最終更新:

81
Comment

【1600142】精華小学校で塾に行かない子

投稿者: ひよっこ母   (ID:eCL.h5/yvBs) 投稿日時:2010年 02月 03日 14:17

まだ2歳の子(男児)なのですが、以前、幼児教室で精華小学校の受験準備をしては、と勧められました。
いろいろな掲示板を拝見し、すごい学校だということがよく分かりましたが、分からないことがたくさんあり、皆様のお知恵をお貸し頂けないかと思い書かせていただいております。

精華小学校の情報を拝見して1つ気になるのはお勉強のすごさですが、高学年になると、お子さんは皆さん一斉に中学受験の塾へ通い始めるものなのでしょうか。
逆に、まったく塾に行かず、学校の勉強1本で受験まで通されるというタイプのお子さんもいらっしゃるのでしょうか。

「伸び伸びして欲しいけれど、地元の小学校じゃお勉強が不安・・・。もっと子どもにいい生活環境を提供したい。せっかく伸びる小学校という時期にいい刺激を子どもに与えてくれる学校がいい」

と夫婦で話し合っているのですが、こういう親の姿勢では精華小学校受験は目指さない方が無難ですか?といいますのも、精華小学校のお勉強は大変素晴らしく、魅力的なのですが、高学年になった時の塾通いに息子がついていけるか、まだまだイメージができないでいるので不安なのです。

ほかの掲示板では、「精華小学校は高学年になると学校に残って遊べる」とも書いてあったのですが、塾に行かないで遊んでいる高学年の子はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。
皆様のご存知なことがありましたら、どうぞお聞かせいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【1612617】 投稿者: え?  (ID:qL9F2Cmbw2k) 投稿日時:2010年 02月 11日 10:55

    あのね様
    >どれだけ多くの公立小の人たちが中受で泣いていることか。

    精華小をはじめ、受験私立小の人たちは誰一人として中受で泣いていないのですか?
    影の部分を抹殺し、光の部分だけにすがるのは、本当に恐ろしいことだと思いますよ。

    少なくとも、園児時代から幼児教室漬けにされている分だけ、影の部分は濃くなります。

  2. 【1612651】 投稿者: 机上の空論  (ID:7/pdxBwCpKE) 投稿日時:2010年 02月 11日 11:25

    結局「小学校受験の目的が何か?」につきるのでは?
     
    多くの家庭は「中学校受験・高校受験・大学受験を避け、良い学習環境を得る為」なのでは?
    だから、小中一貫、小中高一貫、大学付属小が人気があるのではないでしょうか?
    精華小のような「中学校受験が前提」に当初から焦点を絞っているご家庭は少ないように
    思います。
     
    「精華最高!日本一!」と関係者がいくらおっしゃっても、小受の王道からは、はずれた選択と
    一般的にはみられがちで、また、都心在住者からみれば「ローカル(地方)の話題」でしか
    ありません。別に「中学校受験を前提に精華を元々狙っていました」というご家庭を否定は
    しませんが、ここで力説しても、大多数と少数派で話噛み合わないと思います。

  3. 【1612721】 投稿者: 公立小のお子さんとは違って  (ID:ZqPTU4DH7l6) 投稿日時:2010年 02月 11日 12:24

    受験小に行く家庭の多くは、小さいころから
    「開成にいくのよ」「筑駒にいくのよ」と洗脳されてきたお子さんです。
    意識の高さというより親が子供をうまくコントロールした結果でしょ。
    精華に行ったから合格できたわけでなく
    親がどれだけ洗脳し、努力を強いてきたかです。
    「うちの子供は自分から勉強します」「勉強が好きです」の
    最初の一歩は親の驚異的な導きでしょ!?


