最終更新:

81
Comment

【1600142】精華小学校で塾に行かない子

投稿者: ひよっこ母   (ID:eCL.h5/yvBs) 投稿日時:2010年 02月 03日 14:17

まだ2歳の子(男児)なのですが、以前、幼児教室で精華小学校の受験準備をしては、と勧められました。
いろいろな掲示板を拝見し、すごい学校だということがよく分かりましたが、分からないことがたくさんあり、皆様のお知恵をお貸し頂けないかと思い書かせていただいております。

精華小学校の情報を拝見して1つ気になるのはお勉強のすごさですが、高学年になると、お子さんは皆さん一斉に中学受験の塾へ通い始めるものなのでしょうか。
逆に、まったく塾に行かず、学校の勉強1本で受験まで通されるというタイプのお子さんもいらっしゃるのでしょうか。

「伸び伸びして欲しいけれど、地元の小学校じゃお勉強が不安・・・。もっと子どもにいい生活環境を提供したい。せっかく伸びる小学校という時期にいい刺激を子どもに与えてくれる学校がいい」

と夫婦で話し合っているのですが、こういう親の姿勢では精華小学校受験は目指さない方が無難ですか?といいますのも、精華小学校のお勉強は大変素晴らしく、魅力的なのですが、高学年になった時の塾通いに息子がついていけるか、まだまだイメージができないでいるので不安なのです。

ほかの掲示板では、「精華小学校は高学年になると学校に残って遊べる」とも書いてあったのですが、塾に行かないで遊んでいる高学年の子はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。
皆様のご存知なことがありましたら、どうぞお聞かせいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【1617766】 投稿者: ところで・・・  (ID:jt7p4y3Fldc) 投稿日時:2010年 02月 14日 17:58

    やっぱり宗教入ってますね。
    精華教・・・

  2. 【1619622】 投稿者: 本当は  (ID:cb8kEyKjPSg) 投稿日時:2010年 02月 15日 21:00

    勉強だけでなくスポーツや音楽などの習い事も両立させて学校行事も楽しみ、充実した毎日を過ごしている子が多いのではないでしょうか。

  3. 【1619843】 投稿者: 間違いない  (ID:yQscNBngqJE) 投稿日時:2010年 02月 15日 22:52

    ↑その通りです。
    変な書き込み多いですが、実際はそんなことないですって
    だって小学生ですよ!
    いい意味でも、悪い意味でも特別ではないですよ

  4. 【1620211】 投稿者: 色々  (ID:mYl32V6F12k) 投稿日時:2010年 02月 16日 08:18

    うちの子の学校に、こちらから入学してきた方がいらっしゃいますが、
    成績が伸びず、深海魚のお子さんもいらっしゃいますよ。
    うちの子の前後の学年のトップクラスには
    こちらの出身者は見当たらないような・・・

    お出来になるお子さんもいらっしゃるとは思いますが、
    こちらに入学すれば、皆さん優秀になるかの様なお話は、
    少し違うんじゃないかと思います。

    努力せずとも天才(?)のような方もいらっしゃるかもしれませんが
    フーフー言いながら、低学年から塾通いの方もいらっしゃるのも
    又、事実だと思います。

  5. 【1624451】 投稿者: めったにいませんよ  (ID:3u.o8/8Pruc) 投稿日時:2010年 02月 18日 18:48

    精華で塾に行かない人なんていたとしても五年生は2、3人ですよ。天才君達はみんなさぴ横浜ですし。 遊びたいひとは遊べるとはいえ半分程。 ま、まだ二歳なんだし色々考えてくださいな。

  6. 【1781238】 投稿者: 私立懐疑派  (ID:bdpRI8KtkCE) 投稿日時:2010年 06月 27日 02:32

    別の理由でこの小学校と塾にかかわり悩んでいるものです。スレ立てするほどではないので、この終息したスレを借りて聞いてみます。

    通塾や習いごとのコストを考えれば、私立も悪く無いと思って検討しているものですが、精華でも通塾は当たり前の雰囲気のようですね。
    それでも、ここのスレッドにあるように、繰り上げカリキュラム、模擬テスト的な受験対策など学校側のサポートはしっかりしているようで、塾との相乗効果で、最適な役回りをしているのなら無駄も無くいいなと感じました。
    少なくとも、これだけ進学率がよろしいのは、実は通塾の成果、ということは無いようです。

    うちでは、正直コストもあまり掛けられないのもありますが、それ以上に、いわゆる詰め込みによる弊害を警戒し、もし通ったとして難関校を狙うにしても、低学年から塾というのは無いなあと。
    そもそも難関中学に受かることがどの程度意義があるのか懐疑的なので、そこそこの私立中学に楽に入れれば、と中途半端な事を考えています。
    通塾なしあるいは最小限でも、公立+みっちり通塾と同等の実力が得られる、という狙いで入るのは本末転倒でしょうか???

    ※そういうつもりで入っても、落ちこぼれ扱いになるのは必至かもしれませんね、ハハ。

  7. 【1783366】 投稿者: 露  (ID:qDHuiB2HQ2g) 投稿日時:2010年 06月 29日 06:36

    >うちの子の学校に、こちらから入学してきた方がいらっしゃいますが、
    >成績が伸びず、深海魚のお子さんもいらっしゃいますよ。
    >うちの子の前後の学年のトップクラスには
    >こちらの出身者は見当たらないような・・・




    うちも精華から最難関校に進学した者ですが、
    正直に申して中学校の生徒の出身小学校なんてわかりません。
    ましてや、学年の違う生徒の出身小学校なんて、個人情報保護法の厳しい中、わかるわけない。
    それなのに限定して・・そう思いたいのでしょうか。嫉妬は恐ろしいですね。
    精華生であれば、同窓生はわかりますが。中学校でもトップクラスの方はたくさんいます。





    >努力せずとも天才(?)のような方もいらっしゃるかもしれませんが
    >フーフー言いながら、低学年から塾通いの方もいらっしゃるのも
    >又、事実だと思います




    中学受験板を閲覧すればよくわかるかと思いますが、中学受験はどの子にとっても相当大変です。
    しかし公立小のあの最低限の授業しか日中受けていない子供にとっては、
    最難関校レベルの入試は本当にエベレスト登山をするかのようにギャップが激しすぎて
    さらに大変でしょう。精華小であれば、ある程度の山からエベレストを目指すこととなり
    うちのようにクリアは可能なのですが。



    図工や音楽、体育の授業も、各専門の先生方よく指導してくださいますよ。
    図工など、とても専門的な画材を一年から使用して製作しますし。
    音楽や体育もしかり。全体として精華小は最高学府を目指す場として最適だと思います。

  8. 【3436194】 投稿者: 在校生  (ID:KIhOwGfvLHg) 投稿日時:2014年 06月 27日 17:25

    やはり塾に通うのは中学年ぐらいからです また通わない方ははっきり言っていません また、少し聞きたいのですが、幼児教室と言うのは何処でしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す