最終更新:

183
Comment

【103750】捜真小学校について

投稿者: B   (ID:0iKcEyEAmZI) 投稿日時:2005年 06月 04日 23:15

横浜市の捜真小学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて
いただけませんでしょうか。

○宗教色
 〜プロテスタントの学校のようですが、教育においてどの程度の宗教色が
あるのか。

○校風 
 〜男子の中学進学実績はよいようですが、おっとりした校風なのか、それ
とも受験を目標とするそれなりに厳しい校風なのか。知育のみならず徳育をも
意識した教育となっているか。

○施設について
 〜古いか、新しいか、整っているか(冷暖房等)他

○教科について
 〜川崎の洗足や同じく横浜の精華のような形で受験を意識した授業なのか、
それとも受験は自分で準備してくださいという感じなのか。
○入学難易度

○考査の特色
 〜ペーパーがないようですが。

○中学受験実績について

○父兄の雰囲気

○その他特色

学校説明会には参加予定ですが、なにぶん現在ある情報量が非常に少ないので、
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 12 / 23

1. 【207526】 投稿者: 懐かしいわママ  (ID:hu9F1RE9/Mw) 投稿日時:2005年 10月 27日 14:26

mic様

学校へ連絡してみたらどうですか?
    電話だと失礼ではないかと思いがちでも、お知りになりたい事を要点よくお話して、お返事の連絡をいただいた方が学校側もきちんと対応できると思います。

気持ち的にも落ち着くとおもいます。

2. 【207570】 投稿者: 久しぶり  (ID:e1s50AfTFiM) 投稿日時:2005年 10月 27日 15:05

micさま

私も、懐かしいわママさま同に学校の方へまずはお電話でお伺いになってみたらよいと思います。
    お母様が落ち着かないと、お子様も受験後のゆっくりした時が過せないでしょう。
    そのような問い合わせを、迷惑として考えるような学校ではないのでご安心ください。

3. 【207631】 投稿者: 以前知り合いが・・・  (ID:N.OUxg.M6tA) 投稿日時:2005年 10月 27日 16:28

mic様、始めまして。

在校生の保護者です。
    我家が受験する際、前年近所の方が補欠を頂いたときのお話を致します。
    まず結果を頂いた後、出直して一筆お手紙を校長先生宛に持参されたそうです。
    (ぜひよろしくお願い致しますという内容だったと思いますが)

やはり電話での確認というのはどうかと思うという、その当時通われていた
    幼児教室の先生からのアドバイスだったようでした。

捜真小の場合、毎年補欠は番号もなく、どの程度の位置に我が子がいるのか
    わかりづらいというのは耳にしたことがございます。
    昨日合否の発表があり、今日入学希望者は入学金を添えて、入学の申し込みをされている
    はずです。それでもし申し込まれなかった方がいれば、若干繰り上がる。
    また来月国大や、東京の合否が分かれば、併願されていたお子さん分の繰り上げが
    あると思います。それ以上はちょっと動きはないと思われますが・・・。

4. 【207732】 投稿者: もう一言  (ID:/x0kzJV3C2c) 投稿日時:2005年 10月 27日 18:45

mic様

ー以前知り合いが・・・ーさんがおっしゃっていましたように、
    お手紙を持参された方が良いと思います。

私の知人の経験からお話したいと思います。

まず、mic様が併願でどちらかを受験されているかは、ともかくとして、
    他の学校の結果発表が出る前に、お手紙を持参される事をオススメします。
    決して、繰り上がりの順番などはお聞きにならない方がよいかと思います。

?宛名は、校長先生のお名前で良いかと思います。

?「前略」は親しい間柄ですので、拝啓などが良いのではないかと思います。

?まずはじめに他人を思いやる気持ちを忘れない事です。
     ついつい、合格を頂けるのか、頂けないのかということが気になりますが、
    (自分の事だけを考えない事です。)

?どのくらい、こちらの学校に親しみを感じいてるかを伝える事
     説明会や学校見学、運動会など、参加した行事を元に…

?子供がどのくらい行きたがっているかということを伝える

?読んでいただいたお礼なども忘れずに

学校に寄っては、受け取って頂けないケースもあるかと思いますが、
    少なくとも、こちらの学校は、お手紙を受け取って頂けると思います。
    2年〜3年前のお話ですので、お伝えできる事はこのくらいですが、
    ご縁が頂けるといいですね。
    気を落とさず、12月くらいまで、気を楽にお待ちになられたら良いかと思います。
    必ずしも、合格を頂けるという訳でもないので、

