最終更新:

183
Comment

【103750】捜真小学校について

投稿者: B   (ID:0iKcEyEAmZI) 投稿日時:2005年 06月 04日 23:15

横浜市の捜真小学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて
いただけませんでしょうか。

○宗教色
 〜プロテスタントの学校のようですが、教育においてどの程度の宗教色が
あるのか。

○校風 
 〜男子の中学進学実績はよいようですが、おっとりした校風なのか、それ
とも受験を目標とするそれなりに厳しい校風なのか。知育のみならず徳育をも
意識した教育となっているか。


○施設について
 〜古いか、新しいか、整っているか(冷暖房等)他

○教科について
 〜川崎の洗足や同じく横浜の精華のような形で受験を意識した授業なのか、
それとも受験は自分で準備してくださいという感じなのか。
○入学難易度

○考査の特色
 〜ペーパーがないようですが。

○中学受験実績について

○父兄の雰囲気

○その他特色

学校説明会には参加予定ですが、なにぶん現在ある情報量が非常に少ないので、
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 9 / 23

  1. 【199304】 投稿者: IBIKI  (ID:ajihmBLmOOQ) 投稿日時:2005年 10月 18日 23:04

    たぶん面接や願書、アンケートでほぼ決まるのだと思います。
    関係者(兄弟、卒業生など)が有利というのも本当だと思います。
    試験当日は子どもがはじけてしまったり、よっぽどお行儀でも悪くない限り、
    試験が原因で落ちるってことは無いと思います。
    なんの関係もない私どもでも合格は合格はいただけました。
    それは学校が求める家庭や子どもと思われる面接の受け答えが出来たためだと思っています。
    試験はこどもが先生のお話を素直に聞けて、一緒に受験するお子さんたちと
    試験を楽しむことが出来るならOKだと思います。クラス分けのための試験とは思えませんが、合否に占める重要度の割合が非常に高いとも思えません。
    心からこの学校にわが子を通わせたい、学校の方針に共感するという
    想いと理由を真摯に熱意を持って伝えられたならきっと合格をいただけると思います。

  2. 【199455】 投稿者: この噂本当?  (ID:qOiY8Y4sKDE) 投稿日時:2005年 10月 19日 05:41

    ご丁寧なご説明を有難うございます。
    考え方によっては、親子でリラックスして試験に臨めそうです。
    もともと、本人には
    「試験は楽しんできてね。勿論、他のお友達の迷惑にならないように、
    先生のおっしゃることをよぉく聞いて」
    と話してきました。
    本人も「すごく楽しみ」と言っています。
    「ちょっぴり、ドキドキするけれど」って。
    面接では(主人は伺えなかったのですが)、
    心から捜真小学校に通わせたいという気持ちは
    ちゃんと表現できたと思っています。作り事ではないので
    スラスラと言葉が出てきました。

    少し前までは物怖じをしない子でしたのに、
    最近は緊張するようになりました。
    今は少しでもリラックスできるように、私自身も
    ゆったりした気持ちで、過ごしたいと思います。

    本当に有難うございます。

  3. 【200124】 投稿者: mic  (ID:B4UrqbPRQO.) 投稿日時:2005年 10月 19日 19:44

    真理恵さん、捜真大好きさん、ご丁寧なお返事本当にどうもありがとうございます。
    暫くこちらは開いていなかったので、お返事が遅れ、申し訳ありませんでした。

    少し前の事になりますが、運動会見学させて頂きました。
    途中雨が降ったりもしましたが、生徒さんが一生懸命頑張っている姿に感動し、
    思わず声援をしてしまった程です。
    親子のダンスも可愛かったですね。

    さて、昨日の投稿にありましたが、その噂というものは本当なのでしょうか?
    確かにこの学校は、面接重視であったり、ご兄弟、卒業生が有利と言う事を
    よく耳にします。 なので、噂が本当であれば、今更どうこうしても....
    という思いもあります。
    しかし、残された可能性を捨てず、希望を持って来週の考査に望みたいと
    思っております。 娘も、面接、運動会と学校に足を運び、その雰囲気がとても
    気に入っているようなので、その思いが、先生方に通じれば幸いです。

    来週の今日には結果がでているのですよね。
    残りの日々をゆったりと過ごしたいと思っています。

  4. 【200195】 投稿者: 実力!  (ID:awPaR8NBb3g) 投稿日時:2005年 10月 19日 20:47

     過去に捜真小学校に合格を頂いたものです。

    小学校受験はどこの小学校も中学受験と違い、
    縁故が全くないといったところは少ないでしょう。
    兄弟の優先枠がないと言っている小学校でも合否ライン上であれば
    在校生の受験者を合格させることは良くある話です。
    これも優遇の1つです。

    捜真小学校も縁故が強い噂はありますが、
    完全に合格者を縁故がある者にする学校はないと思います。
    特に少子化で受験者が減少していくのですから・・・・・
    ですから、考査の前に合格者が決まっていると言うには単なる噂でしょう。
     
