最終更新:

135
Comment

【6983053】精華小学校の進学実績が華々しいのは何故!?

投稿者: 精華第一志望   (ID:LafJADt/nIY) 投稿日時:2022年 10月 27日 11:36

我が家では「確かな基礎学力の醸成」と「心身を鍛える環境」の2点を軸に
志望校選定を行っており、現時点では精華小学校に高い関心を抱いております。
学校説明会等にも参加させていただき志望度は高まるばかりですが、
一点理解が及ばないことが、ここまでの進学実績を誇る理由です。

勿論、塾あっての中学受験ということは理解しておりますが、
それにしても全体として華々しすぎる気がするのです。

・そもそも両親が高学歴でIQや家庭の文化度が高いから?
・敢えて私立小学校に進学させる程なので経済的に豊かだから?
・精華小学校を志望する程なので受験も含めて教育熱心な家庭が多いから?
・おそらくクラスに何人も御三家レベルがいるでしょうから、
 目線(意識)の高さが全体に波及する?
・文化祭で拝見しましたが、作文力の養成や100冊の本運動等の
 精華独自プログラムが奏功している?

勿論、進学実績のみで志望校を選定するわけではありませんが、
大切なポイントの1つではあると思いますので、
特に卒業生の保護者の皆様、思うところがあればご教示をいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 17

  1. 【6984377】 投稿者: 南の島  (ID:3fqlNiHlk3k) 投稿日時:2022年 10月 28日 18:20

    サピックスに通いやすい時間に下校できるよう、放課後残れる制度があると伺いました。
    コロナ以後、朝はさらに遅くなり、ゆっくり寝たりおうちで朝勉強もできるそうです。

    また、以前ほどではありませんが、学校から横浜駅までの坂の途中に各教科の専門塾があり、みなさんそちらに通われています。横浜駅最寄りではありませんが、近隣のそろばん塾にも制服の生徒さんがたくさんいます。

    時間的な配慮、下校時の立ち寄りができる校則の緩さ、家では勉強が大変だから学校では思いきり遊ばせるという先生方の姿勢などは魅力的だなと思いました。

    我が家の場合、たまたま周囲の精華生のお母様があまりに教育熱心で私がついていけないかもと尻込みしたこと、基本的には横浜駅の塾に選択肢が限られてしまい、学校のお友達と顔を合わせること、我が子の性格などから別の学校を選びましたが、中学受験にはよい環境だろうなと思います。

  2. 【6984396】 投稿者: そうそう  (ID:Xn8XIWM8.wE) 投稿日時:2022年 10月 28日 18:38

    華々しい、、、??って感じもありますよね。

  3. 【6984402】 投稿者: うーむ  (ID:22zVJ9Nv.5I) 投稿日時:2022年 10月 28日 18:45

    確かに小学校の入学試験だけでは計りきれないかも。
    血筋を見ないと…
    殆どは優秀なのでしょうけど例外もあるでしょう。

  4. 【6984412】 投稿者: 親の本気度  (ID:Ce6LFXQdV/M) 投稿日時:2022年 10月 28日 18:53

    横浜ですと、親の中受本気度が高い家庭は、精華小学校に入れることが多いと思います。
    上星川のような受験幼稚園(?)以外は、小学校受験組はそれほど多くありませんが、精華に入れる家庭はその中でも受験にコンセントレートしている感が強くあります。

    ただし、それが最終的にどうかは別です。
    ご近所さんでも、精華を目指して合格し、その後中受で、そこそこの難関校に進んだ方がいましたが、大学はマーチ。
    一方、親がのんびりタイプで、精華などを目指さずに、横国附属に行ったお子さんはそのまま中学受験をせずに高校受験後東大へ。

    受験本気組は精華小学校に行くとは思いますが、大学は地頭次第のところがあるので、のんびり組でもお子さんが賢ければどんなルートでも東大等に合格できる場合もあるのでしょう。

    ただし、精華小学校→難関中学→東大のように進んだ家庭は、「精華に行ってよかった」と考えるはずです。
    その他のルートを経験した訳ではありませんから。

  5. 【6984437】 投稿者: 通りすがり  (ID:4gy/8NPtT3k) 投稿日時:2022年 10月 28日 19:20

    興味本位で進学状況をみたけど、
    ざっくりクラスの半分くらいがS55以上かな。

    華々しいかどうかはその人の感覚次第だけど、
    個人的には相当すごい気がする。

    授業中は子供達の自己顕示欲が前面に出て
    うるさくなりそうだ。
    まあ、他人事だからどうでもいいがw。

  6. 【6984693】 投稿者: ちなみに  (ID:skliYBp/YqI) 投稿日時:2022年 10月 28日 23:34

    同じ神奈川のお受験小学校の洗足の合格実績をみてみました。
    精華は進学実績、洗足は合格実績ですので単純な比較はできません。
    児童数はどちらもほぼ同じはずですがこれを見るかぎり洗足の男子は筑駒、開成、女子は女子学院、豊島岡に強い印象を受けます。
    華々しいという意味では洗足の方が上位校への層が厚く実績が2倍以上の印象も受けるのですがみなさまどのように分析されますでしょうか。

    過去5年間進学実績
    精華小学校:
    男子
    筑駒 8
    開成 13
    麻布 12
    聖光 34
    栄光 18
    慶応普通部 7

    女子
    桜蔭 12
    女子学院 5
    豊島岡 6
    洗足 4

    過去5年間合格実績
    洗足学園小学校:
    男子
    筑駒 16
    開成 24
    麻布 6
    聖光 34
    栄光 9
    慶応普通部 9

    女子
    桜蔭 12
    女子学院 15
    豊島岡 34
    洗足 140(内進)

  7. 【6984748】 投稿者: でた  (ID:Bk8HNTEwMgM) 投稿日時:2022年 10月 29日 00:17

    話がズレていますが、敢えて乗っかるなら

    洗足は精華よりも募集人員が25%多い
    進学者数と合格者数の比較に意味はない
    のでよくわかりません。

    洗足は進学者数も公表してるので、
    比較するなら精緻にやってほしいです。

    もっとも、洗足のほうが入学は難しいだろうから
    洗足が実績で上回っていても違和感はありませんけどね。

  8. 【6984776】 投稿者: いやいや  (ID:AykkOYAQ9Ls) 投稿日時:2022年 10月 29日 00:42

    単純な比較はできない、と明記されていますよ。
    もし精緻に比較されたいのでしたらご自身でどうぞ。
    また募集人員の違いに意味はないです。生徒数は両校ともほぼ同じですので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す