最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2928203】 投稿者: 医学部研究家  (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 04月 11日 17:36

こんな書き込みがありました。

『僻地駅弁の関連病院は豊富だよ。
    田舎利権で牛や豚しか居ないところに立派な箱ができているからね。』

これで思いついたのです。
    このような地域の国立医学部の卒業生は、獣医もできるようにすればよいのではないか?と。
    決して獣医をばかにしていません。まじめな話です。
    獣医の大学学部は少ないし、国立医学部卒業生が獣医もできれば、牛や豚はさぞや安心するでしょう。
    なお、私大医学部卒業生は、人間だけで手一杯です。

2. 【2928246】 投稿者: KY  (ID:/uuaarhCHGw) 投稿日時:2013年 04月 11日 18:24

ひとつ、

前後の流れを読まず、個々の投稿を切り取り悪意有る要約で批判する御仁は如何な者か。
    貴方が挙げた物以外の私の投稿がかなり堪えた様だね。

ふたつ、

どんなに優秀な学生でも思うように成績が伸びなかったら、とかこの先成績が下がってしまったらとか、脳裏を横切るのは普通のこと。
    これも投稿の流れを読まなくては解らないだろうが、旭川医を挙げたのは話の流れだよ。

貴方に自尊心が有るならHNを変えてみっともない投稿を止めたらどう?

3. 【2928252】 投稿者: KY  (ID:/uuaarhCHGw) 投稿日時:2013年 04月 11日 18:34

>スレ主さん

これでは益々私立医卒の医者に掛りたくねぇー、、、と云う気が蔓延しそうですね。

ψ(`∇´)ψ

4. 【2928258】 投稿者: そもそも  (ID:FQkY/bHvi66) 投稿日時:2013年 04月 11日 18:38

流れとか関係ないっしょ。

自分だけ高い位置に立って、他人を蔑視する思想がプンプン臭ってくる酷い書き込みが続いたから引用したまでだよ。

自分の発言には責任持とうね。

5. 【2928296】 投稿者: わかったよ  (ID:Vn2XEZ.LL/I) 投稿日時:2013年 04月 11日 19:23

→ 国立医卒業生は獣医もできるようにする

非常に良い案ですな。
     国立医卒業生はなんでもできる。

→ 国立医卒業生が獣医をやれば牛や豚はさぞや安心するでしょう

そうだね、さぞや安心だろう、優秀な獣医だろうから。
     私大医卒業生に獣医をやられたら、牛や豚でさえも安心できない。
     安心出来るのは、虫ぐらいかね。

6. 【2928417】 投稿者: そもそも  (ID:OqsWxCOogl6) 投稿日時:2013年 04月 11日 21:02

スレ主さん
    >このような地域の国立医学部の卒業生は、獣医もできるようにすればよいのではないか?と。

うーん、どうでしょうね。
    獣医ドリトルの受け売りですが、獣医って大変みたいですよ。人間さまは診療科があって内科だ外科だって役割分担してるけど、獣医って1人でほぼ全科みないといけないみたいです。
    牛・豚地域の箱に勤める人って、地方国医に推薦で入っちゃったような人じゃないですか? そんな勤勉なこと無理じゃないすかね?

7. 【2928423】 投稿者: 医学部研究家  (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 04月 11日 21:11

国立医学部fanの方はそんなに怒らなくてもよいでしょう。
    牛や豚に囲まれて、勉強や仕事や生活をする国立医学部にわざわざ好き好んで進学するわけですから、他人を怒るのはお門違いです。
    あーそうでしたね、と受け入れないと自己否定になりますよ。

さらに言えば、医師として多数の症例や手術をこなす環境でもないわけですから、牛や豚を相手にするのは、国立医学部生に向いてると思いますよ。
    冗談で言っているのではありません。
    院内の雑用よりよほど医師として自分をみがくチャンスになるのではないですか?
    田舎の公立病院も収入が増えて一石二鳥ではありませんか。

なお、私大医学部生は人間だけで手一杯です。

8. 【2928439】 投稿者: KY  (ID:/uuaarhCHGw) 投稿日時:2013年 04月 11日 21:27

>自分の発言にせきにんをもとう

そのままお返しします。

さて、以下に無責任な部分が有ったらご教示下さい、そもそもさん。

医学部受験ドットコム

項目別受験情報 2012年度版寄付金・学債

私立医学部、全29校の寄付金・学債に関する情報をご紹介しています。
    寄付金・学債の有無や募集の方法などについて情報を掲載しています。

岩手医科大学

入学後に「募集趣意書」により任意の寄付金をお願いする。(地域枠特別推薦入学者は除く)

自治医科大学

なし

獨協医科大学

教育研究設備充実のため、入学後に別に定める「寄付金募集趣意書」に基づき任意の寄付金を募集します。

埼玉医科大学

入学後に任意の寄付金を募集する。

杏林大学

入学に関連した寄付金・学債の募集は一切行っておりません。

慶應義塾大学

入学完了後、任意でお願いしています。

順天堂大学

教育施設の整備・教育研究設備充実のための協力金(寄付金・学校債)のご協力を入学後に説明し、任意でお願いしております

昭和大学

入学後、本学の教育研究環境の整備充実等のため、任意の寄附金を募集いたします。

帝京大学

施設設備の整備充実のため、医学部では「学校協力費募集趣意書」により学校協力費のご寄付を入学後にお願いしております。

東京医科大学

本学の教育研究に必要な施設・設備を充実させるため、入学後、任意に学校債及び寄付金を募集します。

東京慈恵会医科大学

なし

東京女子医科大学

入学式後に任意で依頼

東邦大学

入学許可後、本学の医学振興のための任意の寄付金をお願いしております。

日本大学

教育・研究・診療活動の基盤整備等のため、入学後、募金事業(施設設備等整備事業募金:1口10万円、60口以上)をお願いする予定です。

日本医科大学

入学後、任意の寄付をお願いしている。

北里大学

入学式以降に「募金趣意書」により任意の寄付金を募集します。

聖マリアンナ医科大学

入学後「募集趣意書」により、任意の寄付金を募集する。学債は募集しない。

東海大学

教育研究設備の充実を図るため、ご入学後任意の寄付をお願いしております。

金沢医科大学

入学後、教育振興資金として任意の寄付金と学校債を募集します。

愛知医科大学

教育・研究の施設・設備等の充実のため、別に定める募集趣意書により、入学後に大学債及び寄附金を募集します。任意ではありますが、是非ご協力をお願いします。

藤田保健衛生大学

2012年4月1日以後に「寄付金」又は「学園債」を募集(任意)。

大阪医科大学

入学後、「募金趣意書」により任意の寄付金をお願いします。
    ※入学前の寄付金募集は行っておりません。

関西医科大学

本学では、教育、研究施設設備の整備拡充のため、任意の寄付金、学校債の募集を入学後に改めてご案内しますので、是非ご協力お願いいたします。

近畿大学

募集しておりません。

兵庫医科大学

教育・研究・診療活動の基盤整備等のため、入学後に任意の協力金として寄付金の募集をしておりますので、ご協力をお願いします。

川崎医科大学

本学では、医学教育の振興を図るため、その資金について、入学式後において任意による寄附金の募集をいたすことにしておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。前もってお知らせしておきます。

久留米大学

入学後に、1口500万円以上の任意の寄付金の協力をお願いしています。

産業医科大学

なし

福岡大学

任意の寄付金の協力をお願いする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す