最終更新:

541
Comment

【2773151】横浜初等部にご縁

投稿者: 質問させてください   (ID:ud0zzDq05hA) 投稿日時:2012年 11月 26日 22:51

(1) 他校にご縁があっても、初等部に合格したら初等部に行く

(2) 幼稚舎に合格したが、初等部に合格したら初等部に行く

(3) 幼稚舎や他校に合格しているが、初等部の試験を受けた(合格しても幼稚舎や他校に行く)

(3)が多い場合は、補欠が動くことになるのでしょうか‥‥‥?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾横浜初等部に戻る」

現在のページ: 20 / 68

1. 【2789071】 投稿者: 合格者の特徴  (ID:oszXUg6Lifo) 投稿日時:2012年 12月 12日 12:16

私は、都内某所で幼児教室のスタッフをやらせていただいております。
    ここで書く内容は、私が所属する教室と日頃の情報交換のなかから収集した情報を基に
    しておりますので、誤りもあるかもしれません。
    少しでもご参考になればと思い、書かせていただきます。

合格状況が把握できましたので、それを概観しますと、一つの傾向が見いだされます。
    他の教室の実績をみても、初等部の合格者は都内の難関校の合格者が併願し、合格している
    ケースが多くございます。ただ、この点、生まれ月による特徴が明確です。

つまり、4月から8月あたりまでは都内難関校の合格を得ています。一方で、1~3月では
    都内難関校は全滅、一部合格で神奈川の私立が滑り止めで合格か、補欠という状況にあります。
    これはあくまでも狭い範囲での「傾向」であり、全体調査ではありませんので、私の書き込み
    は慎重に解釈してください。

横浜初等部の合格者は、都内難関校として、早稲田実業初等部他、慶応幼稚舎、学習院、白百合、
    暁星、青山学院、立教、成蹊、雙葉、横浜雙葉、聖心の合格者がほとんどを占めています。
    既に、それら学校の入学手続きを完了しているにもかかわらず、初等部への進学を最終決定された
    ご家庭は9割程度です。
    残りの1割は慶応初等部を蹴ったわけですが、サラリーマン家庭で学費の問題、縁故関係での合格
    など、初等部に行きたくても行けないご事情をお持ちのケースがほとんどでした。

確かに、不思議な現象がありました。

男子では、暁星2次合格者が1次不合格でした。
    桐蔭以外全滅なのに、1次合格している子がいました。(3月生まれ)
    幼稚舎合格したのに、1次不合格でした。

女子でも、同じ
    同じ幼稚舎合格者でも、2次不合格でした。
    目黒星美以外 全滅の子が1次合格でした。(2月生まれ)
    青学合格者が2次不合格でした。
    聖心合格者が1次不合格でした。

しかし、これらは以下の原因があります。

○月齢考慮が明確・・・月齢別の合格枠の存在
    1次も2次も、月齢別に合格枠があったことが推測されます。
    月齢考慮のない学校がほとんどですから、早生まれにチャンスがありました。
    幼稚舎と同じです。幼稚舎でも、都内全滅した子(早生まれ)が正規合格しています。
    都内全滅組で神奈川の低い倍率の学校のみ合格という子が合格しているのは、確かに真実
    です。しかし、それは1~3月生まれに限定されるようです。(どなたかが書いていましたが、
    そのような傾向が見いだされます)

初等部も幼稚舎も、月齢考慮が明確ですから、4,5月生まれは極めて難関で上位層のみ合格。
    逆に早生まれなら、都内全滅、神奈川、千葉、埼玉の学校が補欠でも、合格しているケースが
    ありました。

○縁故は意外に効果なし
    初等部は、縁故は効果なしとまで言い切れませんが、縁故よりも実力が明確になっています。
    教職員コネ、兄弟コネ、親が卒業生コネ、政治家推薦コネでも、不合格の子が存在します。
    初等部は、実力重視。幼稚舎は伝統重視(縁故重視)。
    慶応関係者にも聞きましたが、実力重視の学校と位置付けているようです。

○ペーパーは基礎、基本ができてること子
    難関向けの対策を講じると、基本問題や視点を変えた問題に対応できません。
    いわゆる「塾で訓練された子」ができないような問題が出題されているのです。
    特定の学校向け対策をしていると、1次不合格もありえます。
    都内の難関校が合格できても、初等部1次は合格できないケースが発生します。

