最終更新:

541
Comment

【2773151】横浜初等部にご縁

投稿者: 質問させてください   (ID:ud0zzDq05hA) 投稿日時:2012年 11月 26日 22:51

(1) 他校にご縁があっても、初等部に合格したら初等部に行く

(2) 幼稚舎に合格したが、初等部に合格したら初等部に行く

(3) 幼稚舎や他校に合格しているが、初等部の試験を受けた(合格しても幼稚舎や他校に行く)

(3)が多い場合は、補欠が動くことになるのでしょうか‥‥‥?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾横浜初等部に戻る」

現在のページ: 21 / 68

1. 【2789501】 投稿者: 来年になれば分かることです  (ID:YJ3psig1X2Q) 投稿日時:2012年 12月 12日 20:10

「合格者の特徴」様のコメント内容は正確だと思いますね。
    私の周囲を見回してもほぼ同様の結果であると言えます。

このスレであーでもない、こーでもない、と言い合ったところで、来年になれば分かることなんですから。
    そうなれば、このスレで誰が正直だったのか、誰が嘘をついていたのか嫌というくらい分かりますよ。

2. 【2789592】 投稿者: へえ、、、  (ID:QOUbJh6WVH6) 投稿日時:2012年 12月 12日 21:53

では、都内難関校を辞退なさった皆様は、神奈川県辺りの幼稚園やお教室に通ってらっしゃる方たちなのでしょうか。
    都心の幼稚園からそんな話は聞こえてきませんもの。

3. 【2789660】 投稿者: へえ、、、さんへ  (ID:bBVNixelFB2) 投稿日時:2012年 12月 12日 23:14

都心をどことされているか判りませんが
    東京も南の方面と言うか
    港区、目黒区、品川区、世田谷区辺りは
    江田でも決して通学に困難な距離では有りませんよ
    だからむしろラッシュと逆の方面を選ばれる方も少なく無いと思います
    ただ単に周りにいらっしゃらないだけでは?

それにお受験幼稚園、お教室に行ってらしたらお感じでしょうが
    自分の志望校から円を頂いた報告はまだしも
    ご縁の無かった方の前で辞退のお話しなんて申し訳無くて出来ないので
    話題にされ無いのでは?

4. 【2789703】 投稿者: 今年組  (ID:FYnzJ2LW3rY) 投稿日時:2012年 12月 13日 00:10

東京の山の手に在住で、お受験幼稚園におりますが、渋谷区、港区、目黒区、品川区から幼子を江田に通わせるのは可哀想と、皆さん、既に決まっていた都内難関校に進まれるため初等部は棄権されていらっしゃいましたが。特に女の子は都内に女子校、共学校共に伝統校があるため、江田は敬遠されていましたよ。お母様同士で情報交換も盛んですが、初等部の合格者の9割が都内難関校の合格者というのは信憑性に乏しく感じます。

また、某幼児教室のスタッフの方のコメントですが、いかがなものでしょう?ジャックと他の幼児教室が情報交換なさるのかしら?仮に情報交換があったとしても、会員で合格すれば実績になりますから、「合格すべきして合格した優秀なお子さん」と答えるに決まっているでしょう?

108人の中に優秀な合格者は必ずいらっしゃると思いますが、残念ながら周りにはいらっしゃいません。都心のお受験幼稚園では、花形は天現寺とその他難関校の合格者ですね。

難関校を辞退されて初等部に行かれる方は、東京でも神奈川寄りの方、もしくは神奈川在住の方では?

国立の結果次第で私立は繰り上がりがあるかもしれませんが、少なくとも周囲の初等部合格者は他校残念組ですから、初等部の補欠はそんなに回らないでしょうね。

幼稚舎は縁故枠でも皆様優秀なお子様ばかりですが、実力主義と言われている初等部の実力主義って一体何なんでしょうと問いたくなります。

こちらに来て私だけでなく多くの方が初等部の結果についておかしいと思われていることが分かって少し安心しました。

初等部の結果がどちらの幼稚園でも秘かに話題になっているようですね。

5. 【2789732】 投稿者: まあまあ  (ID:bBVNixelFB2) 投稿日時:2012年 12月 13日 01:07

今更おかしいと言っても仕方ないのでは
    ご縁が無かったんですよ
    実力でもコネでもお金でも無く縁

そう言う風にせっかく合格された方をけなさ無くても良いかと思います
    同じ幼稚園の合格された方にはそんなこと言ってませんよね
    顔が見えない個人が特定出来ないからといって
    是が非でも格下げしようと言う言動はご自分の品位も落とされますよ

