最終更新:

2034
Comment

【5862990】来年の都立中は激戦になる

投稿者: コロナの影響   (ID:XMfyfvIpluU) 投稿日時:2020年 05月 02日 08:51

コロナの影響で公立一貫は人気になります。来年は私立から公立に鞍替えした人も殺到してますます小石川、両国、武蔵は激戦になるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6113867】 投稿者: 選択肢の一つ  (ID:mFnzOAuWS7k) 投稿日時:2020年 12月 05日 11:56

お子さんは御三家に通っていてそれが誇りなのでしょうかね。
    あなたは自分の投稿を自慢のお子さんに見せられますか?お父さん(お母さん)はお前の学校が誇りだから「受験家庭にとって都立という選択肢があることはありがたい」「共学志向の家庭にとって御三家より小石川の方が魅力的だ」と言っている奴を叩いているんだよ、とでも言ってみたらいかが。

2. 【6113903】 投稿者: 終了組  (ID:nbWa0.kw7Nc) 投稿日時:2020年 12月 05日 12:27

>「共学志向の家庭にとっては御三家より小石川の方が魅力的」が気に障ったようですが、それは相当ですねえ。共学と別学のどっちが好きかなんて、完全に個人の自由でしょうに。

「別学志向の家庭にとっては小石川より御三家の方が魅力的」が気に障ったようですが、それは相当ですねえ。共学と別学のどっちが好きかなんて、完全に個人の自由でしょうに。 近い安いが良いか、校風が良いかも完全に個人の自由でしょうに

> 私はずっと「我が家にとって魅力的」「私立向け塾に通う親子にとっても選択肢の一つ」といっているだけなのですが、それにケチをつけ続けるあなたは結局の所、皆が同一の価値観(皆が皆、御三家に行きたがり、羨む)でないと気がすまない、というように見えます。

私もずっと「我が家にとって魅力的」「近い安いも選択肢の一つ」といっているだけなのですが、それにケチをつけ続けるあなたは結局の所、皆が同一の価値観(皆が皆、小石川に行きたがり、羨む)でないと気がすまない、ように見えます。

なお選択的夫婦別姓について、政治に疎いのは図星でしたね。反対派が自分にとって必要ないから反対しているわけでないことをまるでご存じない。保守とまで書いて差し上げたのに(笑)。「必要としている人がいるなら賛成」は中間意見のひとつでしかありません。

3. 【6113907】 投稿者: 終了組  (ID:nbWa0.kw7Nc) 投稿日時:2020年 12月 05日 12:34

>お子さんは御三家に通っていてそれが誇りなのでしょうかね。

小石川より御三家が魅力と書きましたが、通っているとは一切書いておりません。落ちましたので。

>あなたは自分の投稿を自慢のお子さんに見せられますか?お父さん(お母さん)はお前の学校が誇りだから「受験家庭にとって都立という選択肢があることはありがたい」「共学志向の家庭にとって御三家より小石川の方が魅力的だ」と言っている奴を叩いているんだよ、とでも言ってみたらいかが。

ほかの方からも言われているようですが、本当に読む力が皆無ですし、話を偽造しています。都立がありがたくも何ともない家庭もあるのに、勝手に皆にとってありがたいことにしないでと言ってるだけなのに。ありがたい家庭があることくらい常識的に誰しもわかるでしょう。決め付けられることを過剰に嫌うあなたなのに、自分は決め付けることに何の躊躇いもない。あなたもお子さんに言ってみてはいかがですか?決め付けられるのはうんざりだけど、決め付けるのはいいわよね。お母さん間違ってないわよね、と。

4. 【6113922】 投稿者: 選択肢の一つ  (ID:mFnzOAuWS7k) 投稿日時:2020年 12月 05日 12:49

エデュ名物、困ったときのオウム返しですか。
    でもね、全く的外れ。

私は都立という選択肢があることがありがたいと言っているだけなんですよ。
    都立が万人にとってありがたいなんて、どこにも書いていないでしょ?

あなたが「我が家にとって小石川は魅力がない」ということは全く問題ありませんよ。私が言っていることと同じですから。問題は、安い近い、伝統校ではないなどと一般論として決めつけることです。

特に伝統校のくだり。私は共学の完全中高一貫校で伝統校を求めて都立になったと書きました。別学の完全中高一貫校のことは全く否定していない。それなのにどうして、伝統校ではないなどと貶す必要があるのですか?自分の考えでは伝統校ではない、と後出ししてましたけど。

穿った見方をするなら、あなたも本当は共学の伝統校がよくて、でもないから別学にした、共学の伝統校があるということにされると悔しいので必死に否定、というようにも読めますが。

5. 【6113936】 投稿者: 選択肢の一つ  (ID:mFnzOAuWS7k) 投稿日時:2020年 12月 05日 13:05

あなたの私に対する批判は、選択的夫婦別姓について「別姓という選択肢ができることがありがたい」という意見に対し「皆が別姓を望んでいるわけではないのだから、勝手にありがたいなんて言うな」と批判するようなもので、全く的外れです。
    実際にヤフコメなどでそういう批判を目にすることがあり、ああ世の中には読解力のない人がいるんだなあと感じていますが、エデュも同じようなものなのでしょうかね。

6. 【6114084】 投稿者: 狭量な保守は害悪です  (ID:yTMG6GyQlhk) 投稿日時:2020年 12月 05日 15:42

リベラルとは個人の自由を重んじる思想全般を指し、転じて政治的に穏健な革新をめざす立場なのだそうだ。保守は伝統を守ること。
    個人や民族により夫婦は同姓・別姓の好みがあります。そうした個人の自由を重んじて選択的別姓にすると何が失われるのか、保守派は理論武装が乏しく単に嫌って反対している狭量に見えてしまいます。

アメリカでは戦って権利や財産を手に入れてきた自らの歴史を肯定するように個人の財産権などを重視したものが保守で、弱者・少数派に救済の手をさしのべる側をリベラルと言ったりします。

日本では自由民主党(リベラルデモクラティックパーティ)は保守であり、憲法改正に熱心であり、自由競争の下での弱者に税金を流すことで票を集めてきた歴史もある。何が伝統で何が保守なのか敗戦を経て混迷しているように見えます。

GOTOは保守政策?リベラル?

古くからの日本の家族の形を大切にするなら、家で家族そろって食事をしましょう。旅行のような贅沢は慎みましょう。家長には一家を養える収入を与えましょう。子供の教育は大切にしましょう。そういう保守なら歓迎されるでしょう。

7. 【6114199】 投稿者: 頑張りましょう  (ID:HrYgyZmKP7w) 投稿日時:2020年 12月 05日 17:29

初めて投稿します。

それぞれの価値観を否定するつもりはありませんが、ここは都立中学受検情報を交換する場所ですよね。
    受検直前ですから、都立中高一貫校を志す皆さんにとって有益なコミュニケーションの場になればと思います。
    都立であれ国立であれ私立であれ、それぞれがそれぞれ志望者の集う掲示板で、情報交換をし、目指す学校に入れますように!!

8. 【6114699】 投稿者: 公立でもやれるよね  (ID:EdYV6P.ub6g) 投稿日時:2020年 12月 06日 08:44

中高一貫が大学入試に有利なのは当たり前でしょう。ダブりを省けるのだから効率は良くなります。公立がやりだしたのは私立全盛=所得格差の固定を避けるためでしょう。 金持ちだけが再生産されるのでは潜在的な優秀な人材を発掘できないことになります。

都立中高一貫いいんじゃないの。 受験の低年齢化、長時間の塾通いに対する異議申し立てでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す