最終更新:

68
Comment

【5696752】学芸世田谷小とどちらに進学するか?

投稿者: 悩んでおります   (ID:i5DaJNkk49E) 投稿日時:2020年 01月 10日 11:49

こちらで合格を頂いた後、有り難くも学芸大附属小からも合格を頂きました。
吉田校長の示される先導者教育と中学受験を目指しながらも情操教育にも力を入れられており、大学附属として広い敷地、充実した設備と魅力が沢山な洗足小ですが、
運良く抽選もくぐり抜け、小学校のうちはのびのびと過ごせるであろう学芸大の魅力にも今更ながら後ろ髪を引かれています。
どちらも、繰り上げを待たれている方もいらっしゃるかも知れず、速く決めなくてはとは思いつつ、来週の説明会を受けてから決めたいとの思いもあり、焦る気持ちを押さえつつ悶々とした毎日を過ごして忌ます

こちらで伺うのは無責任とのお叱りは承知の上で、不躾ながら参考まで、皆さんだったらどちらを選ばれるか相談をさせてさせて下さい。
選択先と理由も教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【5698889】 投稿者: だから洗足  (ID:jso5jS7njWc) 投稿日時:2020年 01月 12日 11:55

    ハードな中学受験だから洗足なのですよ。学世田だとよほど自分自身の志が高くないと中学受験を途中で諦めることになります。しかし、洗足では中学受験は当たり前ですから中学受験をしないという選択肢がありません。洗足に入ってはじめから慶應狙いというご家庭もいますし、皆が皆、筑駒・御三家ではありません。
    男子ならば普通部、湘南藤沢、中等部と慶應三校を受けるチャンスがありますし、女子でも藤沢、中等部、だめなら洗足進学という進路があります。
    しかし、これが高校入試となると6年時に首都圏在住だった者は慶應藤沢は受験資格がありませんから、男子なら普通部、志木高しか受けられませんし、女子なら慶應女子しかありません。
    男子ならば洗足で中位にいれば慶應は十分以上に狙えます。女子なら慶應中等部は上位にいる必要がありますが、中等部を狙える女子ならば洗足を内部進学試験で抑えに確保し、1日女子学院、2日に湘南藤沢、3日に中等部を受けに行く、、という強気の受験ができると思います。

  2. 【5698913】 投稿者: いや  (ID:Lg5q/brpqao) 投稿日時:2020年 01月 12日 12:15

    質問者さんは学世田なら中学受験はされないと思います。

  3. 【5698923】 投稿者: だから洗足  (ID:jso5jS7njWc) 投稿日時:2020年 01月 12日 12:23

    慶應を最終的に目指すのなら、小、中、高、大と受けた方がいいのではないか、というお話です。何が何でも慶應、というお考えのご家庭は洗足にもいますので。そこまでの気持ちがなく、また中学受験を乗り越えたいという気持ちがないのなら、洗足より学世田に進学された方がいいと思います。

  4. 【5698938】 投稿者: 悩みます  (ID:WN.nTBQZVW6) 投稿日時:2020年 01月 12日 12:34

    沢山のお考え、ありがとうございます。

    わかりますさん
    近しい状況なんですね。

    私も学芸の生き生きとした感じ、中学高校受験の選択肢の広さ、塾やお稽古の時間と費用を魅力にも感じつつも、子が大成する確率を考えると手堅いのは洗足だと思い、
    繰り上がりにの順番で、先に洗足からの将来を描いたこともあり、学芸を後ろ髪を引かれると思っているのだと思います。

  5. 【5698964】 投稿者: お気持ちもわかりますが  (ID:pwMZ4wAqScE) 投稿日時:2020年 01月 12日 12:50

    学世田のほうにもスレッドたてていらっしゃいますか?
    悩むお気持ちもわかるのですが、辞退の連絡があまりに遅いと、学校側も欠員のまま新学期を迎えることになり、他のお子さんの人生のチャンスを奪ってしまうことになるのではと部外者ながら心配です。

  6. 【5698981】 投稿者: 悩みます  (ID:WN.nTBQZVW6) 投稿日時:2020年 01月 12日 12:59

    >お子さんはどちらがいいと言ってますか?
    第一志望の在校生への憧れ(象徴)がランドセルや制服といった所にあったようで、ランドセルを背負いたいと!言っておりました。(合格を頂いた両校はいずれもリュックかと、、)
    でも、洗足の繰り上がりを伝えた際に可愛い制服が着られることを喜んでいました。

    >お子さんの性格的にどちらが合うのか迷う‥というなら、ここではなくお世話になったお教室の先生にご相談されるのが宜しいかと思います
    洗足の繰り上がりを報告した際に、常に高みを目指して努力する家庭とのお言葉と、合っていると思いますとのお言葉を頂きました。

  7. 【5698999】 投稿者: なんとなく。。  (ID:lQh8oeJg7CY) 投稿日時:2020年 01月 12日 13:09

    お母様のお話のご様子から
    学世田向きかと思われます。
    洗足だとお厳しいかもしれません。
    私の周りの洗足のお母様って
    驚くほどサバサバと効率良く生活されていらっしゃる方ばかりです。
    洗足は低学年でも、やりたい事に全ての力をはそそげませんよ。

  8. 【5699016】 投稿者: そろそろ  (ID:lQh8oeJg7CY) 投稿日時:2020年 01月 12日 13:18

    こちらを締め切られた方が良いかと思われます。
    狭い世界ですし個人も特定されかねません。
    決めるのはお教室の先生でも、洗足の保護者でも
    学世田の保護者でもなくご家庭です。
    補欠待ちの方々にも学校にもご迷惑です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す