最終更新:

148
Comment

【870283】精華小学校ってやっぱり

投稿者: 鶴見ママ   (ID:eq.aWzh0n7g) 投稿日時:2008年 03月 09日 01:45

今年の春、年中になる息子を持つ母ですが、小学校受験に興味があって色々検索しているうちに、この掲示板にたどり着きました。
自宅から車で少し上昇したところにも制服の可愛い私立小学校があり、そこにも興味があったのですが、9ヶ月前から通い始めた幼児教室の先生方からは精華小学校を勧められました。現在通っている幼稚園には、相談出来る方、情報を知っている方はいませんが、週に一度通わせている絵画教室の先生の息子さんがたまたま精華小学校を卒業されたと聞き、色々お伺いできました。まず勉強には非常に熱心な学校で、方針としては勉強が出来る子供が偉いという教育を行っている。先生は竹刀をもって授業を行っていて、態度の悪い生徒にはこれ見よがしに制裁を加える。お母様方はGパン、ノーメイクで学校に来られるという、パブリックを下回る品格の無さが如実に表れている。勉強の厳しさ、親からのプレッシャーでノイローゼ、うつ気味の生徒が多い。入学前と入学後では子供の目つきや性格が著しく変わってしまい、「自分さえ良ければいい」という、生徒に変貌してしまう。お母様方の多くが地方出身者で、「自分の子供はその辺の子供とは違って特別」と、変に勘違いしている方々が多い。私立の中でもずば抜けて学費が安いため低所得者が多い。そのため、劣等感からか公立小学校や他の私立小学校を馬鹿にするという偏った教育方針をもられているため、生徒たちもそういう目で人を判断するように育ってしまう。
以上が聞いた話ですが、もし間違っていたらすみません。でも実際に数年前まで通わせていた方から聞いたお話ですので、まるっきり嘘とも思えませんが実際のところは如何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 19

1. 【898800】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:pEZ4MeydSek) 投稿日時:2008年 04月 10日 23:22

匿名なので書きますが、精華小学校卒業生保護者です。
    この学校がいいか悪いかは人それぞれでしょう。
    ただ、この学校を懐かしみ、卒業しても仲が良いという雰囲気が
    無いこと。同窓会はありますが、はなれていく人が多いのです。
    一つの目安にはなると思います。
    中学受験に血眼になる親子が多いので、それなりの結果は出していますが、
    その後も勉強勉強とお尻をたたき続けられた結果、病気になったり、全く勉強しなくなった
    りしている子もいます。
    いわゆるブランド力のない学校の場合、どうしても余裕のない教育になるのでしょう。
    親は、医者、自営、サラリーマンなど色々です。
    皆さん、かけられるだけのお金と時間と気力を使いますが、
    全員がいい学校に行けるわけでは決してなく、お子様の出来に全てがかかっています。
    私は、もう1人子供がいたとしたら、多分もう精華には入れないと思います。
    いい学校とは、そこの卒業生であることを一生誇りに出来るということもあります。
    その点で精華はどうでしょう?誰も知らない学校ですしね・・

2. 【898826】 投稿者: ネガキャン?  (ID:aNLIlqKWvVo) 投稿日時:2008年 04月 10日 23:46

>いわゆるブランド力のない学校の場合、どうしても余裕のない教育になるのでしょう。

>いい学校とは、そこの卒業生であることを一生誇りに出来るということもあります。
    >その点で精華はどうでしょう?誰も知らない学校ですしね・・

意味がわかりません^^;

3. 【898837】 投稿者: ネガキャン?  (ID:aNLIlqKWvVo) 投稿日時:2008年 04月 10日 23:53

>その後も勉強勉強とお尻をたたき続けられた結果、
    公立から中受した場合と何が違うの???
    だいたい卒業後、付き合いがないのになんで"その後"がわかるの??

>病気になったり、
    あなたが病気じゃないですか?何かいやなことでもあったの?

4. 【898976】 投稿者: ネガキャンだよ  (ID:Y5e3RFLFZu6) 投稿日時:2008年 04月 11日 07:51

まあ価〜どの学校にも1人2人はいますよね
    どうしてもその学校になじめなかった生徒って!
    −卒業生保護者−さんの御子息はまさにその内の
    1人だったんじゃないですか?
    そう考えるとお気の毒ですね。でも今まで苦しんだ分
    これからいい事ありますよ!!

5. 【899323】 投稿者: 近隣住民  (ID:wAsfp.XGDEM) 投稿日時:2008年 04月 11日 13:17

卒業生保護者さんのような方は少なくないのでは??
    近くに住んでいるので卒業した方、在校生の方を複数存じていますが、
    愛校心あふれる方っていらっしゃいません。

6. 【899375】 投稿者: またですね  (ID:OzifF72MK72) 投稿日時:2008年 04月 11日 14:26

近隣住民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 近くに住んでいるので卒業した方、在校生の方を複数存じていますが、
    > 愛校心あふれる方っていらっしゃいません。
    >

また、在校生でもない人が、決め付けて話していますね。
    通っている者は、私を含め、嫉妬をかわないよう他者の方には謙遜して話しています。

本心は・・精華に上の子を通わせ、その下にご兄弟がいらっしゃる場合、
    その下のお子さんも必死で精華に入れようとなさっている方のなんと多いことか。
    特に地頭の良い子をお持ちの保護者さんは十分精華でやっていけるので
    また入れようと一生懸命です。

精華の学校内での会話で、下の子が精華に落ちたら、
    (もう他の私立小は興味がないので)切り替えて他を受けずに公立にするわ
    という声が多いのも現実です。

卒業生も、運動会や文化祭にやはりなつかしい思いで、母校を訪れ
    先生方や仲間達と本当に楽しく談笑やお手伝いをしていらっしゃる姿が
    多く見受けられます。
    見ていてほほえましく思っています。

7. 【899571】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:pEZ4MeydSek) 投稿日時:2008年 04月 11日 18:19

うちは下が女子ですので、他の学校に入れました。
    それから、卒業生は上の男の子ですが、
    現在御三家に在学ですので、結果自体は満足しています。
    元保護者同士の交流はたまにあるのですが、
    ウツになってしまった子や勉強嫌いになってしまった子の話を聞きます。
    本当に出来る子は精華でもどこでも余裕ですので、
    病気にはなりません。むしろ、楽しんでいます。
    案外通わせている間は学校との距離が近すぎて見えないことが多いです。
    卒業してから、こういう学校だったんだと分かることがあります。

8. 【899729】 投稿者: ネガキャンだよ  (ID:Y5e3RFLFZu6) 投稿日時:2008年 04月 11日 21:46

でもね−卒業生保護者−さん 大半の子供たちは
    充実した学校生活を送っているんですよ(うちの子も含めて)
    楽しい楽しいと言いながら通っているのですよ。
    「この世に小学校というのがあってよかった」と言いながら…
    そう事を聞くと最終的な結果は、どうであれこの学校に入れてよかったな
    と親ながら思うのですよ
    貴方のご子息、結果だけでもよくてよかったじゃないですか
    ウツになるとか、勉強ぎらいななったとかそういう子たち
    は、御家庭にも問題が多分にあったのではないでしょうか?
    知らず知らずうちにプレッシャーをかけていたとか!?
    学校を注視するよりもう一度御家庭のありかたお考えになったら
    いかがですか?
    うちも決して偉そうなことはいえないですが、問題があったとき
    はまず家庭のありかたを考えるよう心がけていますよ。
    10対0で学校の責任なんてことはまずないんじゃないですかね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す