最終更新:

183
Comment

【103750】捜真小学校について

投稿者: B   (ID:0iKcEyEAmZI) 投稿日時:2005年 06月 04日 23:15

横浜市の捜真小学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて
いただけませんでしょうか。

○宗教色
 〜プロテスタントの学校のようですが、教育においてどの程度の宗教色が
あるのか。

○校風 
 〜男子の中学進学実績はよいようですが、おっとりした校風なのか、それ
とも受験を目標とするそれなりに厳しい校風なのか。知育のみならず徳育をも
意識した教育となっているか。


○施設について
 〜古いか、新しいか、整っているか(冷暖房等)他

○教科について
 〜川崎の洗足や同じく横浜の精華のような形で受験を意識した授業なのか、
それとも受験は自分で準備してくださいという感じなのか。
○入学難易度

○考査の特色
 〜ペーパーがないようですが。

○中学受験実績について

○父兄の雰囲気

○その他特色

学校説明会には参加予定ですが、なにぶん現在ある情報量が非常に少ないので、
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 23

  1. 【183741】 投稿者: あつこ  (ID:yGw4WCvvGKA) 投稿日時:2005年 10月 02日 00:49

    ご経験者の方がいらっしゃったら是非お聞かせ下さい。

    捜真小学校の補欠合格と言うのは
    例年何名ほど出るのでしょうか。
    また、最終的な入学許可はいつまで待てばよろしいのでしょうか。
    補欠に番号はふってあるのでしょうか。
    補欠合格を頂いた場合、どのような対応が必要でしょうか。

    念には念を入れて、
    後悔のないようにしたいのです。

    何かご存知の方がいらしたらよろしくお願い致します。

  2. 【183910】 投稿者: 真理絵  (ID:pauDuzLT946) 投稿日時:2005年 10月 02日 10:04

    ドキドキさん、micさん、

    無事、面接が終わられたようで安心しました。
    あとは考査ですね。捜真小学校はペーパーがなく
    行動観察なので、どのように対策をたてるか、大
    変ですよね。どのようなお子さんとグループにな
    るかによって、行動も違ってくると思いますし。
    でも、緊張せずに普段どうりしていれば、きっと
    ご縁がいただけると思います。

    また、うちは面接とは違った服装をさせました。
    面接の服装ですと、動きづらいと思います。綿の
    シャツとハーフパンツでした。横浜のタカシマヤ
    のマクレガーで購入しました。ちょっと肌寒いか
    もしれないと思い、紺色のチョッキも購入しまし
    た。それは入学してからも使用しています。

  3. 【184131】 投稿者: mic  (ID:B4UrqbPRQO.) 投稿日時:2005年 10月 02日 16:40

    早速のご返事ありがとうございます。
    やはり面接の時とは違う服装で望んだ方が子供も動きやすいですよね。
    真理絵さんのお子様は男の子でしょうか?
    うちは女の子ですので、スカートでなく、
    キュロットの方が無難でしょうね。
    近いうちに考査用の服を見に行くつもりです。

    あと今週末の運動会なのですが、未就学児が参加できるプログラムが
    あるのですか? それともただ見学するだけなのでしょうか?

    何度も何度も申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  4. 【184146】 投稿者: 捜真の近所  (ID:lPoqcND2SOg) 投稿日時:2005年 10月 02日 17:00

    mic さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 早速のご返事ありがとうございます。
    > やはり面接の時とは違う服装で望んだ方が子供も動きやすいですよね。
    > 真理絵さんのお子様は男の子でしょうか?
    > うちは女の子ですので、スカートでなく、
    > キュロットの方が無難でしょうね。
    > 近いうちに考査用の服を見に行くつもりです。
    >
    > あと今週末の運動会なのですが、未就学児が参加できるプログラムが
    > あるのですか? それともただ見学するだけなのでしょうか?
    >
    > 何度も何度も申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

    ↑こんなこと、いちいち掲示板で聞きまくるなんて受験者の親のレベルが知れるわよね、
    この学校も!大体、こんなに構えて受験するほどの学校かしらね?