慶應義塾のご出身の方は皆さん貴賤の別の無い方ばかりです
    小学生ですら人がどうでは無く自分ならどうするべきか考えて
    行動できるお子さんが沢山いらしゃいます
    校舎がどこかなんて関係無くブランド主義では無い
    そのような教育を受けたいと思った方が志望されご縁を頂けたのではと思います

山の手と言うと東京都の東側、本郷とか四谷の方ですよね
    確かにそちらからでは通学が負担になりますね
    でも皆さん幼稚園でそんなにあちこちの区から通われているのに
    小学校になると急に慎重になられるのですね

そう考えると筑波が終わっても初等部に動きが出なくても頷けますね

6. 【2789764】 投稿者: 通学  (ID:OZZuAPXNlb6) 投稿日時:2012年 12月 13日 04:42

まあまあ、さま、
    あなた様がなんとしてもそう仰りたい「お気持ち」は分かります。
    しかし、やはり今年組さまの仰っておられる話が残念ながら今年の初等部入試の「実情」ではありませんか?
    また、学童の通学に関してですが、親が家からの距離や通学時間を気にするのは当たり前でしょう。
    遠くても慶應だからと幼子に実質片道1時間以上もかけて学校に通わせる方が、親の見栄とエゴに思えてなりません。
    幼稚園児童と違い、親の送り迎えは禁止なのですから、幼稚園選びとは違います。6歳児が一人で通うのです。下りだからラッシュでない?田園都市線にお住まいか、乗り継ぐまでラッシュに巻き込まれない方だけのお話です。
    また、下校時間の電車は、急行は何分おきにくるのでしょうか?藤沢などは、部活動を終えて帰る時間帯ですと、一本逃すと30分待たねばならないと伺っております。

7. 【2789816】 投稿者: 通りすがり2  (ID:CSiuwQuhXdE) 投稿日時:2012年 12月 13日 08:37

きっとどれも本当なんですよ。書き込んだ当人にとっては。
    受験された方の話も、幼児教室の関係者も話も両方。

たとえば二子玉川のお教室に通っていた人と、
    四谷や目白界隈のお教室に通っている人とでは、感想が違って当然では。
    港区の幼稚園に通っているようなら、都心部の他校からご縁をいただいていれば棄権。
    でも全滅なら、引越しも視野に入れつつ受験するでしょう。
    上野毛や駒場あたりの幼稚園に通っているなら、他校からご縁があろうがなかろうが、
    天現寺からご縁があったわけじゃない限り、受験した人も少なくないでしょう。
    また広尾の教室なら、なにがなんでも慶應派の方が少なくないので、
    他校からご縁があろうとなかろうと、受験に行った人も多いかと。
    何が何でもなかたは、必要を感じれば別宅くらい構えるでしょう。

入学したところで、本当の話は、皆様あまりなさらないんじゃないかしら。
    終了組の感想ですが、エア補欠の方、エア蹴りの方、少なくありません。
    幼児教室の合格者数みたいのも、わりと適当ですよ。
    うちはお電話をいただいたときに、どうしているかと聞かれ、
    「○○と××で迷っています」といったら
    それで電話を切られ、イニシャルででる合格者一覧のようなものには、
    当然ながらその2校しかのっていませんでした。
    逆の話は、子供が通っていた幼稚園内では、
    某人気難関女子校に実際に進学したのは数名ですが、
    幼児教室への自己申告やママ友内の話では、
    補欠を含めると、全員合格したことになっています。
    さすがにありえないと思う…。補欠の繰り上がりは、どうともいえちゃいますし。

8. 【2789821】 投稿者: 通りすがり2  (ID:CSiuwQuhXdE) 投稿日時:2012年 12月 13日 08:38

上ですが、受験者が全員という意味です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す