最終更新:

2034
Comment

【5862990】来年の都立中は激戦になる

投稿者: コロナの影響   (ID:XMfyfvIpluU) 投稿日時:2020年 05月 02日 08:51

コロナの影響で公立一貫は人気になります。来年は私立から公立に鞍替えした人も殺到してますます小石川、両国、武蔵は激戦になるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6566569】 投稿者: 校風  (ID:8X/Bymnn1vE) 投稿日時:2021年 11月 24日 09:27

    >通りすがりさんが、執拗に都立批判してると騒ぎまくった割に、どこに批判が?という質問は無視。

    「通りすがり」さんはほぼ全部が都立批判なので「どこに」と言われても・・・。そして私以外の人も同様の感想を持っていると、すでに書きましたよね?

    そして、このスレに関しては、直近ではあなたが都立批判の書き込みをしています。無視ではなく、提示しても認めないと思ったので、しなかっただけですよ。
    これです。

    >我が子の個性に合う教育を望むなら私立、進学実績重視なら都立。
    >もともと棲み分けされているのですから、都立はこれからも頑張って生徒のお尻を叩いて更なる進学実績の伸長に邁進したらよろしいと思います。目標もあるしね。教師は達成に必死ですよね。分かります。

    どうせ認めないでしょう。
    でもね、それを言うなら、
    あなたがさんざん私について、私立マウントだとか他の都立マウントだとか批判していますが、それだってあなたがそう受け取っているだけで、こちらはマウントしているつもりはありません。
    本人が「やっていない」と言えばやっていないことになるのなら、あなたの批判の根拠もなくなるのですよ。

  2. 【6566743】 投稿者: 校風  (ID:8X/Bymnn1vE) 投稿日時:2021年 11月 24日 12:28

    >①「(小石川が)難化したことで都立ならどこでもよい層が他校に流れていると考える方が自然」 。

    これは他の都立に失礼なのでしょうか?
    「都立ならどこでもよい層が他校に流れる」は、「他校を受けるのは都立ならどこでもよい人達だ」という意味ではありません。「AならばB」が成立しても「BならばA」は成立しないのです。

    これも前に書きましたが、「開成が難化したことで御三家ならどこでもよい層が他校に流れる」と書いたら麻布や武蔵に失礼にあたりますか?
    実際、「開成無理そうだから麻布にした」というような書き込みはエデュで散見されるのではないですか。でも、その書き込みを見て麻布熱望組が憤っているでしょうか。
    「~ならどこでも」と考える人達が、~の中で難易度が比較的低い学校に流れる事象は実際あり、でもそれは、それらの学校を元から志望している人達を否定したり傷つけたりするものでは全くないと、私は思うのですが。

  3. 【6566783】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:6BLoY/gnjdc) 投稿日時:2021年 11月 24日 12:56

    校風さん、お元気そうですね。

    >①「(小石川が)難化したことで都立ならどこでもよい層が他校に流れていると考える方が自然」 。
    >「開成が難化したことで御三家ならどこでもよい層が他校に流れる」

    さすがに これらは他校に失礼だと思いますよ。
    でも受験掲示板の常として失礼な書き込みはいくらでもあります。
    例えば「○○蹴り」とか「○大下位学部」とか「○大下位<○○大」とかです。
    そんな掲示板で、昔の投稿を発掘して「失礼だ」と強く迫る人には、「失礼な書き込みを減らして上質な掲示板にしよう」などという高尚な思いなど無いでしょう。単なる個人攻撃と思いますから無視してよいのです。

    世帯主年収960万円までは18歳以下の子供一人当たり10万円配ったり児童手当を配ってあげないと子育てが大変な「貧乏な人」と政府は認識しているようです。そうした層で中学受験を考えるなら、国公立は外せない選択肢だと思います。そこから難関大学へつ通じる道は、一般市民にとって貴重な「クモの糸」だと思います。大切に思いながら見守っていきたいと思います。

  4. 【6567022】 投稿者: 鈍感過ぎる  (ID:3FEw/mP29N.) 投稿日時:2021年 11月 24日 15:45

    >「開成が難化したことで御三家ならどこでもよい層が他校に流れる」と書いたら麻布や武蔵に失礼にあたりますか?実際、「開成無理そうだから麻布にした」というような書き込みはエデュで散見されるのではないですか。でも、その書き込みを見て麻布熱望組が憤っているでしょうか。

    失礼に当たりますよ。当たり前でしょう。
    どこまで鈍感なんですかね。小石川に泥を塗ってるって、まだわからんかのか?

  5. 【6567206】 投稿者: また始まった  (ID:nZehFWdzWcA) 投稿日時:2021年 11月 24日 18:35

    >校風さん、お元気そうですね。

    自分で自分にお元気そうって、わざわざやらなくても。ww
    別人のふりをするために、校風発言の一部を否定しなくていいですよ。

    「都立ならどこでもいい層」については、かつて、何がダメなのか丁寧に解説してくださった方がいましたが、全く理解できなかったようですね。
    学校にも失礼だし、小石川から他都立を受けた受検生にも失礼極まりないのが理解できないとは、リアルでも相当なトラブルメーカーなのでしょう。

  6. 【6567297】 投稿者: 校風  (ID:8X/Bymnn1vE) 投稿日時:2021年 11月 24日 19:34

    多分、「都立は私立に行けない庶民にとっての蜘蛛の糸です」と言っていれば平和なのだと思います。

    都立と私立を同じ土俵に乗せて、経済的理由以外で都立を選んだ、という私の選択が、彼らのプライドあるいはお仕事にとって都合が悪いから、必死に叩き続けるのだと思います。

  7. 【6567311】 投稿者: 校風  (ID:8X/Bymnn1vE) 投稿日時:2021年 11月 24日 19:43

    「我が子の個性を尊重するなら私立」って、どうなんだろうと思います。
    我が家の場合、我が子の個性を尊重し、通える範囲の国立私立都立を同じ土俵に載せて比較した結果、都立某校がベストという結論になったもので。

    私立という縛りを設けることで、むしろお子さんの個性を尊重できない結果になることもあると思いますが。

  8. 【6567354】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:6BLoY/gnjdc) 投稿日時:2021年 11月 24日 20:18

    そうした「平和」も大事だと思いますよ。

    児童手当など受けたことが無い我が家でも私立以外の選択をしました。フラットに学校選びをして、必ずしも私立が輝いて見えるとは限らないというのは真実だと思います。

    そうしたことは、実際に日比谷や小石川を選ぶ優秀層の増加で現実の潮流と化していますから、ここで力説する必要はありません。無用な波風を立てるのは後輩の応援には成らないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す