最終更新:

69
Comment

【2474109】洗足学園小学校の今

投稿者: 受験生の母   (ID:SpNdObuhP.w) 投稿日時:2012年 03月 18日 08:58

洗足学園小学校への受験を考えています。
以前、上の子の受験の際、前校長の稲田先生のお話を拝聴し、また実際に洗足学園小学校に子供を通わせていらっしゃるお母様からのお話で「子供たちの成長を、あたたかく見守り、育てて下さる」学力のレベルも高いのにとても良い学校、という印象を受けておりました。その後 稲田校長先生から今の吉田校長先生に変わられたという事でしたので、学校内の様子も変わっているのではないかと思いますが、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。以前に教えて下さった方の子供さんはご卒業されたので伺う事が出来ません。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【2535612】 投稿者: Re  (ID:vFTE8IT1cvM) 投稿日時:2012年 05月 09日 22:49

    こんな掲示板ぐらい
    あなたもすぐに身元が【2533932】 投稿者: 卒業させましたが(ID:qmlVuFuY.Wo)投稿日時:12年 05月 08日 14:42 管理者通知をする
    そのような先生はかんがえられませんが。

    保護者会の時の発言ですか?
    それとも個人面談で?

    本当だとしたら大変な失言ですよね。

    我が子が在学中は校長がひどかったのですが(一年と持たず失職しましたが)
    父兄は黙ってませんでしたよ。
    そのくらい父兄の目も厳しかったです。

    嫌いな子供とは目を合わせないって。

    ほんとうでしょうか?

    もし作り話だとしたら、名誉毀損ものですよ。学校の信用にかなわってきますし。

    こんな掲示板くらい、すぐに身元は割れますよ。

  2. 【2545943】 投稿者: 何だか  (ID:f3WFJ0k7nl6) 投稿日時:2012年 05月 18日 10:17

    近所に洗足の方がいて塾も一緒ですが、洗足でお出来にならないのか、
    塾のクラスもかなり低く、洗足って我々公立小学校よりも勉強しているのではないの?と
    話すこともしばしば。
    何人か洗足の子供がいますが、制服きてるとすぐわかってしまいますよね。

    子供から話を聞くと最上位にもいないようですよ。
    なのでできる子は受験私立小学校にいくのも公立にいくのも同じだと思います。
    むしろ通学時間、拘束時間など無駄が多く、また学校でも競争、テストで正常の子供であればストレスもたまり、マイナスに働くこともあるのではと思います。

  3. 【2547366】 投稿者: この時期  (ID:EyimCJL.SAc) 投稿日時:2012年 05月 19日 16:23

    春過ぎから受験に関する様々なうわさが出回ります。
    ライバルを減らすため、悪意ある情報を流す方も残念ながらおられます。

    洗足はうわさが多い学校だと思いますが、お子様のたった一度の小学校受験、後悔されないためにも
    直接学校に赴き、ご両親の目で判断されるとよろしいと思います。

    説明会後などでは、実際に校長先生をはじめ、先生方や保護者の方に質問することができます。
    親身になって、洗足中への内部試験のことなど、ありのままをお話しくださいます。

    最近は付属幼稚園からの内部試験も難易度があがり、お教室通いは必須とのことですので、小学校での生徒間の学力差もさほどないようです。

    宿題や課題は親も必ず目を通すので大変ですが、本当に細かく丁寧に先生方が見てくださいます。
    放課後の自由遊びもありますし、子供たちはみな楽しく通っているように感じます。

  4. 【2547400】 投稿者: 教育関係者  (ID:uydggblEhwg) 投稿日時:2012年 05月 19日 17:06

    卒業生様、クラスメイトに対して ここまでの事を言える内容に、驚きます。卒業生様のような親に育てられた子供さんは、いったいどれだけご立派になられたのか。卒業生様はいつも正しく、ご自身に利害が一致しない人間は、皆“その程度の人間”なのでしょう。
    “嫌いな子とは目を合わせて話をしない”最悪です。学校の先生を辞めるべきです。このような先生を採用する洗足学園の正義を疑います。自身の生き様、姿勢、発する言葉で、担当された生徒たちに対して、諦めずに、愛情を持って正しい道を伝え続けられる方が“学校の先生”と呼ばれるべきです。また、試験を行いふるいにかけて、選んで請けあった生徒に、学校も先生も責任を持つべきです。“一度引き受けたことは最後まで責任を持つ”当たり前の大人の姿です。

  5. 【2547904】 投稿者: 在学生です  (ID:.5vI.r06RRc) 投稿日時:2012年 05月 20日 08:11

    私も教育関係者さんと同じ意見です。

  6. 【2547965】 投稿者: そこまでいうなら  (ID:1ykJmZwg1wQ) 投稿日時:2012年 05月 20日 09:48

    早く学校サイドにアクションを起こせばいいのに。
    大切やお子さんを預けているんでしょ?
    心配でないのですか?

    名を伏せて抗議だって出来ますよね。

    ここでちまちまと学校批判してメリットありますか?

  7. 【2550098】 投稿者: 在学生です  (ID:.5vI.r06RRc) 投稿日時:2012年 05月 22日 08:07

    もし誰が抗議をしたか分かってしまった時に、学校へ毎日通うのは子供です。我が家は転校は出来ませんので、目立つ事は出来ません。

  8. 【2550308】 投稿者: 親心  (ID:9Nt..UHGbkc) 投稿日時:2012年 05月 22日 11:09

    学校説明会で校長先生のお話を聞く→洗足小学校を受験する→合格する→入学金を振り込む→入学直前に校長先生がかわる。が今回おきた事です。学校説明会へ出向いて校長先生のお話を聞いても意味はありませんでした。学校説明会で話をする在学生保護者は、学校側が選ぶ方です。学校側の目がある場所で学校が悪くなる事を言える筈がありません。
    洗足学園は噂が多いとおっしゃいますが、火の無い所に煙は立ちません。ライバルを減らす為であれば倍率の高い他校にも噂が多いはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す