最終更新:

183
Comment

【103750】捜真小学校について

投稿者: B   (ID:0iKcEyEAmZI) 投稿日時:2005年 06月 04日 23:15

横浜市の捜真小学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて
いただけませんでしょうか。

○宗教色
 〜プロテスタントの学校のようですが、教育においてどの程度の宗教色が
あるのか。

○校風 
 〜男子の中学進学実績はよいようですが、おっとりした校風なのか、それ
とも受験を目標とするそれなりに厳しい校風なのか。知育のみならず徳育をも
意識した教育となっているか。

○施設について
 〜古いか、新しいか、整っているか(冷暖房等)他

○教科について
 〜川崎の洗足や同じく横浜の精華のような形で受験を意識した授業なのか、
それとも受験は自分で準備してくださいという感じなのか。
○入学難易度

○考査の特色
 〜ペーパーがないようですが。

○中学受験実績について

○父兄の雰囲気

○その他特色

学校説明会には参加予定ですが、なにぶん現在ある情報量が非常に少ないので、
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 23

1. 【180846】 投稿者: 真理絵  (ID:pauDuzLT946) 投稿日時:2005年 09月 28日 15:27

ドキドキさんへ、

アンケートに答えるのは待ち時間だったと思います。
    毎年だいたい同じようなアンケートで、「日曜日に教
    会学校へ通うことを奨励していますが、どのようにお
    考えですか?」ということでした。

私は学校のお友達とは違う学校のお友達が増えるので
    子どもの視野が広がり、良いのではないか、と書きま
    した。クリスチャンホーム(親がクリスチャンで、子
    どもは幼児洗礼を受けている)の方もいらっしゃいま
    すが、ほとんどは無宗教の方なので、ありのままのお
    気持ちを書けばいいと思います。

面接では、親子でしりとりをしました。何度も練習し
    てのぞんだつもりが、「ん」がついてしまいました。
    でも、落ち着いてやれば大丈夫だと思います。
    親に対しては、オーソドックスな教育に関する事項を
    聞かれました。でも、一つだけ、主人に対して聞かれ
    たことで、「旅行へ行くときはどのようにして決めま
    すか?」と想定外の質問をされ、主人はあがってしま
    い、面接から帰ってきてから「どうしよう。」と自己
    嫌悪におちいったみたいです。
    お子さんに対しては、「ここはどこの学校かな?」と
    聞かれましたので、併願されている場合は、「今日は
    ○○小学校だからね!」と念押しされた方がいいと思
    います。

頑張ってくださいね!!

2. 【180928】 投稿者: ドキドキ  (ID:8zDutErQ47g) 投稿日時:2005年 09月 28日 16:45

真理絵さん

丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。
    無宗教なものですから少し不安がありましたが、アドバイス頂き
    とてもホッとしています。

願書に志望理由や子供への教育方針など書き込み場所があったので
    『面接でも同じ事を聞くのかしら?』『もうわかっている事だから
    もっと違うことを聞かれるのかしら?』とかなりドキドキしていました。
    では、同じ事を聞かれると考えていて宜しいですよね。

しりとりは得意なのですが、きっと校長先生に見られていると緊張
    してしまい、いつもどうりではなくなってしまうと思います。
    考査はぺーパー試験がないものですから練習しようがないので、
    面接だけでも失敗のないようにと思い、こちらに書き込ませて頂き
    ました。

暖かいアドバイスを頂き本当に感謝しております。
    真理絵さんの後輩としてご縁を頂けるよう頑張ります。

3. 【181698】 投稿者: 捜真大好き  (ID:oabO5QcM3X2) 投稿日時:2005年 09月 29日 15:24

在校生の親です。

もう面接が始まっているようですが、面接&アンケートに関し、真理絵さんに付け加えます。

去年のアンケートでは、
    ・日曜学校について の他 
    ・小学校入学後、お子さまお一人での登下校時の安全やマナーについて
    聞かれました。
    記入は面接までの待ち時間に行いますので、早めに行かれることをお勧めします。
    私は、想定したものを覚えていきましたが、先生がお部屋にいらっしゃらないので、紙を写していらっしゃる方もいました。

面接は非常に穏やかな雰囲気で行われました。ご挨拶のタイミングなど練習していきましたが、先生が「ではご挨拶しましょう」とおっしゃって下さいます。
    主に主人が志望動機などを聞かれました。私は「ご主人の志望動機につけくわえることはありますか」と聞かれたほか、「お子さんを夜寝かすときどうやって過ごしますか」と聞かれました。
    ご主人が面接に行かれない方は、理由を説明すれば大丈夫だそうです。
    ご主人からの手紙を持参するとなお良いかもしれません。

しりとりは長く続くかを見るのではなく、親子の雰囲気を見るのだと思います。
    短くても微笑ましければ大丈夫だと思います。

神に愛されていることを知り、他者を愛し、自分を大切にする行き方を捜すこと、これが真理を捜す、捜真教育の基本理念です。
    この教育理念を理解し、賛同している家庭か重視されると思います。

