最終更新:

541
Comment

【2773151】横浜初等部にご縁

投稿者: 質問させてください   (ID:ud0zzDq05hA) 投稿日時:2012年 11月 26日 22:51

(1) 他校にご縁があっても、初等部に合格したら初等部に行く

(2) 幼稚舎に合格したが、初等部に合格したら初等部に行く

(3) 幼稚舎や他校に合格しているが、初等部の試験を受けた(合格しても幼稚舎や他校に行く)


(3)が多い場合は、補欠が動くことになるのでしょうか‥‥‥?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾横浜初等部に戻る」

現在のページ: 19 / 68

  1. 【2788580】 投稿者: 信憑性  (ID:.1W2itucIVM) 投稿日時:2012年 12月 11日 23:12

    都内難関校の合格者はそもそも横浜は受けてらっしゃらないわ。ま、いるのかもしれないけど、私は一人として知りません。
    願書を出していて、実際に受けたのは志望校残念組ばかり。
    これから、都内難関校から男女其々50人近く補欠が動くとすれば、一校につき10人は繰り上がるってことでしょ?
    未曾有の年になりますね。

  2. 【2788632】 投稿者: 横スレ  (ID:C3F7WfHlYHA) 投稿日時:2012年 12月 11日 23:51

    横スレで申し訳ありません。かなり盛り上がっていますね。

    慶應義塾横浜初等部、正直誰もがうらむ素晴らしい学校と思います。
    1期生というのは大変価値があります。未来の慶應義塾初等部を作り上げる土台ですから。

    しかしながら、約1名の方が、同じ言葉を言いまわして批判を展開しているのをみると、実に哀れに見えます。

    同じフレーズ(縁故で合格、光らない子、どこにも合格できない子が合格、都内難関校の合格者は初等部を受験していない)で飽きもせずに、つまらない、どうでも良いことばかりを並べています。
    縁故の説明もできず、誤魔化しています。

    都内難関校に合格をもらってるようですが、どうして慶応のトピックにこれだけ書きたくなるか、その心理は誰でもお分かりになりますね。

    そっとしておいて差し上げましょう。哀れな方なんですよ。
    本当にご愁傷様です。
    お元気に都内難関校でお過ごしください。ご活躍を祈念してやみません。

  3. 【2788641】 投稿者: 全く同感  (ID:gebd5nGAM1A) 投稿日時:2012年 12月 11日 23:57

    都内難関校合格者がこちらを受けていたとしてもごく僅かでしょう。私の周りにも棄権者は多数いるものの、実際試験を受けた方は少なく、皆さん揃って都内残念組です。
    暁星、早実、雙葉、白百合等固有名詞が出てますが、そう簡単に辞退して、幼稚舎の二番煎じのような学校には進まれないでしょう。
    幼稚舎に進むための辞退者は毎年何名かいらっしゃっても不思議ではないですが…
    そんなに、難関校辞退者が続出したら大変なことになりますよ。
    来年、初等部は試験日を他の神奈川と同じにしてくるでしょうから、来年は今年のように番狂わせはそんなに無いかもしれませんね。
    横浜とは言えども、天下の慶應の合格者を見て、心底レベルの低さに驚いたものですから。本音を書いてごめんなさい。

  4. 【2788645】 投稿者: 冷静になってくださいね  (ID:n4Li2b5z/xE) 投稿日時:2012年 12月 12日 00:01

    何としてでも横浜初等部を貶めようと必死になっている方達がいらっしゃいますけど何かメリットでもあるのですか。

    自己満足?
    ストレス解消?
    他人を見下したり差別したりして快感を得ること?

    何を考えているのか分かりませんが、他者を貶める様な発言は何であれ不快で不毛です。

    ただ、一つハッキリ申し上げられることがあります。

    ここで横浜初等部に対して読むに堪えない罵詈雑言の限りを吐いていらっしゃる方達が横浜初等部に来られなくて本当に良かったと思います。

    ご自分のお子さんがどんな名門小学校に通うことになっているのか存じ上げませんけど、独立自尊、共生他尊の精神の欠片も無い様な方達はそもそも慶應には必要とされておりませんので、余所の学校に行って下さって本当に良かったと思いますよ。