○2次は幼稚舎(早実2次)対策を徹底している子
    2次は、幼稚舎と同じ評価基準が採用されておりますので、2次合格している場合には、
    かなりの実力があると思います。
    ジャックさんとも情報交換したところ、やはり合格して当然の実力のある子しか合格していない
    のが実態のようです。早生まれの子でも、月齢枠で評価すれば、そのなかで実力のある子となります。
    日頃の模試やテストなどで、「月齢別に順位をつける」と、すべて上位者のみが合格しています。
    (皆さんが目にしているのは、月齢別でなく全体の順位です)

長々と書いてしまい申し訳ありません。

2. 【2789141】 投稿者: ↑  (ID:OiLirgiHFxw) 投稿日時:2012年 12月 12日 13:38

我が家は3月生まれですので月齢の考慮がされる初等部に
    希望が見えてきました!
    まだまだ先の話ですがとても参考になりました!
    ありがとうございます。

3. 【2789203】 投稿者: 合格者の特徴さまへ  (ID:M/ixM0PD/XY) 投稿日時:2012年 12月 12日 14:50

具体的なご説明有り難うございます。

>残りの1割は慶応初等部を蹴ったわけですが

ということは、補欠が10人強繰り上がるということでしょうか?
    どの辺まで補欠が動いているかご存知でしょうか?
    男児は3番目まで回ったようですが。

4. 【2789207】 投稿者: 合格者の特徴さん、大丈夫?  (ID:*0) 投稿日時:2012年 12月 12日 14:55

合格者の特徴さん、そんなに色々と書いてしまって、大丈夫ですか?

普通の会社なら、就業規則違反、労働契約違反で懲戒対象になりかねません。他人事ながら、心配になります。

ジャックさんとの情報交換のことも書かれていましたが、ジャックさんが合格者情報を漏洩したとも取られかねません。ジャックさんに、迷惑はかかりませんか。

5. 【2789237】 投稿者: すみませんが  (ID:xolng6WPmF6) 投稿日時:2012年 12月 12日 15:34

合格者の特徴さんの仰っていることは信用できません。一次があれほど簡単なペーパーで、幼稚舎同様の二次試験をクリアしている子供がかなりレベルが高いとか、話の筋が通っていません。
    合格者のほとんどが都内難関校の合格者で、うち9割が初等部に進学される、なども回りの現実を見渡せば変だと分かります。
    108名の合格者のうち、二割ほどの皆様を存じ上げておりますが、あなた様の条件に相当するお子様は、二人しか存じ上げません。
    青学、学習院、白百合、雙葉…
    補欠待ちの方を複数存じておりますが、それほどの数の皆様が辞退なさっているのに何故繰り上がりのご連絡を頂けないのでしょうか。
    可笑しいことだらけです。

6. 【2789284】 投稿者: くり上がらない理由  (ID:zACobn0NQj6) 投稿日時:2012年 12月 12日 16:24

各校ともに、一定程度の辞退者を見込んで合格者を出したから。

7. 【2789338】 投稿者: まさか  (ID:DSnG/juBok6) 投稿日時:2012年 12月 12日 17:25

繰り上がらない理由さんのご意見その通りだと思います
    張り出し発表なら合格者数は明確ですけど
    補欠番号も発表無い学校も有りますから

ちなみに前出の補欠待ちのお友達が複数いらっしゃるかた
    補欠待ちは証明書のような物があるのでしょうか…
    連絡来ないのはエア補欠?なんて
    失礼しました
    同じお受験戦争を共に戦った仲間ですものね信じるべきですね
    私の周りの方は比較的繰り上がっていらっしゃるものでつい

8. 【2789348】 投稿者: 笑いました・・・  (ID:oszXUg6Lifo) 投稿日時:2012年 12月 12日 17:42

私の知り合いでは、「合格者の特徴」さんがご指摘にかなり近いです。

「すみませんが」さんは2割の合格者をご存じとのことですが、
    実際に私が存じ上げている合格者の皆さんとは明らかに異なります。

あなた様は、あること、ないこと織り交ぜて、嘘を平気でついて、
    友人をも蹴落とすタイプとお見受けいたしました。

残り8割の特徴を知らずして、たった2割の範囲で全体評価できる
    のでしょうか?呆れるほど、いい加減な人物と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す