我が家はクリスチャンではありませんし、全く縁故もございませんでした。
    他にも縁故のない方を存じています。頑張って下さい。

4. 【181800】 投稿者: 捜真大好き  (ID:oabO5QcM3X2) 投稿日時:2005年 09月 29日 18:32

大切な教育理念なのに、入力ミスをしてしまいました。
    申し訳ありませんでした。

神に愛されていることを知り、他者を愛し、自分を大切にする生き方(×行き方)を捜すこと、これが真理を捜す、捜真教育の基本理念です。

5. 【181918】 投稿者: mic  (ID:B4UrqbPRQO.) 投稿日時:2005年 09月 29日 21:00

昨日面接に言って参りました。
    時間的には決して長いものではありませんでしたが、とても和やかな
    雰囲気で面接を受ける事が出来ました。
    アンケートについても捜真大好きさんが述べて下さった通りでしたし、
    メモを書き写しされている方もいらっしゃいました。

今までは面接の事で頭がいっぱいだったのですが、行動観察の試験を受けるにあたり、
    質問があります。 それは集団で(一体何名位なのでしょう?)試験を受けている
    最中に個別に何か質問される事は過去にありましたでしょうか?
    どなたかご存知ありませんか?

6. 【182483】 投稿者: ドキドキ  (ID:8zDutErQ47g) 投稿日時:2005年 09月 30日 14:01

真理絵さん、捜真大好きさん、沢山のアドバイスありがとうございます。

面接に行ってきました。
    お陰様で無事終了しました。
    とてもにこやかで暖かい雰囲気を作って頂いたので、その点は良かったのですが、
    『幼稚園の出来事をお子様から聞くときに注意していること』を聞かれまして、
    特に何も注意していないので答えるのが難しかったです。

また、これだけで本当に良いのかしらというくらい短い面接時間で、それがとても
    心配です。(聞く必要がないから短い?)時間にして約5分でしょうか。
    父親が仕事の関係で参加できなかったものですから私と娘だけでしたが、もっと
    アピールしたかったのに....というのが本音です。

もう終わってしまったので今度は考査のことを考えなければと気持ちを切り替えて
    おりますが、実は毎年出るという“模倣ダンス”これが娘は大の苦手です。
    親の贔屓目で見ても下手(先生や周りと合っていない)ですが、本人も好きでない
    ようです。
    どのような対策をすれば良いか教えて頂けないでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

アンケートは真理絵さんに伺っていたので準備してあり、本当に助かりました。
    ありがとうございました。

7. 【182621】 投稿者: 捜真大好き  (ID:oabO5QcM3X2) 投稿日時:2005年 09月 30日 17:37

micさん、ドキドキさん
    面接が終わられたとのこと、ひとまず一安心ですね。
    我が家の時も、面接時間は、大体5分くらいだったように思います。

micさん
    久しぶりにEDUをのぞき、投稿致しましたが、(実は初めてでした)
    すでに面接を終えられた後だったとのこと、お役に立てず申し訳
    ありませんでした。

考査に関し、去年のことなので、記憶があやふやなところもありますが、
    わかる範囲でお答えします。

まず、番号順に名前を呼ばれ、子供だけ男女混合の7人グループに分けられ、
    別室に移動します。

後は子供の言うことなので、順序はわかりませんが、
    ・例年通り、アヒルの模倣ダンスを、先生の指示通り踊った
    ・画用紙とクレパスがあり、ハンカチに見立てた画用紙に模様を描いた。
    ・教室にお砂場があり、お砂場遊びをした。
     その際、先生とじゃんけんをし、じゃんけんに勝つとプリンの型を
     もらえる。(もらえるまで、じゃんけんはしてくれる)

私の意見ですが、アヒルダンスは、上手下手をみるのではなく、先生の指示通り、楽しく踊っていれば大丈夫だと思います。

真偽のほどはわかりませんが、捜真は願書と面接を重視しており、
    考査は、普通に指示行動ができ、お友達とも仲良くできていれば心配ないと
    聞いたことがあります。

間違っているところがあるかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
    皆様のご健闘を心よりお祈り申し上げます。

8. 【183512】 投稿者: mic  (ID:B4UrqbPRQO.) 投稿日時:2005年 10月 01日 20:34

捜真大好きさん、ご丁寧に考査の事を教えていただき
    どうもありがとうございます。

過去何年かアヒルのダンスと言うのは耳にした事があります。
    やはり、今年もそういう意向と考え準備しておけばよいのではないかと
    私は思っています。
    お教室にお砂場を作っての考査なんですね。 因みに捜真大好きさんの
    お子様は当日、面接へ行かれたような格好で望まれたのですか?

面接が終わり、少し気がゆるみがちですが、あと3週間ちょっと
    気持ちを引き締めて娘とともに頑張って行きたいと思っています。
    私も本当に捜真が大好きになりました。

またもし何かありましたら、こちらの方で質問させていただいても
    宜しいでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す