最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2943934】 投稿者: KY  (ID:3c4giuLVW.A) 投稿日時:2013年 04月 25日 16:56

このスレッドでも既出ですが、
    ① 順天堂の天野医師は国医不合格で、どうしても医学部に入りたいが故、浪人の末当時国立と同日試験日で優秀な国立医学部志願者の併願がいない入りやすい日大を受験した、、、と語っている。
    ② 某受験サイトから拾ってきた話
    ★慈恵医科大学大学解説
    慶應義塾大学医学部に次ぐ私立医大№2。
    しかし、№2になったのはここ数年の話。かつては国立の日程にかぶっていたため、偏差値は平凡なレベルにとどまっていた。試験日程を変更して以後、偏差値は急上昇。当時の№2日本医科大学を抜いて2位となった。

①も②も国立医と同日試験日は優秀な国医志願者がいないのでボーダーが低い事を語っている。
    この事実は私が常に言っている私立医の偏差値は国医志願者が成したマボロシ、蜃気楼と言うことと同じ事。
    私立医入学者の偏差値は合格者平均より低いことは容易に解る。

代ゼミ難易度ランキング 

2002 2006
    70慶應 慶應
    69 慈恵 
    68
    67
    66
    65
    64
    63
    62慈恵 

2002年の慈恵は偏差値62 当時は国立医と同日試験
    確か、2004、5年頃に試験日を変更
    2006年には一気に偏差値69に急上昇、私立医№2の座に。

私立医志願者のみの時に比べ、国立医志願者が併願したときの方が偏差値で7も上がっている。
    この一件のみの事例で断定は出来ないが、国立医と私立医の偏差値差は5~10は有るようだ。

私立医偏差値は実質10引いた値だと言う噂も聞くが、あながち憶測でも妄想でもなさそうである。

私立医偏差値が実質国医志願者の偏差値であるにもかかわらず私立医が国医より難関だとか国立医にひけをとらない難関というのは滑稽である。

ついでに言うなら、国立医志願者が慈恵を併願出来る事の慈恵メリットは
    ① 国立医不合格者の入学で学生の質があがる。
    ② 併願者が受験者数に上乗せされ受験料収入増。
    ③ 偏差値が見かけ上大幅に上がる。
    ④ 辞退者数が正規合格者数を上回り入学者は補欠繰上げばかりになり寄附金収入増。
    ⑤ 入学者は学校偏差値が自分達の実力値以上の評価で自尊心を満足できる。

2. 【2943937】 投稿者: お先は明るいか  (ID:kGFn5klxtO.) 投稿日時:2013年 04月 25日 17:00

国公立は
    学生のときは 学費でぼられない。

あとは 各学会の教育病院を関連病院にしている。
    これがメリット。

慈恵 順天 日医なんか ろくな関連ないでしょ。
    みんなが大学のスタッフになれるわけではないからね。

違うというなら分院以外の有力関連病院あげてほしいね。
    蔑んでる「地方」にあったりしてね。WWW

3. 【2943947】 投稿者: 順天堂バンザイ  (ID:6W2JyqJkDcs) 投稿日時:2013年 04月 25日 17:11

今日はこれが最後です。

データで物言おうさんへ

>>HNはいただけないですね。
    あなたさまがデータに固執するように、順天堂大学に固執してます。
    経営が優れてますので、今後がさらに人気が出て偏差値アップの期待出来るお薦めの大学ですよ。
    バンザイとの気持ちで、信者でもアンチでもありません。

>>他人に対して、受験経験がないだろう、とか、大学格付け派 だろうと言った決めつけ…
    決めつけてませんよ。
    わたしの意見への反論ポイントから、現役で中高一貫校へ通われてた生徒のご父兄で、首都圏私立医学部派と推測して返事しました。
    お立場、お考え、立ち位置を教えていただければ幸いです。
    わたしは、このスレタイトル『私大医学部は国立医学部よりはるかに難関』は、納得いかない派です。
    偏差値では判断できないお薦めの国立医や私立医の情報があるのであれば、受験生やご父兄に紹介してほしいと思ってます。
    (国立と私立の入試試験の差、推薦入試や地域枠、奨学金等の情報も)

