最終更新:

69
Comment

【2474109】洗足学園小学校の今

投稿者: 受験生の母   (ID:SpNdObuhP.w) 投稿日時:2012年 03月 18日 08:58

洗足学園小学校への受験を考えています。
以前、上の子の受験の際、前校長の稲田先生のお話を拝聴し、また実際に洗足学園小学校に子供を通わせていらっしゃるお母様からのお話で「子供たちの成長を、あたたかく見守り、育てて下さる」学力のレベルも高いのにとても良い学校、という印象を受けておりました。その後 稲田校長先生から今の吉田校長先生に変わられたという事でしたので、学校内の様子も変わっているのではないかと思いますが、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。以前に教えて下さった方の子供さんはご卒業されたので伺う事が出来ません。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【2550336】 投稿者: 洗足小学校へ通ってます。  (ID:HknkxlWqlPY) 投稿日時:2012年 05月 22日 11:31

    そこまでいうのならさんに「ちまちま…」と書かれてしまうと傷つきます。人にはいろいろな考え方があると思います。私も、もし誰が抗議をしたか分かってしまって、子供がいづらくなったらと考えるので、抗議はしない方が良いと思っています。また、学校に抗議をしても、校長先生は「合わないのでしたら、おやめになった方が良い」とお考えの方に思います。

  2. 【2550425】 投稿者: 助言  (ID:qNiL2OKirgs) 投稿日時:2012年 05月 22日 13:04

    どうしたら、人物が特定されるのですか?
    保護者会での話なんですよね?
    そうでしたら80名はその場にいたわけですよね。

    事情により匿名で申し訳ないのですが、子供への影響が心配、またそのことに関して次回の保護者会で釈明をお願いしたいと
    学校側へ伝えれば良いのではないでしょうか。
    また、その教員の発言に対して貴方の周りのご父兄方はなにも仰ってないのですか。
    だとしたら不思議でなりません。

    どんな経緯での話かわかりませんが、保護者生徒を侮辱した抗議するに値する十分な暴言ですよ。
    真実ならば。
    改善策をお考えにならず、不平不満をここで明かしても虚しくなるだけでは?

    私なら心配で子供を学校に送れませんけど。

    今の校長は知りませんが、洗足の先生は何でも相談できる雰囲気でしたけれど、今は違うのかしら?

  3. 【2552828】 投稿者: 在学生保護者  (ID:WvUEPW9JB3E) 投稿日時:2012年 05月 24日 10:57

    その先生の発言は茶話会での事ですね。私も聞きましたが、子供が通っている学校にクレームはつけにくいですよね。それに、今の洗足の先生方は親身ではない先生が多いかと思います。もし、学校に匿名でも、クレームをつければ、ほぼ学校には分かってしまうでしょうし、そうなれば、学校にはいられない状態になります。卒業生の方には想像つかない程、校風が変わってしまった様ですね。

  4. 【2578474】 投稿者: 年中  (ID:tVyxgKmFdlw) 投稿日時:2012年 06月 13日 13:12

    クレームなんですか?
    部外者が聞いてもあってはならない発言だとおもいますけれども。
    学校見学に行きましたが、先生方は穏やかな印象でしたけれど、この話は本当にあったことなのでしょうか。
    低学年には知り合いがいて尋ねてみましたが、フルタイムで仕事をされている方ということもあってか、そんなこと聞いたこともないし、噂ではないの?とのことでした

    しかし事実でしたら志望校からはずしたいと思っているのですが

    学校見学では他の学校の児童さんと比べて楽しそうに子が少ないかなと印象はあったのですが、やはり勉強ずけなのでしょうか。
    低学年は知り合いがいるのでどの程度なのか話を聞いて把握しているのですが、中学年から高学年でどれだけ負担になるか、在校生の方教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

  5. 【2582174】 投稿者: 子供は子供  (ID:AEZ3FB2x33Y) 投稿日時:2012年 06月 16日 01:08

    4年生あたりが、きついとよく聞きます。
    塾に行かれる方も増えて、慣れないダブルスクールでお疲れになっているのかしら。
    子供は中学年ですが、日々の宿題やテストに追われています。
    大変そうですが勉強をすることに抵抗はないので、マイペースに過ごしています。テストの日には、
    お友達と問題を出し合ったりするくらいなので、ぎすぎすした感じでもないし、
    点数が悪いからといって、嫌な事を言われることもないようです。そして良くお出来になる子は、みんながよく知っています。
    聞かずとも子供が話してくれます。「頑張ってるんだよ」って、羨ましいようで、
    大変さを経験しているからこそ、優秀な方の努力も分かるのだと思います。

    我が家としては、学校でよく勉強させてもらえているので、勉強以外のことにも
    打ち込めるし、縦割り活動などで他の学年の方々とも交流があったり、学習面以外
    でもきっちり指導していただいていて、とても満足しています。
    そして子供も楽しげに通っています。

    科目によっては、授業をしっかり聞いていれば、そこそこできるものも
    ありますし、中学年あたりだとテストが振るわずとも、出来ないところを
    しっかり確認して、次につなげるつもりでいれば、焦ることもないです。
    最初からずっと完璧を求めると親子ともに苦しくなるのでしょうが、
    子供の特性を知り、効果的な勉強方法を子供主導で考えさせるよい機会だと思い、
    テストの点数については、子供に何も言いません。
    お勉強はみていますが、反抗期も入ってくるので、なんだか勝手に勉強している
    ことが多いです。意外に漢字もよく知っていて、驚くほどです。
    「なんだ。出来るんじゃない。」って、一言で「もっと勉強してみたい」なんて
    言うので、可愛いものです。
      
    結局は、どんな学校に行こうとも本人次第で、どうとでもなることです。
    みんなが勉強をすることや良い成績をとることを良しとしているので
    環境は良いですよ。

  6. 【3246894】 投稿者: BIO  (ID:6oJNPkzJnfI) 投稿日時:2014年 01月 19日 17:32

    新年長の子供がいます。洗足さんへのアクセスがよいので志望校の一つとして考えています。在校生に知人がいませんので、このサイトを読ませていただきました。噂話などは信用するつもりはないのですが、どうしてもこのスレッドの先生が嫌いな子供とは目を合わせないという発言に信ぴょう性を感じ軽視できなかったので書き込みをさせてもらいました。
    本当にこんな先生は存在するのですか。一般常識では信じられないのですが。。。来月末見学会があるみたいなので行くつもりですが直接聞く勇気がなくここで知ることができたらなと質問をしました。併せて見学会の時にここは見ておいた方がいいなどの施設や授業があったら教えてもらいたいです。

  7. 【3248976】 投稿者: HU  (ID:Td85J0S10E6) 投稿日時:2014年 01月 21日 01:32

    所詮噂話です。
    逆恨みにしか聞こえませんけどね。

  8. 【3486919】 投稿者: あー  (ID:tvqfZMpXPBQ) 投稿日時:2014年 08月 14日 02:14

    私は今中1でここの学校に行ってました!
    校長先生が変わっても対して変わってません。
    ただ授業日数が増えました!
    ここの学校は自信をもって言います。とてもいい学校ですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す