    子供は学校でも塾でもライバルに囲まれてます。
    その環境が良いって親はどうかしてます。
    子供が御三家や国立に入ることが親の夢?プライド?
    公立小などから御三家や国立にすんなり入っていくお子さんには
    到底勝てませんよ。
    本物の地頭の良さにはかなわないですから。

  4. 【1613183】 投稿者: いえいえ  (ID:TXM2JYhjoUk) 投稿日時:2010年 02月 11日 18:36

    >公立小などから御三家や国立にすんなり入っていくお子さんには
    到底勝てませんよ。
    本物の地頭の良さにはかなわないですから。


    それなら、例えば地方の公立高校などから
    すんなり東大なり国立医学部に入学するお子さんには到底勝てませんよ。ということですね。
    つまり精華や開成他私立学校を全否定ということです。


    地頭ってここにいる人だけが地頭が優れている
    という定義はありません。
    私立学校にも地頭の良い人が、当然いる。


    私立学校が嫌いなら公立で通せばよい。
    それぞれご家庭の教育方針で選べるからこそ
    私立や公立があるのでしょ。
    公立信者なら、なぜわざわざこの精華(私立小)スレに来るのか。
    ここは精華を知りたい人専用スレ。
    教育の仕方はそのご家庭の考え方次第。
    考えを一致させようなんて無理。
    どうぞご退出下さい。

  5. 【1614001】 投稿者: 公立小のお子さんとは違って  (ID:96/25fj24dI) 投稿日時:2010年 02月 12日 08:53

    いえいえさん

    何を鼻息荒く・・・(笑)
    話しをしっかり理解されてませんね。


    ちなみに我が家は小学校より私立に行っております。
    精華小とは真逆にある学校です。
    せいぜいがんばってください。
    今、親が口だけがんばっても・・・

    友人のお子さんは塾なし、親の指導のみで公立小から開成中に入りました。
    今でも学年トップクラスです。
    あなたに出来ますか?
    地頭の良さってこういう子のことを言うんですよ。

  6. 【1614275】 投稿者: いやいや  (ID:L9zmNqJ1.KA) 投稿日時:2010年 02月 12日 11:31

    公立小のお子さんとは違って様

    あなたの方が全然わかっていないですね
    別に精華に縁のある私たちにとって縁のないあなたがどういう
    お考えを持とうがそんなのはどうでもいいんです。
    ただここでひとつだけわかったほしいのは

    >ここは精華を知りたい人専用スレ。
    教育の仕方はそのご家庭の考え方次第。
    考えを一致させようなんて無理。
    どうぞご退出下さい。

    ↑このだけなんですよ

  7. 【1614466】 投稿者: いえいえ  (ID:XqODbkz3uxo) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:42

    >友人のお子さんは塾なし、親の指導のみで公立小から開成中に入りました。
    今でも学年トップクラスです。
    あなたに出来ますか?



    できましたね。上は終了組ですが
    開成は楽勝でした。
    だってここは400人も合格者を出すのですよ。
    本当にえ?こんな子が?と思う子がごろごろ合格してます。
    受験する前は、合格するのは難しい学校では
    と思っていたのですが、
    わが子が実際に受験してみて簡単に合格したので、見方が変わりました。
    開成ごときで神童扱いしないで下さい。

  8. 【1614491】 投稿者: いえいえ  (ID:XqODbkz3uxo) 投稿日時:2010年 02月 12日 14:09

    >ちなみに我が家は小学校より私立に行っております。
    精華小とは真逆にある学校です。
    せいぜいがんばってください。
    今、親が口だけがんばっても・・・


    やはり、この方は相当精華に嫉妬されていらっしゃる方ですね。
    本当に自分の学校に満足されているなら、それで良いでしょうに。それでも精華や他校が気になりますか?
    普通に満足されている方なら無関心でスルーなのに
    精華スレを見つけ、いちいちクリックして読んで
    書き込むなんて、相当な嫉妬心の表れですよ。


    それに中学受験をわが子で体験してない人は
    中受は語れないです。あまり
    現状をご存知ないみたいなので。
    早くご自分の本心(嫉妬心)に気づき、
    ご自分の学校のスレに戻ってわが校万歳と
    書き込まれることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す