  5. 【184185】 投稿者: フェーン現象  (ID:GfPuMxL3YR6) 投稿日時:2005年 10月 02日 18:08

    幼稚園受験にしろ小学校受験にしろ、
    そして中学受験でさえも親に不安はつきません。
    ましてや初めての受験でしたら、なおさらです。

    たかが掲示板のやりとりに第三者が
    そんなにめくじらをたてられなくてもよいのでは・・・。

    >↑こんなこと、いちいち掲示板で聞きまくるなんて受験者の親のレベルが知れるわよ
    >ね、
    >この学校も!大体、こんなに構えて受験するほどの学校かしらね?






  6. 【184219】 投稿者: mic  (ID:B4UrqbPRQO.) 投稿日時:2005年 10月 02日 19:35

    捜真の近所 さんへ:

    私の事は何と言われようが構いません。
    ご自由に好きなだけ書かれて下さって結構です。
    人それぞれ思うことは違いますからね。

    > こんなこと、いちいち掲示板で聞きまくるなんて受験者の親のレベルが知れるわよね、
    > この学校も!大体、こんなに構えて受験するほどの学校かしらね?

  7. 【184405】 投稿者: 真理絵  (ID:pauDuzLT946) 投稿日時:2005年 10月 02日 23:40

    micさん、

    うちは男の子なので、ハーフパンツでした。
    女のお子さんでしたら、キュロットがいい
    かもしれませんね…

    今週末の運動会は、未就学児プログラムが
    ございます。毎年、受験なさる方が多く参
    加されていました。ぜひ参加なさってくだ
    さい。

    捜真はスクールバスがないので、バス等で
    近所の方々にご迷惑をおかけしていると思
    います。たびたび苦情のお電話を頂戴して
    いるようです。ですが、私はとてもいい学
    校だと思い、子どもを通わせることにしま
    した。構えて受験する学校かどうかは人そ
    れぞれだと思いますが、希望される方にと
    っては、ささいな情報でもお知りになりた
    いのではないかと思って投稿しております。
    でも、それに対して誹謗中傷されるのは、
    とても残念ですね。

  8. 【184651】 投稿者: 捜真大好き  (ID:oabO5QcM3X2) 投稿日時:2005年 10月 03日 11:02

    捜真の近所さんへ

    色々なご意見があるのは、仕方のないことと思います。
    でも、これから試験を控えた方が様々なご心配をなさるのは、当然のことでは
    ないでしょうか。この書き込みのせいで、お聞きになりたいことを、ご質問
    できなくなってしまわれたら、とてもお気の毒に思います。
    単に荒らすのが目的なら、もうここには来ないで下さいね。

    micさんへ

    週末をはさみ、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    今朝覗いてみたら、このようなことになっていて、非常に悲しく思いました。
    心中お察ししますが、私にわかることはこれからもお答えしますので、
    何でもお聞きになって下さい。あまり気にしないで下さいね。

    試験の時の服装ですが、我が家は面接と同じ格好で行きました。
    ただし、面接に着ていた紺の上着は、考査の時は脱がせました。
    考査の際、女のお子さんは、みなさん大体ジャンバースカートかワンピース
    だったようにお見受けしました。キュロットをご用意されても良いと思いますが、面接と同じ服でも大丈夫だと思いますよ。

    去年の考査では、お教室にお砂場があったと書きましたが、毎年、アヒルの
    ダンス以外は、内容が少し変わるようなので、今年あるかはわかりません。
    ただ、難しい内容ではありませんので、真理絵さんがおっしゃっているように、普段の実力が出せれば大丈夫だと思います。

    投稿者名を考えたときに、子供がいつも「捜真大好き」と言っているので、
    この名前にしました。勿論、私も大好きです。
    生徒一人一人の個性を尊重してくれる素晴らしい学校だと思います。
    どうか頑張って下さいね!!






あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す