最終更新:

2034
Comment

【5862990】来年の都立中は激戦になる

投稿者: コロナの影響   (ID:XMfyfvIpluU) 投稿日時:2020年 05月 02日 08:51

コロナの影響で公立一貫は人気になります。来年は私立から公立に鞍替えした人も殺到してますます小石川、両国、武蔵は激戦になるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6565125】 投稿者: 四谷資料  (ID:vMfsyK6hOBw) 投稿日時:2021年 11月 23日 09:48

    都立第一志望の都立塾組です。
    私立組との立ち位置の確認のため、また、適正型私立の合格可能性確認のため、先日、四谷大塚の模試を受けてきました。
    保護者向け配布資料があったのですが、2/1主要校の併願先や、第一志望上位50校、志願者数の昨対同時期増減数などが載っていました。

    いずれにも、都立の名前はありませんでした。
    私立難関校の3日併願先は、男子が早稲田、海城、慶應、成城、明治、筑駒、
    女子が富士、鴎友、豊島岡、慶応、学習院、明治。でした。

    増減数は、+10、−11までランクられていましたが、
    増減どちらにも名が無いということは、私立組の動きは昨年と大きく変わらない、
    あっても数名ということだと思いました。

    都立第一志望の我が家的には安心したというか、圧倒的学力の優秀な私立組とがっぷり四つで戦わずに済むと思えた模試でした。
    この模試だけで全てを語ることは出来ないのは承知していますが、一つでも安心材料が得られたことで、親的には精神衛生上、プラスです。

    あとは都立の志願者動向ですね。
    上記から導かれるのは、増えたとしても昨年コロナ禍の、公立のオンライン授業の遅れに業を煮やした都立一貫への方向転換組?でしょうか?

    建設的な情報交換を望みます。

  2. 【6565236】 投稿者: 終了組  (ID:roGDxXUJBcE) 投稿日時:2021年 11月 23日 11:17

    近年の都立中全体の入学辞退者数をちょっと調べてみました。
    H30:86人
    H31:82人
    R2:90人
    R3:74人
    となっていますね。
    R3は武蔵、富士が募集定員を増やして全体として80人以上一般募集定員が増え、受検者数そのものも大幅に減り倍率が低下したにも関わらず辞退者は大きく減っています。
    都立第一志望者数が増えたのか、第一志望の私立残念で辞退者が減ったのかはこの数字からだけではわかりませんが、少数激戦(と言ってもまだまだ倍率は高いですが)であることを物語っている数字だと思います。
    毎年辞退者が多い小石川と桜修館の辞退者数も若干ではありますがR3は減っていますので、倍率が低くなりそうだからと言って安心材料とは言えないように思います。

    女子は富士が併願校の上位に入っているのですか?昨年倍率が大幅低下した振り戻しですかね?たしか数年前に辞退者数0だったこともある人気校ですからこの併願人気もうなずけます。

    まあ、全体的に倍率が大きく変動するとも思えませんが、私立併願組の動向や倍率に惑わされずがんばってくださいね。

  3. 【6565251】 投稿者: 富士じゃなくて  (ID:DULna4OsvH.) 投稿日時:2021年 11月 23日 11:25

    3日併願で多いのは藤見中。元投稿のミスでしょう。

  4. 【6565308】 投稿者: 四谷資料  (ID:Io8jgw5kEtQ) 投稿日時:2021年 11月 23日 11:58

    申し訳ございません、私立の富士見の誤りです。お詫びして訂正いたします。都立組なのでつい富士と(というのは言い訳です。苦笑)

    安心材料と書いたのは、私立の強者たちが、昨今の社会情勢から沢山参戦してくるのかな?と恐れて居たため、案外そこまでではない(来年通り)と感じたからですが、確かに、私立併願組の動向に一喜一憂しない方が良いですよね。ありがとうございます。

    蛇足ですが、四谷模試は、志望する都立に通う先輩お母様よりの助言で、一回でいいから受けておくと良いと聞いたから受けました。春に受けても余り意味なく、秋遅めが子どもの実力がより現実的になること、また私立の志願傾向も固まってくるからとの事でした。

    昨年の辞退者ですが、学校別に見ると、定員増の武蔵や富士は辞退者が増えています。辞退者の分析がなされる事が殆ど無い(私が知らないだけかもしれません)ので、確かに理由は分かりませんが、毎年辞退率が大きく変動し過ぎる事は無いと思うので、定員が増えればその分辞退の人数も増えるのかなと思いました。

  5. 【6565688】 投稿者: 実際のところ  (ID:/oljr9L2SYo) 投稿日時:2021年 11月 23日 16:15

    上位私立志望の強者が参戦するのは小石川や桜修館がメインですから、それ以外の都立一貫が志望ならそれほど気にする必要はないでしょう。都立の適正型試験と偏差値が近い中堅私立の入試問題はタイプが違いすぎるので、併願はどっちつかずの結果になりがちです。

  6. 【6565907】 投稿者: あなた、あの「校風」さん!?  (ID:cCvBO4Z.cy.) 投稿日時:2021年 11月 23日 18:45

    >上位私立志望の強者が参戦するのは小石川や桜修館がメインですから、それ以外の都立一貫が志望ならそれほど気にする必要はないでしょう。

    これって、小石川に恐れをなした「都立でもどこでもいい層」が他の都立に流れていった、と傲慢かましたあの「校風」さんと同じロジックに読めるのですが?

  7. 【6565912】 投稿者: 一部訂正  (ID:cCvBO4Z.cy.) 投稿日時:2021年 11月 23日 18:47

    「都立ならどこでもいい層」でした。校風さんの名言をミスパンチしてしまうとは、恥ずかしい。

  8. 【6566092】 投稿者: また始まった  (ID:ZqO1sUorIc2) 投稿日時:2021年 11月 23日 20:43

    校風迷言集
    ①「(小石川が)難化したことで都立ならどこでもよい層が他校に流れていると考える方が自然」 。

    ②「共学の中高一貫教育を望む家庭にとっては都立中高一貫校は有力な選択肢になりますね。」

    ③ 「受験家庭にとって、都立中高一貫という選択肢が増えたことはとてもありがたい」

    解説
    ① 解説するまでもなく、他の都立に失礼極まり無し
    ②「ならねーよ」という家庭多し
    ③ 勝手に受験家庭を代表すんな

    校風には理解出来ないようですが。 

    通りすがりさんが、執拗に都立批判してると騒ぎまくった割に、どこに批判が?という質問は無視。

    これが校風です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す