最終更新:

81
Comment

【1600142】精華小学校で塾に行かない子

投稿者: ひよっこ母   (ID:eCL.h5/yvBs) 投稿日時:2010年 02月 03日 14:17

まだ2歳の子(男児)なのですが、以前、幼児教室で精華小学校の受験準備をしては、と勧められました。
いろいろな掲示板を拝見し、すごい学校だということがよく分かりましたが、分からないことがたくさんあり、皆様のお知恵をお貸し頂けないかと思い書かせていただいております。

精華小学校の情報を拝見して1つ気になるのはお勉強のすごさですが、高学年になると、お子さんは皆さん一斉に中学受験の塾へ通い始めるものなのでしょうか。
逆に、まったく塾に行かず、学校の勉強1本で受験まで通されるというタイプのお子さんもいらっしゃるのでしょうか。

「伸び伸びして欲しいけれど、地元の小学校じゃお勉強が不安・・・。もっと子どもにいい生活環境を提供したい。せっかく伸びる小学校という時期にいい刺激を子どもに与えてくれる学校がいい」

と夫婦で話し合っているのですが、こういう親の姿勢では精華小学校受験は目指さない方が無難ですか?といいますのも、精華小学校のお勉強は大変素晴らしく、魅力的なのですが、高学年になった時の塾通いに息子がついていけるか、まだまだイメージができないでいるので不安なのです。

ほかの掲示板では、「精華小学校は高学年になると学校に残って遊べる」とも書いてあったのですが、塾に行かないで遊んでいる高学年の子はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。
皆様のご存知なことがありましたら、どうぞお聞かせいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【1616001】 投稿者: データ  (ID:6Gj3uJthEW.) 投稿日時:2010年 02月 13日 13:51

    〆後ですが
    ご質問がありましたので応えます。


    >併願校すべてに合格できるのが「脳のゆとり」で、 それは全て精華小のおかげなんですか?


    「脳のゆとり」は学校や塾で育まれるものではなく、幼少期からの成長過程で生まれるものだと思います。
    机上の取り組みで獲得できるようなものではないことを多くの方が既に他スレでも指摘されていますが、その通りだと思います。
    「精華のおかげとは思いません」がご質問に対する私の考えです。


    「脳のゆとり」を受け入れ、阻害せず、発展させてくれる精華の教育方針と環境には大いに感謝していますが、
    数多く存在する同様に理想的な公立および私立の小学校の1つが精華である、ととらえています。


    スレ主さんには誤解していただきたくないので、以下を追記します。


    「脳のゆとり」をもった子供は広く全国に存在します。
    居住地区や親御さんの考えによって、公立に私立にそれぞれ進むわけで、
    一般論としての公立が・・私立が・・という議論は無意味だと思います。
    同様に、精華小が・・も無意味なのもまた然りです。


    「心身ともに健やかに」に加えて、
    「脳のゆとり」の育みが、幼少期、学童期、思春期そしてそれ以降にとっても最も大事だと思うということ、
    幼少期がとくに重要だと思うこと、
    「脳のゆとり」は机上で生まれるものではなく、自然や人や動物や物とのかかわりで育つものであること、
    そして、「脳のゆとり」があれば学校の選択は不要であることは既に全国の子供たちの歴史的な事実からも明らかであること、
    最後に、受験(小学・中学・高校・大学)は「局所的」なものにすぎないので、
    受験云々にスポットを当てずに考え行動することが、結果的にはいろいろな意味でよい方向に向かうと思うこと、
    を、個人的意見として、お伝えしたいと思います。

  2. 【1616198】 投稿者: 胡散臭い  (ID:dnsUjf9Rdec) 投稿日時:2010年 02月 13日 16:10

    脳のゆとり……
    新興宗教団体にありそうな名前だなあ。
    胡散臭いからそんな変な思想?の話を
    受験板に持ち込まないでほしい。

  3. 【1616446】 投稿者: ところで・・・  (ID:ksIiJRGGo5s) 投稿日時:2010年 02月 13日 19:14

    この学校そんなに優秀なんですか?
    ホームページの進学先ではよくわからないんだけど、全体のうち下の分類でざっくり分けるとどんな割合になりますか?
    ①御三家およびそれに準じる学校(NY偏差値60強以上)
    ②50ちょっとから60くらい。
    ③50くらいからそれ以下。
     
    幼稚園の子どもを連れてきてどれだけ能力を判定できるのか興味があります。

  4. 【1616557】 投稿者: 精華小  (ID:qHtI8ZmMLMY) 投稿日時:2010年 02月 13日 20:51

    精華80人の進学先平均は四谷大塚偏差値60の中学校です
    精華の教育は良いカリキュラムです
    生徒の平均レベルが高いので高いレベルでの教育になります
    ただし受験は別です。3年生にはほとんどが塾通いを始めます
    ほとんどの父兄や生徒の方が精華を最終目的にはしていません
    もちろん最終目的は中学でもありません
    男子56人のうち毎年10人程度は筑駒、開成、麻布などに進学しますが
    幼児教室からご一緒させていただいた数人の方はお子さんが生まれた時からどの場面でどのような教育を行うかを考えていらしゃいました。
    精華は通過点に過ぎないのです。開成に合格されたお子様は合格した翌月から中高一貫現役東大合格コースの予備校に通われていました。

  5. 【1616791】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:dIOoW9fwEqg) 投稿日時:2010年 02月 13日 23:00

    ごめんなさい。上記の方のおっしゃるようでしたら
    お気の毒な人生ですね。
    人として大切な物もしっかり学んでくださいね。

  6. 【1616869】 投稿者: 女子御三家進学実績  (ID:mJUfHl.1SSo) 投稿日時:2010年 02月 13日 23:46

    訂正
    ×神奈川組みはJGとフェリスの併願受験も多いはずですよね。
    ○神奈川組みはサンデーショックに可能なJGフェリス双葉の併願受験も多いはずですよね。


    >つまり精華や開成他私立学校を全否定ということです。
       ↑
    精華小と 開成を同列に扱うには無理がありませんか。
    進学校たる開成は47㌫以上と学年の半数近くが東大に進学しています。

  7. 【1616892】 投稿者: 現実  (ID:o5SuevXp9a2) 投稿日時:2010年 02月 14日 00:01

    >精華小と 開成を同列に扱うには無理がありませんか。
    進学校たる開成は47㌫以上と学年の半数近くが東大に進学しています。


    開成のその%は「浪人入れて」です。
    現役では20%です。
    精華より進学実績が悪いです。
    精華生が浪人すれば相当な%になりますよ。


    ※以下学校比較の「筑駒と開成」スレより
    ご参考まで
    >中学入試時点では、若干、筑駒が上、というぐらいだと思いますが、大学入試時点では大きく開いてしまいますが、これはどうしてでしょうか?
    東大現役合格が、筑駒で50%弱、開成で20%そこそこですよね。

  8. 【1616972】 投稿者: 女子御三家進学実績  (ID:mJUfHl.1SSo) 投稿日時:2010年 02月 14日 00:59

    >開成のその%は「浪人入れて」です。
    >現役では20%です。
       ↑
    開成2008年度卒業者数400名
    東大進学数188名は全国1位の合格者数。


    ○精華小と 開成を同列に扱うには無理がありませんか。
    ○進学校たる開成は47㌫以上と学年の半数近くが東大に進学しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す