最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2962131】 投稿者: ぴちょん  (ID:3D2AtvAMLkY) 投稿日時:2013年 05月 11日 10:07

知り合いの日医のドクターの話では、慈恵、日医、東医あたりに行く人はそもそも地方の医学部はあまり受けないって聞きました。
    受験するのは首都圏の国立か私立に限定してるらしいです。私立に行けない家庭の人は滑り止めがないので始めから確実な地方の国立を受けるみたいですよ。
    確かに首都圏や地方の都会育ちの人が、わざわざ四国や九州、山陰、東北の地方国立には行きたがらないのもわかります。
    確かに東大や医科歯科、京大、阪大受かったらさすがにそちらに行くでしょう。
    でも地方の国立は地元の人が行く大学であって、わざわざ都会から行く大学ではない気が・・
    首都圏育ちの人で地方の国立に行く人というのは、都会の国立には学力で行けないけけど、都会の私立にも金銭面で行けないという人が行くのでは?
    その知り合いのドクターも地方の国立は受けてないそうです。
    同級生にも地方の国立に受かったけど、どうしても地方で6年間過ごすのは耐えられないといって行かなかった人も結構いたそうですよ。
    実際に、地方国立を出て都内の医局に戻ってきても外様扱いであまりいい待遇ではないそうです。
    またそのまま地方に残ってても、旧帝大が幅を利かしているのでやはり日の目を見ないそうですよ
    地方で6年間も過ごした挙句、医者になってもそういう不遇な状況なら、ということで最初から受けなかったみたいですよ
    たった一度の人生
    やっぱり6年間後悔しながら学生生活を送りたくない
    ファミレスしかない町でなんか暮らせないです、暮らしたくない
    私は国立私立問わず都内の大学限定で受験しようと思います

2. 【2962137】 投稿者: 金持ち  (ID:knHOCY.OVuA) 投稿日時:2013年 05月 11日 10:13

私立医親が小金持ちである事だけは誰も否定しない
    推薦、AOが一般入試より学力の要求度合いが低いのも誰も否定しない
    だから、正攻法の国公立一般入試が苦しい人たちで、小金がある人はそれを使い、推薦、AOが取れる人はそれを使い、何としてでも医学科に入ろうとする。

結局、どちらもない人たちの国公立一般入試の枠は少ないパイのとりあいとなり、熾烈を極める戦いとなる

たしかに、推薦、AOって酷く主観的で公平性にかける入試だよね

これから東大京大も推薦枠を設けるそうだけど、酷くない?
    大学って学問するところじゃないの?
    学力以外の要素を重視しすぎじゃない?
    それって公平なの?
    えこひいき、主観入りすぎじゃない?

3. 【2962143】 投稿者: 国立いのち  (ID:97TN1ZhosRg) 投稿日時:2013年 05月 11日 10:19

都会には、僻地駅弁出身の医師コミュニティがありましてね、
    だいたい、市中病院で、うだつのあがらない日々を送っているわけです。
    免許取るためにだけ僻地駅弁に行き、母校に後ろ足で砂をかけて
    都会に逃げてきたので、母校の勢力圏に足を踏み入れることはできません。

市中病院は、経営は私立医、実務の責任者は鉄門だったりするわけです。

で、うだつのあがらない日々を、私立を呪うことで、なぐさめあい、
    傷をなめあうわけです。

自分らは鉄門と同じ国立だ、私立と格が違う、と。

鉄門がそんなことを思うはずがないのにね。

鉄門に無視され、三四会には近づけず、順天日医ならまだしも、
    聖マリや帝京にコキ使われる人生。

4. 【2962148】 投稿者: 金持ち  (ID:knHOCY.OVuA) 投稿日時:2013年 05月 11日 10:22

日本一だと考えられる灘から私学医学部に行くのはほとんどいないが、地方国公立医には行っている
    他のラサールや東海、愛光などみても私立医学部の評価は低く相手にしていないのははっきりしてるよね。進学校の評価はあきらか国立>私学
    東京の限られた小金持ちで初めから国立あきらめ組で見栄っ張り組が、ぎゃーぎゃー騒いでいるスレだと感じた

現実は私立だろうが国立だろうが、本人次第
    やたら地方国立医を敵視していること自体が東京の私立組の劣等感の裏返しなのだろう

5. 【2962153】 投稿者: 受験生の方へ  (ID:kur/8tAyR6U) 投稿日時:2013年 05月 11日 10:24

順天堂志望(ID:cFFSW6aS8is)さん

いろいろ拙い文章書いてますね。
    それでは順天堂大学の小論文試験0点ですよ!
    ひよっとして、裏口から狙ってるんですか?

ぴちょん(ID:3D2AtvAMLkY)さん

東大理Ⅲをお薦めします。

いずれにせよ、私立医卒のレッテルは、一生涯付いてまわりますので、
    お気を付けください。

6. 【2962177】 投稿者: 順天堂志望  (ID:cFFSW6aS8is) 投稿日時:2013年 05月 11日 10:41

>受験生の方へ

あなたの文章はすばらしいですね。順天堂の小論文 満点でしょう。

私立医卒のレッテル 慶応 順天堂 慈恵あたりなら むしろ 聞かれもしなくてもこちらから言いたいでしょうね。

まあ 受かったらの話ですが(笑)

受験生の方へさん 色々な意味で 自信 持って生きて下さい。

7. 【2962223】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:OqsWxCOogl6) 投稿日時:2013年 05月 11日 11:16

>他のラサールや東海、愛光などみても私立医学部の評価は低く相手にしていないのははっきりしてるよね。
    >進学校の評価はあきらか国立>私学

地方と首都圏では全然事情が違うようです。

首都圏の進学校 開成高校の評価では、

首都圏国立(29)>首都圏私立(24)>地方国医(21) です。

日本&首都圏で最高レベルの受験生集団は、フラットな視点で入学する大学を選ぶみたいですね。素晴らしい考えです。

●開成2013年医学部進学状況

大学    入学者

[首都圏国立]
    東大理3    8
    医科歯科    9
    千葉     10
    横浜市立    1

首都圏国立計 29

[首都圏私立]
    慶應医     5
    慈恵医     5
    順天堂     6
    日本医科    2
    昭和      2
    東邦      0
    日大      1
    杏林      2
    北里      1

首都圏私立計 24

[地方国医]
    東北      5
    京都      0
    阪大      0
    九州      0
    名古屋     0
    旭川      1
    山形      1
    群馬      1
    山梨      4
    信州      1
    新潟      2
    岐阜      1
    岡山      1
    鳥取      1
    香川      1
    熊本      1
    京都府立    1

地方国医計  21

8. 【2962240】 投稿者: 孤軍奮闘  (ID:lYtDndxUyZc) 投稿日時:2013年 05月 11日 11:28

データーで物を言おうさん

孤軍奮闘よく頑張っておられます。
    医学部研究家さん以上に医学部を良く研究なされてることが垣間見れます。
    世間の感覚を変えていくのは、やっぱりたいへんなご苦労でしょう。

ところで、これだけコケにされて、はははさんが登場しないところをみると
    やっぱり、ははは= だったんですかね。

だんだん、私立医を擁護しているのが、一人だけなのか・・・
    と思えてきました。

でも、逆境に負けずに頑張れ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す