最終更新:

541
Comment

【2773151】横浜初等部にご縁

投稿者: 質問させてください   (ID:ud0zzDq05hA) 投稿日時:2012年 11月 26日 22:51

(1) 他校にご縁があっても、初等部に合格したら初等部に行く

(2) 幼稚舎に合格したが、初等部に合格したら初等部に行く

(3) 幼稚舎や他校に合格しているが、初等部の試験を受けた(合格しても幼稚舎や他校に行く)


(3)が多い場合は、補欠が動くことになるのでしょうか‥‥‥?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾横浜初等部に戻る」

現在のページ: 24 / 68

  1. 【2790403】 投稿者: クエスチョン  (ID:aojN9qjdyEg) 投稿日時:2012年 12月 13日 18:17

    「補欠合格」の方が6名補欠から、繰り上がったと言っているのは、早稲田のことではないかしら?

    慶應横浜初等部合格→早稲田辞退続出→早稲田補欠6名繰り上がり
    と、解釈しましたが。

  2. 【2790416】 投稿者: 補欠動き  (ID:Guypp2Y.yVA) 投稿日時:2012年 12月 13日 18:33

    慶應初等部の補欠が凄い事になってるとの記述が有ったので
    横浜初等部と解釈しました 間違っていたら失礼しました

  3. 【2790426】 投稿者: 補欠連絡  (ID:9PZXkQ4wZNs) 投稿日時:2012年 12月 13日 18:41

    横浜初等部の補欠連絡ではなくて、三多摩地区に所在するW初等部です。

    誤解を招くような記述で、大変申し訳ありませんでした。


    考えてみると、今年は、108名分動くということです。
    いいえ、実際には数倍の動きがあるということになります。

    たとえば、
    どなたかがWを辞退して、K初等部へ。
    そうなると、私のところにWから連絡。そして、私はGを辞退して、Wへ手続き。
    今度、Gに補欠枠がでます。Gに手続きするために、別の方がすでに手続きをしている学校を辞退する。
    たった1枠だけでも連鎖して動くのに、108名分の枠が動くとなると、各校、動きますよ~。

    今すぐに繰り上がる学校もあれば、年明けに動き始める学校もあります。
    Wだって入学金、施設費等を納入してるわけですから、K初等部に決定しても、ギリギリまで権利を確保できますよね。
    辞退連絡をギリギリにする方だっていないわけじゃないですよ。

    来年3月まで気を抜かないでくださいね。
    補欠の繰上りしても、定員割れする学校が出ると思いますが。

  4. 【2790451】 投稿者: 補欠動き  (ID:Guypp2Y.yVA) 投稿日時:2012年 12月 13日 19:11

    初等部の繰り上げ合格の件
    そうだったんですね、失礼しました

    でも、未確認の情報なので申し訳ないのですが
    同じ幼稚園の慶應初等部補欠だけど後半だから望み薄と
    筑波対策クラスに足繁く通ってらしたお母様が
    今日からお教室も幼稚園もお休みして
    スキーに行くとおっしゃってたので
    繰り上げ合格されて筑波は棄権される事にしたのかななんて

    家にこもって対策されるのかもしれないので
    何ともいえませんが…

  5. 【2790455】 投稿者: 実際問題  (ID:ZeLsNInygPE) 投稿日時:2012年 12月 13日 19:17

    都内のサラリーマン家庭で、既に都内難関校が決まっていたら、小学校から江田、中高では更に遠い藤沢に他より高い学費を払ってまで通わせるメ
    リットはありますか?

    正直、サラリーマン家庭で子供が一人ならまだしも、二人以上を大学まで私立に通わせるのは厳しいのでは?

    こちらの学校は確かに器は素晴らしいですが、上級生も居ませんし、面接も無く同級生のプロフィールを考慮すると、高い学費を払い続けてまでどうしてもこちらでなければならない理由はありますか?

    どうしても慶應のご家庭なら別ですが、そうでないご家庭は都内難関校に進まれるのが自然かと思われます。天現寺にこの学費なら見合うでしょうが、初等部は都心から遠いですし、新設校ですからね。もちろん新設校の魅力もありますが。

    中には、とりあえず合格を頂くことに専念し、実際合格をいただいて改めて四
    月から通わせることをシミュレーションなさったり、将来的に教育費がいくらかかるか試算される方もいらっしゃるのでは?

    説明会で部長さんが学費について言及され、高いけれども共働きのご家庭にも対応できるよう保護者会の日程も土曜日にするとおっしゃってましたが、普通のサラリーマン家庭だけでは子供をなかなか通わせることができないのでは?
    かと言って、専業主婦が急に働きに行くと行っても難しいですよね。

    生活を切り詰めてまで通わせたい学校かどうかなのでは?
    それぞれのご家庭の価値観、ご判断があると思いますが、この先長いですものね。

    今年は色々な動きがありそうですね。

  6. 【2790465】 投稿者: クエスチョン  (ID:aojN9qjdyEg) 投稿日時:2012年 12月 13日 19:25

    あさっての土曜日に保護者会なのに、スキーはないでしょ。繰り上げ合格してたら、すぐ手続きすませて、保護者会出るでしょ。誠意があれば。

  7. 【2790467】 投稿者: ?  (ID:OiLirgiHFxw) 投稿日時:2012年 12月 13日 19:26

    そこまで分かっているご家庭が受けるのが?なんですけど

  8. 【2790469】 投稿者: 補欠  (ID:LcYyap7pbYI) 投稿日時:2012年 12月 13日 19:31

    補欠繰上げ連鎖の動きがかかれてありましたが、確かにそうですね。連動する場合がありますね。
    学校別ではなく、私立小学校(難関?)まとめて補欠情報版があるとうれしいです・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す