>>印象操作に見えかねない…
    読まれる方のご判断に任せます。

>>高尚なご意志に対し、極めて低俗な印象のバックグラウンドを感じてしまいますので…
    さすが!当たっておりますwww

これからも有益なデータの提供を宜しくお願いします。

4. 【2943963】 投稿者: 春  (ID:W6DiY0hapDg) 投稿日時:2013年 04月 25日 17:32

マッチングさん

具体的な給料はわかりません。
    一般的なはなしですので、その意味ではいい加減でした。

医師同士の会話として、一般に都内の大学病院は給料が低い。
    僻地の市中病院はそれに比較すると給料が高い。
    しかし、都道府県別マッチングを見ると、
    東京・神奈川・大阪・京都は8割後半だが、
    九州四国等、5割前後のところも珍しくない。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/rinsyo/matching/dl/101028-1d[削除しました]

また、うちの子がEレジの各ブースで聞いてきた話を聞いても、
    北海道や東北、四国にはびっくり仰天する高給を研修医に用意している。
    それに比べると、都内の大学病院の給料はかなり低い。
    しかし、マッチングでその給料の差が如実に表れているわけではない。

と考えます。
    低い給料のところに全国から来るということは、それだけ魅力があるからではないですか?

5. 【2943964】 投稿者: ??  (ID:cFFSW6aS8is) 投稿日時:2013年 04月 25日 17:32

>慈恵 順天 日医なんか ろくな関連ないでしょ。

例えば スレ主さんが出してる三重大學の関連病院と 比較してみて下さい!

慈恵関連病院とかで検索すると リストが出てきます。

見ればわかります。

6. 【2943975】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:2B.6ym1PtGQ) 投稿日時:2013年 04月 25日 17:48

順天堂バンザイさま

では、私も最後にしましょう。

うちも同じく、基本的な考え方は、国私併願系ですよ。全く普通です。
    受験経験はありですが、子供はまだ全員終わってません。

基本は首都圏系なので、首都圏の国公立か首都圏私立の上位校でしょう。
    ですから、首都圏でも底辺私立についてはあまり興味ありません。
    学力に難がある場合は、底辺私立より地方国医ですが、地方と言えど医学部は
    そう簡単な話じゃないですね。

首都圏私立派という程のシンパではありませんが、首都圏においてのみ、私立に一定の
    存在意義はあると思っております。
    ですから、十把一絡げで無理矢理私立を貶そう的な書き込みにはつい反応しがちです。

順天堂大は、今日の私立ブームのきっかけを作ったとも言える存在なので、私も
    今後の行く末を注目しています。

スレタイに関しては、わざと扇情的な表現をされていると感じます。
    スレ主さんも、個別の話題の書き込みを見るとむしろ普通に思えますが、そこで
    反論せず放置しておくと、いつのまにかスレタイが理解された、という結論になって
    しまうのが国立専願派の人には我慢が出来ず、言葉の応酬になるため、スレが
    荒れるし延びるのだろうと理解しています。。
    でも、今のスレタイの文言では、コンセンサスを得るのは難しい気がします。

今後ともよろしく御願いします。

7. 【2943981】 投稿者: マッチング  (ID:ZVpll5wyvt6) 投稿日時:2013年 04月 25日 17:51

春さん

都心と田舎と比べると言うおおざっぱなくくりだったのですね。

都心のなかで比べると人気一般病院は高給で大学病院は薄給なのを知っていたので

8. 【2943985】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:wuLEqGojZJo) 投稿日時:2013年 04月 25日 17:55

マッチングさん

残念ながら慶医の2001年以外は客観的なデーターがないので断定は出来ませんので、意見を申しているだけです。
    文末の表現でご理解下さい。
    マッチングさんのレスも客観的なデーターのないご意見としていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す