5. 【207886】 投稿者: mic  (ID:B4UrqbPRQO.) 投稿日時:2005年 10月 27日 21:51

懐かしいわママ様
    久しぶり様
    以前知りあいが様
    もう一言様

皆様の貴重なお時間を割いてまで、このようにご丁寧なお返事を
    頂き、大変感謝しております。
    色々とありがとうございました。

皆様が仰る通り、早いうちに連絡を取ろうと決心がつきました。

お手紙の件ですが、突然来校しますと、やはり学校にも迷惑がかかるかと
    思い、一度電話をして、校長先生の許す時間に手紙をお渡しに行ったほうが
    宜しいのでしょうか?
    それとも単に手紙をお渡しするだけですので、直接伺っても失礼にあたらない
    のでしょうか?

一途の望みに託してみようと思います。

6. 【207915】 投稿者: 懐かしいわママ  (ID:hu9F1RE9/Mw) 投稿日時:2005年 10月 27日 22:23

mic様
    電話を入れてからの方が良いとおもいます。
    校長先生はお留守な事が多いからです。
    今年から教頭先生が変わられて男の先生になりましたが、気さくな先生ですのでお話しやすいとおもいます。教頭先生宛に一度ご連絡を入れてみたらどうでしょうか。
    補欠の事ではいろいろな対処の仕方があると思いますが、大切な事は、あまりひきずらないことです。
    次を考えることが大事です。
    幼稚園受験・小学校受験・中学校受験等、悲喜経験して学びました。

7. 【208793】 投稿者: ドキドキ  (ID:8zDutErQ47g) 投稿日時:2005年 10月 28日 19:41

ご無沙汰してしまいました。ドキドキです。
    私どもは残念ながら不合格でした。
    色々アドバイス頂いたのに、とても残念です。

ミッションスクールをもう一校受験しましたが、こちらには
    合格を頂きましたので、そちらにお世話になります。
    真理絵さんや捜真大好きさんの後輩になれなかったのですが
    これも神様の思し召しと思っています。
    こちらの掲示板では大変お世話になりました。
    ありがとうございました。

micさん、捜真は試験が短時間なので併願しやすいです。
    捜真を第二希望にしている方もいらっしゃると思います。
    望みはあります。待つのは精神的に疲れてしまうでしょうけれど
    頑張って下さいね。応援しています。

考査の帰りにバスに乗ったら捜真女学校のお姉さまがたが優先席に
    サーっと座りお年寄りがそばに来ても譲って差し上げなかったのを
    見てとても悲しくなりました。

せっかく神様のもと心の教育をして下さる学校なのに残念です。
    関係者でない私が言うと中傷のように思われてしまい生徒の方々に
    伝わらうかもしれません。是非在校生のお母様方から先生に言って
    いただけませんでしょうか?
    真理絵さん、捜真大好きさん宜しくお願いします。
    そして本当にありがとうございました。

8. 【208823】 投稿者: mic  (ID:B4UrqbPRQO.) 投稿日時:2005年 10月 28日 19:54

本日学校に電話をし、来校致しました。
    生憎、校長先生とはお会いすることは出来なかったものの、
    手紙を渡してくださるとの事でした。
    (授業中でお会いする事ができませんでした。きちんと確認
    してから来校するべきでした)

懐かしいわママ様

ご経験上のアドバイス、ありがとうございます。
     やはり、結果を受け取った当日は、落ち込みが激しかったものの、
     今日手紙を持参した事で、少し気持ちが楽になりました。
     現実を見つめ、過去の事にくよくよせず、前向きに6年後の事も
     考慮して行きたいと思っております。

ドキドキ様

お子様の合格おめでとうございます。
     4月が楽しみですね!

確かに捜真小学校は受験番号が誕生月順ですので、                                                           併願はしやすい学校とは存じておりました。
     しかし、私共は、親子で話し合った結果、単願という結論にいたりました。
     本日手紙を持参しましたので、私共の気持ちが通じてくれればと
     願ってはいます。 
     しかし、あくまでも補欠、可能性が無いことも頭に入れ、
     これからの準備をして行きたいと思っております。
     どうもありがとうございました。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す