    横浜初等部に入学される皆さん本当に良かったですね。
    おめでとうございます。

  5. 【2788666】 投稿者: 皆さん、お気をつけ下さい  (ID:C3F7WfHlYHA) 投稿日時:2012年 12月 12日 00:26

    ダークホース、部外者、信憑性、全く同感など、異なるネームのようですが、
    文章の特徴やら、句読点の打ち方、それに「都内残念組」というキーワード
    がお好きなようです。最初から読み返すと、1人の方が「都内残念組」
    のキーワードとそれに関連した趣旨の内容を繰り返し、繰り返し投稿をして
    います。駄文に対して、駄文で賛意のレスを返し、自作自演を展開しています。

    お疲れ様です。
    こうやって、かまってほしいんでしょ?アハハ・・・。

    あなたはこうして不徳を積み、それが知らず知らずのうちに、因果の巡りで、
    子供に返ってきて大変なことになりますよ。世の中、不徳を積めば、自分と
    子供に過去の悪行に対する罰が返ります。それは数年以内にやってきます。

    そのときに懺悔しても遅いでしょう。
    突然の事故で、お子さんの命がなくならないように、不徳はおやめなさい。

  6. 【2788698】 投稿者: 通りすがり2  (ID:CSiuwQuhXdE) 投稿日時:2012年 12月 12日 02:13

    >子供に返ってきて大変なことになりますよ。世の中、不徳を積めば、自分と
    >子供に過去の悪行に対する罰が返ります。それは数年以内にやってきます。

    >そのときに懺悔しても遅いでしょう。
    >突然の事故で、お子さんの命がなくならないように、不徳はおやめなさい。


    私はどちら派でもありませんが、いくらなんでもこの表現はないでしょう。
    ご自身で削除申請なさってはいかがでしょう。

    また合格なさった方は、残念だった方の書き込みかもしれないものは
    スルーなさっては。
    どうせならペーパーだけではなく、親の面接も復活させるべき、
    そんな感想をもってしまいます。

  7. 【2788752】 投稿者: 賛成  (ID:OiLirgiHFxw) 投稿日時:2012年 12月 12日 07:41

    私もこれほどまで合格基準に問題を抱いてらっしゃる方が多いのですから
    親の面接は是非とも初等部ではやっていただきたい派です。

  8. 【2788813】 投稿者: 中受予定保護者  (ID:/Rbl2bM8en2) 投稿日時:2012年 12月 12日 08:43

    SFC中受組ですが、ここまでの書き込みを拝見して
    ああ、慶應の方針は中受も小受も一緒なんだなと感じましたのでご参考までに。

    中受でも慶應は難関、特に女子では最難関クラスです。
    一般に女子最難関と言えば桜蔭ですがSAPIX偏差値で63。
    対して慶應中等部も63、SFCも62ですのでほぼ難度としては変わりません。

    ところが入試問題の内容は違います。

    SAPIX最上位層の超絶優秀なお嬢さんでも、いわゆる学校独特のクセや難問奇問に対応するため
    桜蔭は学校別対策をしないことには合格は難しいです。

    対して慶應は2校とも非常に素直な良問が出題されるため、特別な学校対策は必要ありません。
    通常の勉強をきちんとこなし、穴やミスなく力を発揮できれば得点できます。
    当然大変な高得点の間での争いにはなりますが、難問奇問対策に終始していたお子さんは
    相性が合わず予想外に沈むこともままあります。

    SFCの学校説明会でも学校側は
    「塾で訓練漬けになることは望ましいと思っていない」とはっきり言っています。

    中受の小学生は習い事などを中断して受験塾に特化するのが一般的ですが、
    SFCは活動報告書を提出させることで、塾以外でも活躍することを明確に求めています。
    実際勉強ができるのはある意味当然で、それに加え
    スポーツや芸術でも素晴らしい実績をあげているお子さんがいっぱいいます。

    こちらのペーパーが簡単だったという書き込みを拝見して
    なるほど慶應が求めているものは一貫してぶれていないなと感じました。

    当方小受の知識はありませんのでこちらの二次については評価基準はわかりませんが
    他校残念でこちら合格、あるいはその逆があるというのも当然でしょうと思います。
    おそらく学校によって求められている部分が異なっているのです。

    合格したお子さんを侮辱するような発言がみられたのはとても残念です。
    方針の違いこそあれ、難関であることは間違いありません。

    ちなみにSFCは中受でも大変な人気校ですよ。
    通いやすい場所にすんでいる我が家はずいぶんうらやましがられます(笑)。
    生徒さんは神奈川のお子さんが中心ですが、
    都内からでも下り電車なので通勤ラッシュに合わないメリットがあり長距離通学者も多いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す