    我家は兄弟、親、親戚、知人のいずれも捜真の関係者がおらず、
    噂が本当であれば我家は合格する要素は全くなかったと言えますから、
    考査前に決まっていることはないでしょう。
    ただし、調査書に記載する量が他校と比較しても多いこと、
    面接時間が長くないことから捜真小学校と親の考えが一致しているか、
    子どもがどのように育ってきたのかを見ているのだと思います。
    だから以前はペーパの考査でしたが、
    行動観察に考査に変わったのだと思います。
    (子どもの素顔をみる。)

    縁故が良く話題になりますが、親が本当に入学させたい学校であれば
    実力で突破できます。
    一般(縁故がない)から入学する枠がない学校なんてありませんよ!
    噂は事実とかなり違うことがあります。
    最後は子どもをその学校にどうしても入学させたい気持ちがあるかでしょう。

    頑張って下さい。

  5. 【200817】 投稿者: 捜真大好き  (ID:oabO5QcM3X2) 投稿日時:2005年 10月 20日 12:08

    micさん

    噂について、本当のところは私にはわかりません。
    私個人としては、IBIKIさんの仰るように理解しています。また「実力!」さんの仰ることも事実だと思います。
    「試験はクラス分けのため」というのはないと思いますよ。クラス分けは、一年生の場合、
    帰る方向が一緒の子をなるべく同じクラスにする様、配慮されてる気がします。


    我が家も受験する前に、そういった噂をやはり耳にしましたが、捜真に惚れ込んでおりましたので、
    覚悟の上の、捜真のみの単願でした。
    縁故のなかった我が家が合格を頂けたのも、捜真と我が家の教育方針が一致していたことと、
    どうしても捜真に入りたい!という熱意をわかって頂けた、これに尽きると思います。

    捜真を希望される方は皆様、お仲間のように思えてしまいます。
    皆様に良いご縁がありますように、影ながらお祈りしております。
    考査まであともう少し、お健やかにお過ごし下さい。


  6. 【201371】 投稿者: 初心者  (ID:f5vae7wFNK2) 投稿日時:2005年 10月 20日 22:55

    わが子も捜真小学校を受験しました。この掲示板を知ったのは面接も済んだ最近の事です。みなさんのいろいろな書き込みを見てなるほどと思う反面、落ち込みもあります。
    噂の真相はわかりませんが、我が家のように縁もないのに受験した者にしてみれば無謀だったのかなあと思ってしまいます。
    ですが、わが子を捜真小学校に入学させたい思いは変わりません。25日の考査に親子ではりきって挑みます。

    以前も投稿がありましたが考査日の服装は面接時と同じでも大丈夫でしょうか・・・動きやすいキュロットの方が多いのでしょうか?些細なことでも悩みは尽きません。初めての受験だから・・・

    初心者なもので独り言のように思わず投稿してしまいました。見苦しくて失礼しました。

    捜真小学校についての投稿をこれからも見続けます。

  7. 【201372】 投稿者: 初心者  (ID:f5vae7wFNK2) 投稿日時:2005年 10月 20日 22:54

    わが子も捜真小学校を受験しました。この掲示板を知ったのは面接も済んだ最近の事です。みなさんのいろいろな書き込みを見てなるほどと思う反面、落ち込みもあります。
    噂の真相はわかりませんが、我が家のように縁もないのに受験した者にしてみれば無謀だったのかなあと思ってしまいます。
    ですが、わが子を捜真小学校に入学させたい思いは変わりません。25日の考査に親子ではりきって挑みます。

    以前も投稿がありましたが考査日の服装は面接時と同じでも大丈夫でしょうか・・・動きやすいキュロットの方が多いのでしょうか?些細なことでも悩みは尽きません。初めての受験だから・・・

    初心者なもので独り言のように思わず投稿してしまいました。見苦しくて失礼しました。

    捜真小学校についての投稿をこれからも見続けます。

  8. 【201645】 投稿者: 同じく初心者  (ID:N.OUxg.M6tA) 投稿日時:2005年 10月 21日 08:53

    皆さん始めまして!
    我家も娘を捜真小学校に通わせております。

    こちらの掲示板で我が子の学校が話題となっているのを最近知り、読ませて頂いておりました。
    噂についても私どもの受験の際にも出ていた事です。毎年出る噂なんでしょうね。

    ただ↑の方々もおっしゃているように、我家もですが捜真の卒業生でも在校生の兄弟もいなかった(縁故なし)我家ですが、おかげさまで合格を頂くことが出来ました。他にもそのようなお友達は沢山いらっしゃいます。
    やはり捜真への思いを願書、面接、アンケートなどを通じて理解して頂けたのではと思っております。
    すでに今年も残す事試験のみとなってしまいましたね。お子さんの体調管理が難しい季節でもありますが、どうぞ悔いの無いよう当日に臨まれたらと思います。

    初心者さんご質問の服装ですが、娘が受けたときは面接時と同じ服装でした。特に動きやすい服装をされているお子さんはいらっしゃいませんでした。ただ今の季節朝晩は肌寒いですが、お天気の良い日は半そででもOKだったりしますので、無理して着せないほうがいいと思います。
    その日のお天気次第で半そででも長袖でも構わないと思います。

    考査日まであとわずか。どうぞお健やかにお過ごし下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す