最終更新:

253
Comment

【69170】小平サレジオ小の情報をお願いします

投稿者: 春の日差し   (ID:O/259FQ6LMk) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:16

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

新年中男児の母です。
中央線沿線で、こじんまりとした学校をさがしております。
小平のサレジオさんに興味があるのですが、情報が少なく、
困っております。
男子の進学先・小学校の学習内容・塾に通っているか・通っていらっしゃる
ご家庭の様子など、何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 32 / 32

  1. 【6022655】 投稿者: サレジオ小学校の素敵な教育  (ID:mG5EOxn3iX6) 投稿日時:2020年 09月 19日 03:51

    サレジオ小学校の素敵な教育、楽しい学校生活が嫌いな小学生なんか、いないと思いますが。


    どう考えても、公立小学校よりも環境が良くて(お庭とか)、先生方が子供達を可愛がってくださっていて、通ってる小学生さんたちは居心地が良さそうですよ。


    子供さんが原因で落ちるって、ないような気がするんですよね・・・


    落ちるとしたら、親御さんが原因だと思います。(教育熱心すぎて、教育虐待ぐらいに、子供を追い詰めるタイプの親御さんは、サレジオ小学校の面接は合格しないような気がします、なんとなく)


    高倍率の有名私立小学校に合格するために、お受験に殺気立ってる保護者だと、サレジオ小学校の面接では受からなそうな気がします。

  2. 【6023644】 投稿者: ウエメセ  (ID:ezULraDaE5w) 投稿日時:2020年 09月 20日 03:20

    サレジオの環境が嫌いな小学生なんかいない?すごい自信ですね。。。

    サレジオ小学校を語るのに、公立小学校とか有名小受験生の保護者とか、どこかや誰かと比較する必要ありますか?

  3. 【6023704】 投稿者: いい学校  (ID:mG5EOxn3iX6) 投稿日時:2020年 09月 20日 07:46

    我が家は引越しが多く、

    海外の私立小学校→日本の私立小学校(カトリック小学校)→23区の公立小学校(私鉄沿線)→23区の公立小学校(山手線の内側)→東京郊外の私立小学校、と、小学校を5校ばかり渡り歩いたのですが、

    そんな我が家ですが、「サレジオ小学校の皆さんが、羨ましいなあ」と思っています。


    サレジオ小学校の環境が嫌いな小学生なんて、いないと思いますよ。海外育ちのうちの子供でも、見学に言った時に「ステキな学校!」と言っていましたから。

    (我が家はカトリック信者なので、サレジオ小学校の校長先生が神父様なのも、羨ましいなあと思っています。以前に通ったカトリック小学校では、聖職者の教員の方は、高齢でご引退されており、もう誰もいなかったので)




    我が家は、私立小学校の入試(海外1回)・私立小学校の編入試験(国内2回)と、お受験を3回やって、3校の私立小学校に通いましたが、

    結局、子供は「塾の先生とお友達と、とっても仲良しだから、ずっと通いたい」と、中学受験の大手塾に「塾が大好き!ずっと通いたい!」といって通った挙句に、「せっかくお勉強したんだし、もったいないから、中学受験を受けてみたい」といきなり言い出して、私立の小中高一貫校に通っているのに、外部受験になってしまいました。


    今、海外の私立中学校(英語入試)と、日本の私立中学校(4教科入試)を受験することになって、5教科を勉強している状況です。


    大手塾の先生たちからは、「そんなに塾が好きなら、中学受験部だけじゃなくて、高校受験部・大学受験部と、あと6年間うちに通っても構わないよ!」、「中学受験だけじゃなくて、高校受験もやってもいいし、大学受験もやっていいよ!」、「そんなに受験のお勉強が好きなら、大学生になったら、うちでアルバイトしなさい」と言われて、

    「お友達は、中学受験が終わったら塾はやめると思うのに、あなた、まだ通いたいの!?」、「!?・・・高校入試もやりたいの?」、「小学受験・中学受験・高校受験・大学受験、全部やる気なの!?」、「私立に通ってるのに、受験塾に9年も通うって、どういうことなの!?」と、親の方が疲労して、ぐったりしています。


    情操教育重視の学校で、のびのび育てたかったのですが、私立小学校の入試・編入試験・英検受験・漢字検定をくりかえし受けている間に、子供が「塾にお友達がいっぱいできて、すごく楽しい」という状況になってしまい、「お友達と一緒がいい!」、「自分も、みんなと一緒に入試を受けてみたい」と叫ぶようになってしまいました。


    「なんだか、子育ては、思い通りにはいかないな〜」と思っています。サレジオ小学校に通う方が、羨ましいです、本当に。

  4. 【6023967】 投稿者: 比較  (ID:mbYZy85Sb9o) 投稿日時:2020年 09月 20日 12:47

    サレジオ小学校さんは
    勉強的な意味で特別な授業をされているわけではありませんので、

    公立、近辺の私立小学校(お受験の勉強が必要な有名小学校ではなく)とサレジオ小学校とで悩まれる方は多いと思います。

    ですので
    比較することは問題なしと思いますよ!

    むしろありがたく思います。

  5. 【6023997】 投稿者: ウエメセ  (ID:ezULraDaE5w) 投稿日時:2020年 09月 20日 13:07

    むしろ有難いのですね。それは失礼しました。

    サレジオは「○○より良い」とか何かや誰かと比較して評価するようなことはむしろ嫌う傾向にあるのかと思っていました。
    確かに競争好きなご家庭も結構いらっしゃいますよね。
    特に学年が上がるにつれてそのように感じますので、先のことは私の思い違いだったのだと思います。
    学校選びは本当に難しいですね。

  6. 【6024130】 投稿者: 比較  (ID:mbYZy85Sb9o) 投稿日時:2020年 09月 20日 14:54

    不愉快に感じたらすいません。

    敵意や悪意はありませんので、
    1つの意見として受け取ってくだされば嬉しいです。

    私はサレジオ小学校を検討している者ですが、
    色々近辺の私立小学校を見学致しました。
    もちろん近所の公立も検討しました。

    サレジオ小学校に入学される保護者さんは
    ウエメセ様のおっしゃる通り
    競争好きという方は
    少数派かと思いました。
    学校もそのような考え方であると思いますし、
    むしろあまり好まない方が多いと思います。

    そして、それはサレジオ小学校のいいところだと思います。

    ただ、公立小とや他の私立小学校と比較して
    「何も変わらない」のであれば
    サレジオ小学校を選ぶ方はいないと思います。

    公立や他の私立と比べて
    自然に恵まれた環境
    少人数制
    生徒と先生の距離が近い
    など
    素晴らしい点があるので
    皆様公立や他の私立と比較した上で納得して
    入学されるのではないかと思います。

    逆にデメリットもありますよね。
    私立なのに小1から英語などの特別な教育がない
    お弁当
    併設の学童なし
    女子は中学受験
    図書館の蔵書が少ない

    など。

    なので、
    サレジオ小学校を検討されている
    私にとってはですが
    他校との比較は
    メリットデメリットが分かって
    ありがたいです、

    と、
    いう意味でコメント致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板