最終更新:

200
Comment

【135】函嶺白百合

投稿者: 良い学校   (ID:ADh63027uXc) 投稿日時:2004年 11月 25日 08:39

小田原から五十分箱根登山鉄道でかかるけれど7時29分小田原発の専用車両で行けば安心だし、
白百合の良さが一番残っている素晴らしい小学校です。新幹線を利用すれば品川、新横浜に近い家庭のお嬢様も通学可能な学校で、是非お奨めします。
 良いご家庭の子女の皆様の通う理想的な環境の中の素晴らしい学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【172282】 投稿者: テレジア  (ID:JKFxJ.PzS9Y) 投稿日時:2005年 09月 16日 15:30

    M さんへ

    > 最後にどの学年も1〜4年生での転校・転入が少ない児童数
    > のわりに毎学期います。
    > どういう理由からなのでしょうね。
    > とても不思議です。

    うちは、その不思議に思われる転入を希望している者です。
    うちの娘と同じ学年は現在空きがないそうなので、来年度以降に
    転入試験を受験する予定です。
    転校・転入(出入り)両方、毎学期おられるのですか!?
    転校される方は他の私立に行かれるのでしょうか・・・。
    うちは逆に転入する身として、上手く馴染んで溶け込めるかが
    心配です。
    やはり少人数だと結束も固く途中から入って行くのは大変ですか?


  2. 【172416】 投稿者: M  (ID:IFJn7DWH05.) 投稿日時:2005年 09月 16日 18:15

    テレジア 様

    はじめまして、小さい学校なので、あまり詳しく書くと個人が特定されますので、
    表現があいまいですが、お許しください。

    そうですね、少ない児童数、なのに、多いということです。
    転校してどこへいくのかは、不明です。

    逆に転入してこられる方は、あまり心配ないと思います。
    皆さんすぐにとけ込んで活発にやっていらっしゃるようです。
    今までの教育環境とあまりにも違うようですと、
    授業は大変だと思います。
    英語の授業とか、難しい訳ではないのですが、慣れていないと、
    まったくやっていることがわからないでしょう。
    高学年ですと、例えば漢字テストなどで出来が悪いと
    居残りがあり、遠くからの通学ですと、帰宅時間もおそくなってしまいます。

    マスール(先生)は皆さん親切ですし、友人や高学年のお姉さまが面倒をみてくださる
    場面も多いと思います。

  3. 【172544】 投稿者: テレジア  (ID:JKFxJ.PzS9Y) 投稿日時:2005年 09月 16日 21:23

    M さんへ
    > はじめまして、小さい学校なので、あまり詳しく書くと個人が特定されますので、
    > 表現があいまいですが、お許しください。

    > 英語の授業とか、難しい訳ではないのですが、慣れていないと、
    > まったくやっていることがわからないでしょう。

    > 高学年ですと、例えば漢字テストなどで出来が悪いと
    > 居残りがあり、遠くからの通学ですと、帰宅時間もおそくなってしまいます。

    > マスール(先生)は皆さん親切ですし、友人や高学年のお姉さまが面倒をみてくださる
    > 場面も多いと思います。

    英語の授業はテキストは何をお使いなのでしょうか?
    どの程度の事が出来れば大丈夫なのか、お差支えがなかったら
    教えて下さい。

    居残りになると何時頃に下校出来ますか?
    うちはかなり遠い方ですので相談に伺った時にも先生にお尋ねしてみたのですが、
    同じ方面から通学している子は各学年に一人くらいだとおしゃっておられました。
    うちは転入ですが、1年生の時から通っているお子さんでご自宅が遠い方は
    なおの事、ご苦労もお有りでしょうね・・・。

    先日、先生にお聞きし忘れてしまった事なのですが、
    始業時間は何時ですか?
    中・高と小学校では違うのですか?

    人数が少ないためか自然と上級生が下級生の面倒を見くださる雰囲気が
    あるように感じました。
    白百合祭にも行きましたが、中・高のお姉さまも感じがよろしくて
    安心いたしました。

    まだ何時になるかは分かりませんが、
    ご縁をいただき転入が出来ました時には
    どうぞよろしくお願いいたします。

    また、色々と教えていただけると大変うれしく存じます。

  4. 【172812】 投稿者: M  (ID:IFJn7DWH05.) 投稿日時:2005年 09月 17日 07:12

    テレジア 様

    英語は、ネイティブの先生が日本語なしで授業されるので、
    外国人教師の英語教室などに通ったことがないと、
    難しい…やっていること、などが全くわからない…
    ということです。
    ネイティブの先生のなかには早口の方もいたりして…

    居残りになったとしても、最終下校が強羅を16:30の電車と聞いています。
    乗り継ぎなどで、普通の下校よりも1時間くらい遅くなったりします。
    ただし4年生以上です。

    始業時間は8:30頃で、
    前述の通り、小田原駅発7:27でほとんどの小学生は通います。
    ただその次の7:34発に乗っていく小学生もみかけます。
    それでも間に合うようなので、正確な始業時間はわかりません。

  5. 【173350】 投稿者: 習い事など  (ID:gGocavWM5Mc) 投稿日時:2005年 09月 17日 23:13

     M様

     お礼が大変遅くなり失礼いたしましたが、レスありがとうございました。
    前回の投稿後、学校へも数回お伺いさせていただきました。
    親の立場から「ぜひ、この学校で」と思いましたので、白百合祭には娘も
    一緒にお邪魔させていただきました。

    今日も娘が 「あの小学校に行けるといいなぁ」と言っておりましたので
    娘にとっても憧れの学校となったようです。

    10月の願書提出日が近づき、少々慌ただしい気持ちと同時に、早く試験を
    終えて早く結果が欲しい、という複雑な気持ちになってまいりました。
    来年の春、娘が登山電車で通学できることを、ただただ、望むばかりです。

  6. 【173814】 投稿者: 入れるよ  (ID:r3AssB0HlK6) 投稿日時:2005年 09月 18日 22:16

    心配しないで大丈夫。

     バイオリンやったりしてけっこういいかも。

    合格いただけたら、ご報告してくださいね。

     

  7. 【173921】 投稿者: それにしても  (ID:r3AssB0HlK6) 投稿日時:2005年 09月 19日 00:16

    英語はやるはバイオリンンもあるし、何で授業料安いんだろ?

     玉川学園の4分の1だし
     しょうしらの半額!!!

     箱根の七不思議だね???

  8. 【174019】 投稿者: 妻がOG  (ID:dNH9G/jVDHU) 投稿日時:2005年 09月 19日 08:14

    なのですが。

    大学まで行けると言うのは、どーなんでしょうか?

    妻は大学まで行きましたが、函嶺では1/3くらいで、湘南では半分位までと聞きました。
    (今現在の話みたいです。義母からの話ですが。)
    もちろん外部(6大学をはじめ有力校へ)へ行く方もいるので、その分見越してなのかもしれませんが・・・。


    恥ずかしながら、妻は幼稚園から大学まで受験を経験しておりません。
    なので今自分の子供たちの受験で四苦八苦しております。
    私も受験は経験しておりますが、入れるところでと言う受験だったもので。
    幼稚園の受験は自分で受験をしたと言う意識はもちろん、記憶も・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す