最終更新:

183
Comment

【103750】捜真小学校について

投稿者: B   (ID:0iKcEyEAmZI) 投稿日時:2005年 06月 04日 23:15

横浜市の捜真小学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて
いただけませんでしょうか。

○宗教色
 〜プロテスタントの学校のようですが、教育においてどの程度の宗教色が
あるのか。

○校風 
 〜男子の中学進学実績はよいようですが、おっとりした校風なのか、それ
とも受験を目標とするそれなりに厳しい校風なのか。知育のみならず徳育をも
意識した教育となっているか。

○施設について
 〜古いか、新しいか、整っているか(冷暖房等)他

○教科について
 〜川崎の洗足や同じく横浜の精華のような形で受験を意識した授業なのか、
それとも受験は自分で準備してくださいという感じなのか。
○入学難易度

○考査の特色
 〜ペーパーがないようですが。

○中学受験実績について

○父兄の雰囲気

○その他特色

学校説明会には参加予定ですが、なにぶん現在ある情報量が非常に少ないので、
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 10 / 23

1. 【201846】 投稿者: 噂  (ID:7T1blSt4EgY) 投稿日時:2005年 10月 21日 13:00

捜真についての噂は去年のスレッドにも出ていました。そのスレはご縁を頂けなかった方が書き込んだもので内容は残念な内容でした。
       縁故がなくご縁があった方を何人か存じておりますが、
       ご縁がなかった方も存じております。
     ご縁が無かった方は自分の子供が落とされたと言うことで、縁故がなければ絶対受からないと回りの人に言っていました。良い噂よりもこのような噂話は面白いように伝わっていきます。特に女子が30人と他校より少人数で当然どこの学校でも同じでしょうが、卒業生、兄弟も受験するわけですから目立つのでしょう。だから「縁故がないと!」と噂がでるのかもしれません。私立ですからある面の優遇はあるとは思いますが・・・・・捜真は特に
            両親が学校の教育方針に賛同しているか
    は、かなり重点を置いているようですから面接、調査書、アンケートである程度絞り込みはしているかもしれません。その上で考査で最終的に合格者を出しているように思えます。
     捜真は横浜近辺では根強い人気がある学校で中学、高校でも悪い噂は聞きません。

初心者さん!

は無謀ではありません。本当に我が子を入学させたいと思ったら、受けない方が後で後悔します。捜真を志望している受験生のみなさん頑張ってください。我が家は一時噂に振り回され、受験するのを止め第二志望校を捜真の日に受けようと考えた者です。縁故がないけれど受けなければ後で後悔すると思い受験し合格しました。噂とは無責任なものですよ!

2. 【201851】 投稿者: IBIKI  (ID:ajihmBLmOOQ) 投稿日時:2005年 10月 21日 13:04

初心者様、私どもも全く縁故も関係者もありませんでしたが、
    去年受験させていただき合格しました。
    試験の当日も面接時と同じ紺のジャンパースカート&白長袖ブラウスでした。
    キュロットのお嬢さんは私は気づきませんでしたが、
    キュロットでもOKだと思います。
    皆さん面接時と同じスタイルだった気がします。
    ただ派手な色や失礼にならない服装なら合否に関係ないのかなと思います。
    当日お天気だと良いですね。去年は雨でしたから。

3. 【202223】 投稿者: mic  (ID:B4UrqbPRQO.) 投稿日時:2005年 10月 21日 19:47

捜真大好きさん
     色々と教えて頂きありがとうございます。
     我が家も捜真しか考えられず、覚悟の単願です。
     (もし....という不安は取り除くことはできませんが、
     捜真以外考えられませんでした)

今日までの投稿を読んでますと、やはり縁故がなくとも
     捜真に通われてる方が実際におられるようですので、
     我が家の熱意も伝わり、良い結果に導いて頂けるよう祈るのみです。   

皆様の心強いお言葉、大変ありがたいです。
     あとは体調を崩さないよう、試験当日を迎えたいと思っております。

4. 【202284】 投稿者: 初心者  (ID:AmO70S7k5R6) 投稿日時:2005年 10月 21日 20:56

みなさまの貴重なお話をお聞きすることができ感謝いたします。 
    噂というものは尽きないものですよね。聞くのはいいけれど振り回されてはならないと改めて思いました。
    とにかくせっかく受験したのだから悔いの残らないよう25日の考査に臨みます。  

同じく初心者さん、噂さん、IBIKIさん質問に対する返答を有難う御座います。

5. 【202848】 投稿者: EK  (ID:p0n7//pEcgc) 投稿日時:2005年 10月 22日 11:27

はじめまして、捜真小学校に2人の子供を通わせて頂いておりますEKです。
    私も主人も他県出身でしたので、上の子の受験ではいわゆる縁故、お知り合いの方等おりませんでしたので、願書を書きましたとき不安にもなりました。
    また、キリスト系の幼稚園などにも通っておりませんでした。
    私も主人もやはり考えに考え抜き、受験し結果無事合格することが出来ました。
    お試験の日までもうすぐですね。
    皆様ご心配な心境であることお察しいたします。
    噂等お気になさらないように…。
    当日は考査に呼ばれるまでの間、お子様に折り紙や自由帳等ご持参しお子様の気持ちを落ち着かせる事にお心をお配り下さい。
    捜真小学校の考査は毎年とても楽しく、工夫されてつくられております。
    大事なことは上手、下手ではなく一生懸命にしていること、グループのお友達とのやりとり(例えばクレヨン等の用品の貸し借り等、優しく対応できるか)などです。
    順番のお呼び出しがかかりましたら、にっこり笑顔で送り出してあげるとお子様も落ち着かれると思います。
    季節柄、当日体調が万全で迎えられますことお祈りいたしております。
    また、私の子供も新1年生が迎えられるのを楽しみに待っております。

6. 【204576】 投稿者: 捜真大好き  (ID:oabO5QcM3X2) 投稿日時:2005年 10月 24日 13:52

いよいよ明日ですね。

EKさんの投稿を読んで思い出したことがあります。

考査が終わった後、ホールで子供達を迎えるのですが、わが子を含め、子供達の楽しそうだったこと!
    校長先生が「楽しかったですか?」とお聞きになると、皆さん笑顔で「はーい」と答えていました。

楽しい内容なので、緊張しなくて大丈夫です。
    羽目を外しすぎないことは大切ですが、どうぞお子さん達を笑顔で送り出してあげて下さい。

ご健闘お祈りしております。

7. 【205036】 投稿者: 期待と不安  (ID:i82bi0HYJNM) 投稿日時:2005年 10月 24日 22:09

捜真大好きさん、そして、その他の沢山の方々
    感謝します。

娘には「明日は楽しそうね。」って言っているものの
    内心はドキドキ、ハラハラ
    心配で眠れそうにないって思いながら
    こちらにお邪魔して
    またまた、助けられました。

有難うございます。

私も娘の笑顔を見るのが楽しみです。

8. 【206837】 投稿者: 卒業生  (ID:HNhE43zdoG2) 投稿日時:2005年 10月 26日 20:20

男子の合格実績は精華に比べれば劣る。
    しかし、精華はその分中学受験に必死すぎる気がする。
    小4〜5のころ小2〜3位の精華生に「偏差値低いだろ」
    といったような絡まれ方をした。
    そのくらいですでに偏差値を気にしているようでは
    人間的にどうかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す