最終更新:

53
Comment

【747804】清泉小学校について

投稿者: リトライ   (ID:RAtYLQg9RF6) 投稿日時:2007年 10月 29日 11:28

清泉小学校からご縁を頂けませんでした。
そこで質問なのですが、我が家はカトリック信者ではありませんし
親族に清泉出身者もおりません。又、コネも一切ございません。
その分親子で頑張って参りました。娘の努力は褒めて抱きしめてあげたい位です。
娘に確認したところ、面接の受け答えも立派に答えていたと思います。
一体なぜ?どうして???  残念な結果に終わってしまったご両親は皆様そう思うものなのでしょうが、心が落ち着かず投稿いたしました。やはり、清泉の選考基準は独特なのでしょうか?




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【750878】 投稿者: 清泉の法則  (ID:5ev7X2k61no) 投稿日時:2007年 11月 01日 14:23

    【清泉の法則】ここまでのまとめ

    ●倍率が高くないので入りやすい(はず?)

    ●入学試験の合格基準自体が不透明(に思える?)

    ●何が何でも清泉!というファンが少なくない(のでは?)

    ●中高の偏差値は中堅だから小学校入りがお得なのか微妙(なんじゃない?)

    ●女子大が不人気な昨今、系列の清泉女子大に入るメリットは薄い(かも?)

  2. 【750887】 投稿者: スペイン  (ID:S/LeCe/Kxas) 投稿日時:2007年 11月 01日 14:34

    清泉の板を拝見いたしまして本当に心が痛くなります。
    こちらの学校を良く思われないまたは評価せれない方がいらっしゃるのはわかりますが、
    切望させている方には偏差値では計れない、女子教育(共学ですが)また宗教教育がなされてる建学の精神に魅力をお感じになられての出願ではないでしょうか?
    私の娘もカトリック女子校にお世話になっておりますが、心の教育には本当に感謝をいたしております。
    どうかこちらの板をご利用のみなさま、心穏やかに書き込みをしていただきたいものです。

  3. 【750903】 投稿者: 荒れる理由  (ID:oefelPc.2BY) 投稿日時:2007年 11月 01日 14:56

    スミマセン、全然関係なく通りすがりなのですが、清泉とてもいい学校なのに荒らされる理由。
    【750839】 みたいな人が、まったく無知のまま知らないで受けて落とされるからなのかなあ。倍率とか偏差値でしか、理解できない人たち?
    大船当たりにも、マンションたくさんできたしなあ、仕方ないかな。
    でもいくらなんでも、大学付属小に受かったって。。。あおりにもならない。
    今は女子大人気は落ちていますが、私たち母世代ですとスリーエスといったものですが。

  4. 【750907】 投稿者: 荒れる理由  (ID:oefelPc.2BY) 投稿日時:2007年 11月 01日 15:00

    連続投稿スミマセン。
    【750839】 の最後に、「良かったですよ。ご縁がなくて。」と書いてあった。
    受けてもいなければこんな表現にならないでしょうから、やはりそういう方が、いわゆるゾンビ化しているのですね。

  5. 【750908】 投稿者: こころ  (ID:XYYHnjpz99c) 投稿日時:2007年 11月 01日 15:00

    私もご近所さんの意見に同感です。

    >学校の好みって・・・
     もちろん家庭やお子さんの雰囲気なども加味されると思いますが
     結局は行動観察や面接を通して
     基準をクリアできなかったってことだと思いますよ。
     行動観察を見て、とても出来るけど
     雰囲気がうちの学校とは違うから不合格なんてことはしないでしょう。

    受験を志す以上、合格は勝ち取るべきです。
    結局詰めが甘かったのです。厳しいようですが、この程度の倍率のところを不合格では・・・という気がいたします。この倍率だったら大丈夫だろう、という甘えがあったのです。例外的に何かアクシデントがあってだめだった場合もございますが。

  6. 【750912】 投稿者: うーむ  (ID:P7EFVZVMT0Q) 投稿日時:2007年 11月 01日 15:02

    >雰囲気がうちの学校とは違うから不合格
    これはあるのでは?
    いくら優秀でも校風にあわない家庭は残念になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません