最終更新:

69
Comment

【2474109】洗足学園小学校の今

投稿者: 受験生の母   (ID:SpNdObuhP.w) 投稿日時:2012年 03月 18日 08:58

洗足学園小学校への受験を考えています。
以前、上の子の受験の際、前校長の稲田先生のお話を拝聴し、また実際に洗足学園小学校に子供を通わせていらっしゃるお母様からのお話で「子供たちの成長を、あたたかく見守り、育てて下さる」学力のレベルも高いのにとても良い学校、という印象を受けておりました。その後 稲田校長先生から今の吉田校長先生に変わられたという事でしたので、学校内の様子も変わっているのではないかと思いますが、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。以前に教えて下さった方の子供さんはご卒業されたので伺う事が出来ません。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【2529800】 投稿者: 母の気持ち  (ID:itBBFujFvMQ) 投稿日時:2012年 05月 04日 16:33

    心の疲れた方が多いのですね。中学受験で勝ち負けを決めるなんて。洗足を卒業したかたがたはどのような大人になられているのでしょう。びっくりいたしました。そして、校長先生くらいの変更とおっしゃるのであれば、学校説明会はなくてもよい学校ですね。

  2. 【2529832】 投稿者: 受験生の母  (ID:SpNdObuhP.w) 投稿日時:2012年 05月 04日 17:04

    洗足学園の受験は控えようかと思います。私立中学関係者さんのご意見はごもっともに思われます。
    また、子供の幸せを考えると、少し洗足学園は怖く感じます。

  3. 【2529879】 投稿者: 疑問  (ID:o8MMhgrlImY) 投稿日時:2012年 05月 04日 18:05

    卒業生保護者様にお伺いしたいのですが、
    塾のクラスはどうなのか?とお友達のお母様が直接お子様に聞くということと解釈してよろしいのでしょうか。
    人間性を疑いますが、こういうかたが特別なのではなく、たくさんいるということなのでしょうか。
    今年受験をしようか検討中なので、確認したく書き込みました。在校生に知り合いがおらず、幼児教室の先生のはなしと面識のない幼児教室の先輩ママさんからのはなししか情報源しかありません。
    率直に教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

  4. 【2529910】 投稿者: こわい  (ID:GbSv/oVPado) 投稿日時:2012年 05月 04日 18:43

    最悪ですね。学校の考え方も親も。絶対行きたくない学校になりました。

  5. 【2530037】 投稿者: 年長保護者  (ID:hP6JIFJgDr.) 投稿日時:2012年 05月 04日 20:54

    横から失礼いたします。設備の立派さや勉強に力を入れているところに
    惹かれております。

    通学に時間がかかるので、在校生・卒業生の保護者の方に教えて
    いただきたいのですが、学校の授業が終わり下校する時間と、通塾の割合
    はいかがでしょうか。お教室の先生によれば、洗足といえども、受験塾に通わないと
    難関校合格は難しいとのことでしたので、通学時間を考えると下校後の塾通いが
    子供にとって負担になるのではないか、と心配しております。

    連れが昨年学校に伺った際には、高学年の教室に貼ってあった習字が「忍耐」とか
    そのような類の題が多く、子供たちの置かれている状況が見えるようでちょっと・・・
    と連れが慎重になっています。子供の学力はそれぞれなのでしょうが、私立と塾のダブル
    スクールと公立と塾のダブルスクールとどちらが良いのか、悩みは尽きません。

  6. 【2533932】 投稿者: 卒業させましたが  (ID:qmlVuFuY.Wo) 投稿日時:2012年 05月 08日 14:42

    そのような先生はかんがえられませんが。

    保護者会の時の発言ですか?
    それとも個人面談で?

    本当だとしたら大変な失言ですよね。

    我が子が在学中は校長がひどかったのですが(一年と持たず失職しましたが)
    父兄は黙ってませんでしたよ。
    そのくらい父兄の目も厳しかったです。

    嫌いな子供とは目を合わせないって。

    ほんとうでしょうか?

    もし作り話だとしたら、名誉毀損ものですよ。学校の信用にかなわってきますし。

    こんな掲示板くらい、すぐに身元は割れますよ。

  7. 【2534705】 投稿者: 卒業させましたが 様へ  (ID:KCtg9JQAiXw) 投稿日時:2012年 05月 09日 09:48

    “成績重視”さんの内容は本当で、私も「嫌いな子供とは、目を合わせて話をしません」と先生がおっしゃった言葉を聞いております。ですが、転校をするつもりはないので、これからの子供の立場が悪くなる事を考えますと、怖くて、学校に相談する事は出来ません。
    いろいろな方がいますので、みんなが“卒業させましたが”様のような気性ではないのです。
    言えない父兄もおります。

  8. 【2534999】 投稿者: 卒業生  (ID:CGxeO0bB.do) 投稿日時:2012年 05月 09日 13:52

    嫌いな子とは目を合わせないと聞いている方が複数いらっしゃるということは、保護者会でとのことですよね?
    保護者会には、必ず校長がいるはずですから校長も話を聞いているということになります。
    ならば、はなしは簡単ではないですか。
    校長に話をしにいけばいいじゃないですか。
    嫌ならば、匿名で文書で送ってもいいじゃないですか。

    子供の立場が悪くなるなんてことはないでしょう。真実ならば。
    誰が聞いてもその先生の発言が問題ですよ。

    ただ申し上げたいのは、そのように言われる子供は大概クラスのトラブルメーカーです。
    大多数の子供が真面目に学習しているところを水をさすというのでしょうか。
    我が家には二人子供がいますが、そのうちの一人の子供のクラスにいまして、本当にめいわくでした。

    先生が叱る時間をとられてしまいますし、学年相応の善悪がわかっておらず、何度行っても改善しない。さらには親が開き直りともとれる態度。こんなに勉強させるから子供がストレスになってるなどなど。
    先生が気の毒でなりませんでしたよ。

    勉強が大変とおっしゃいますが、あの程度のことができないのならば、難関校は無理ですよ。
    学校の勉強も問題なくでき、塾でも頑張れる。
    こういう子が洗足の大半ですから、結果も出ている訳です

    だいたい学年が上がれば上がるほど塾との学習内容が被ってきますから、子供たちは超ラッキーだよとよく言ってましたし、楽ですよ。

    我が子にとっても我が子の仲良しの友達をとっても、洗足は大変だったなんて聞きません。
    もちろん中学受験生だったわけで、其れなりには大変でしたよ。

    しかし、あいつは天才なんだよ!
    明日の朝()くんにあの難問教えてもらう約束だから、早く学校いくから!とかしょっちゅうでしたし、毎日楽しんでいました。

    今でも毎年の同窓会に二人とも嬉々としでかけていきますし、
    洗足の友達とは今でも交流があります。

    学校が悪い。
    学校のせいで子供がストレスをかかえてる
    とすべて学校非難するならば、親御さんもその程度の方でしょう。
    賢い人ならば、改善策を見つけるはずです。
    文句を言っていてもなにも始まりませんからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す