志望でもない私立に行かせる気が知れないと思っている方もいます。
    どんなに事情を説明をしても理解しあえないこともあるんだと思います。

  6. 【6109279】 投稿者: 選択肢の一つ  (ID:qcF3slNZCI2) 投稿日時:2020年 12月 01日 12:30

    そうですね、近さと給食に惹かれているだけなら「私立受ける子は受けないでよ~」と言われて受けるのをやめる、というのもありですが、うちの場合は教育環境・教育内容・校風で都立を超える私立はなかったので、譲れなかったですね。
    あくまでも、我が家にとって、です。
    「私立で良い学校がたくさんあるのに都立に行くなんてあり得ない。嘘だ宣伝だ』というような主張がされていますが、Aさんにとって良い学校がBさんにとって良い学校とは限らないし、その逆もしかり。
    価値観はそれぞれなので否定しないで頂きたい、決めつけないで頂きたい、それだけです。

  7. 【6109671】 投稿者: 終了組  (ID:nzXGHQSgxDg) 投稿日時:2020年 12月 01日 18:06

    〈受験家庭にとっては、都立中高一貫という選択肢が増えたことはとてもありがたいことです〉

    受験家庭代表みたいな言い方はやめて。
    私立志向の受験家庭にとっては、都立一貫はありがたくも何ともないのが大半かと思います。

    とはいえ、個人的な話をすればバスで一本、15分のところに都立があるので文化祭には行きました。しかし子供は「ここは嫌だ」と30分と持ちませんでした。学校に漂う空気感や生徒の様子など。直感的に感じるものがあったのでしょう。合う合わないの肌感覚は第一に本人が感じるもの。親の私は私立共学志向でしたが、本人は第一から第三志望まで別学でした。私立共学も複数行きましたが、都立ほど嫌じゃないけど良くもないとすげなく(押さえでは受けました)。

    都立近いですが、小学校で都立第一志望組はほとんど都立塾でした。私立塾のわが子の校舎の上位クラスには都立第一志望はほとんどいませんでした。片手間で受ける子はそれこそ何人もいましたが。

    地域それぞれ人それぞれということで。

  8. 【6109717】 投稿者: 選択肢の一つ  (ID:XMdor4ybKLs) 投稿日時:2020年 12月 01日 18:55

    >学校に漂う空気感や生徒の様子など。直感的に感じるものがあったのでしょう。合う合わないの肌感覚は第一に本人が感じるもの。

    >地域それぞれ人それぞれということで。

    完全同意です。

    お互いそのことに留意して、人の選択の批判や否定はしないようにすれば平和に過ごせるでしょう。

    >受験家庭にとっては、都立中高一貫という選択肢が増えたことはとてもありがたいことです

    これは誰も否定しないし傷つけない意見だと思っていましたが、不快に思う人がいるというのは新鮮でした。勉強になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す