最終更新:

183
Comment

【103750】捜真小学校について

投稿者: B   (ID:0iKcEyEAmZI) 投稿日時:2005年 06月 04日 23:15

横浜市の捜真小学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて
いただけませんでしょうか。

○宗教色
 〜プロテスタントの学校のようですが、教育においてどの程度の宗教色が
あるのか。

○校風 
 〜男子の中学進学実績はよいようですが、おっとりした校風なのか、それ
とも受験を目標とするそれなりに厳しい校風なのか。知育のみならず徳育をも
意識した教育となっているか。


○施設について
 〜古いか、新しいか、整っているか(冷暖房等)他

○教科について
 〜川崎の洗足や同じく横浜の精華のような形で受験を意識した授業なのか、
それとも受験は自分で準備してくださいという感じなのか。
○入学難易度

○考査の特色
 〜ペーパーがないようですが。

○中学受験実績について

○父兄の雰囲気

○その他特色

学校説明会には参加予定ですが、なにぶん現在ある情報量が非常に少ないので、
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 11 / 23

  1. 【206878】 投稿者: 捜真大好き  (ID:oabO5QcM3X2) 投稿日時:2005年 10月 26日 21:23

    卒業生 さん

    捜真と精華では、親の行かせる目的も違うでしょうし、対極の学校のように思います。
    良いところも悪いところもそれぞれあるでしょう。

    ただ、こちらは捜真のスレです。他校を非難する場ではないと思います。

  2. 【207001】 投稿者: 男子母2  (ID:.5RITL6wcjQ) 投稿日時:2005年 10月 26日 23:29

    捜真大好き様

    現実に昨年度の卒業生がどちらに進まれましたでしょうか?
    もちろん、精華とはちがうことは、存じておりますが(学校の体質も含めて)、学校案内にもあまりにも具体的に出ていなかったもので、教えていただけますとありがたいのですが。
    よろしくお願いいたします。

  3. 【207028】 投稿者: 捜真大好き  (ID:oabO5QcM3X2) 投稿日時:2005年 10月 26日 23:51

    男子母2 さん

    ごめんなさい。。
    一年生の保護者なもので、昨年の進学実績は、私も学校案内に書いてあることしかわかりません。

    男子母2さんはこれから受験される方なのですか?

    どなたかご存知の方からレスがつくといいですね。

  4. 【207123】 投稿者: 男子母2  (ID:.5RITL6wcjQ) 投稿日時:2005年 10月 27日 06:55

    はい、現在年中の男の子をもつ母です。
    現在、勉強だけではない捜真教育にとても惹かれております。
    しかしながら、進路を知ることも男の子をもつ母としては当然だと思いレスさせていただいたしだいです。
    ご存知のかたがいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  5. 【207241】 投稿者: 久しぶり  (ID:e1s50AfTFiM) 投稿日時:2005年 10月 27日 09:19

    男子母2さま
    中学の進学実績ですが、やはり近隣の進学小学校と言われるところとは違うと思います。
    実際には、上は浅野・聖光 栄光・慶応・・・と合格を頂く方はいらっしゃいますが、各学校違う方なのか同一人物なのか・・・。
    他、神大・逗開・世田谷・法政二・・・日大・関東・青陵・・・でしょうか。
    卒業時に学年内でお知らせ報告があるわけではなく、本人たちが「どこどこへ行く。」と言っているのが情報源です。
    学校の方針として、どこの中学に進学すると言ったことが重要ではなく、神様によって個々が導かれた学校に進学するといったスタンスです。
    学校の授業はそれ相応の学習をしてくださいますが、ほとんどは塾頼りです。
    しかし、いわゆる受験期の殺伐・みんなライバルといった感じは学校生活の中では感じられません。
    塾でがんばっている反面、学校生活の中は穏やかな楽しい感じがうかがえます。
    男の子は外部受験なので、進学実績を気になさるのは当たり前ですが、受験と言うものを重く背負わずに5.6年を楽しむのにはお勧めです。

  6. 【207411】 投稿者: 男子母2  (ID:.5RITL6wcjQ) 投稿日時:2005年 10月 27日 12:29

    久しぶりさま
    ありがとうございます。
    こどもには、6年間の間、受験のことだけではない何かを見つけていってほしいと願っておりますので、今後も学校情報がございましたら、教えてくださいませ。

    今年の受験者はどうだったのでしょうか?

  7. 【207417】 投稿者: 懐かしいわママ  (ID:hu9F1RE9/Mw) 投稿日時:2005年 10月 27日 12:18

    娘と息子がお世話になった卒業生の親です。
    二人とも中学受験(外部)しました。
    学校側から公表されている実績等は合格校ではなく進学先だと思います。過去3〜4年分だとおもいます。
    受験はその時の運も大きく、実績の一言では学校の質をはかることは難しいので、簡単に受験に向けての学校の姿勢をお話します。
    高学年の男子はほとんど受験塾に通ってます。学校側も否定せずうまく両立ができるよう配慮して下さいます。塾で教わった問題の解き方をみんなで教えあうおもしろい授業もあったようです。学習面では入試対応の勉強になります。基礎的な物から幅広く問題集を利用します。6年の後半は過去問にも取り組みます。子供達の話だと緊迫感がなく和気藹々な授業だったそうです。
    進学先を決めるだけでなく、おおきな試練に立ち向かう大きな勇気を教えていただいたようです。また、学校行事や学校生活のなかで6年生が中心となって活動するので受験だけでない充実した日々が送れました。
    受験校の相談も親身にしてくれました。
    受験が近くなると低学年の生徒から励ましのお手紙を戴きました。また先生方の手作りのお守りも戴き大きな励ましとなりました。
    補足ですが、女子の外部進学校は公表してません。

  8. 【207467】 投稿者: mic  (ID:B4UrqbPRQO.) 投稿日時:2005年 10月 27日 13:23

    昨日の合格発表ですが、我が家は生憎繰り上げ合格となりました。
    娘共々気を落としておりますが、やはり現実を認めないといけませんので
    投稿させて頂きます。

    いくつか質問がありまして、恐縮ではありますが、
    在校生、卒業生の皆様もし僅かでもお分かりになる事がございましたら
    お教え頂きたいと思っております。

    繰上げ(補欠)には番号がふっていおらず、何人の補欠がいるのか、
    また自分が何番目というのは検討もつきません。
    この件に関し、直接どういう状況であるか学校に問い合わせても失礼に
    あたらないのでしょうか?

    また過去に繰上げで入学された方はいらっしゃるのでしょうか?

    過去の(他)投稿にもありましたが、直接校長先生にお話を伺いに参る事は
    避けたほうがよいのでしょうか?

    私どもは通塾もしておりませんし、初めての小学校受験でした。
    勉強不足と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ごもっともでございます。
    それを承知の上での質問です。

    どうぞ宜しくお願いいたしいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す