最終更新:

64
Comment

【778720】緊急連絡(校長退任)

投稿者: 保護者   (ID:TXYqG234AkY) 投稿日時:2007年 11月 30日 11:09

知り合いの保護者から
本日付の人事が発表されたとの連絡を頂きました。
全保護者宛に、明日速達で連絡が行くとのことです。


渡邉校長     退職
櫻井理事     洗足第一高等学校の担当理事に異動(廃校が決定済み)
小学校の新校長  幼稚園の稲田園長が兼務(暫定措置)
小学校の担当理事 中高校長の前田理事が兼務

保護者会は、新体制の下で行われる。
また、全保護者に対して保護者説明会を行う計画をしている。


皆様 本当にありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【783214】 投稿者: その他おおぜい  (ID:KuM7cKTVDug) 投稿日時:2007年 12月 05日 18:15

    洗足は私立ですよね?
    だったら校風に合わないと思ったら転校してもいいのでは・・
    誰が校長になっても問題は沢山あります。気に食わないことも。
    あら探しをする前にやることありませんか?
    それ以前に子供たちが落ち着いて学校で学習できる環境を作るほうが先なような気がしますが。塾で疲れて学校に来て寝ているようでは、なんともはやとしか言いようがありません。塾が主体で学校がおろそかになっていませんか?
    学校に行くことの本当の意義をもう一度考えてみてもいいのではと思います。
    学校は学びにいく所で、つらいこともある所。それが基本です。
    昔は洗足の授業で十分に受験に対応できたそうですが、今は塾に行かないといけないのですかね・・・とりあえず不安なのでうちの子も行かせてますが。
    子供たちの学校での授業態度も悪いみたいですね。元気と分別ないのとをきちがえていませんかね。けじめがほしいですよね。
    ということで家での躾も忘れてはいけませんよね。
    ついでに、先生も緊張を持って授業にのぞんでほしいですよね。

    乱筆乱文お許しください。

  2. 【783285】 投稿者: 不安材料もちこし  (ID:njWIy/H9SOY) 投稿日時:2007年 12月 05日 19:41

    ここ半年あまりにいろいろあったので、これで落ち着くと思いたいのですが、冷静に現状を振り返ることも必要です。
    学校の対応で評価できる点:W校長が退職した。後任の校長先生は人柄もよい先生である。
    不安が残る点:1.後任の校長先生は幼稚園との兼務であるので、また数年のうちに校長が入れ替わる事態が予想される。次の校長は全く未知の人物で不安である。
    不安その2:前校長を連れてきた前々校長が理事として留任している事実。新校長の次にまた退職したW校長のような人物を連れてくる可能性が否定できない。
    不安その3:今回の騒動の元凶のようにいわれている人物がまだ運営に携わっているという事実。
    不安その4:このような事態の収拾には校長交替だけでなく、理事長・理事出席のもとPTA総会を開催して、保護者の不安をとり除くようにしてほしいが、全くそのような気配がない。
    こうしてみると、まだまだ不安材料を持ち越しているという印象です。安心するのは早いかもしれませんね・・・。
     

  3. 【783314】 投稿者: 事実  (ID:maP7pECNhJI) 投稿日時:2007年 12月 05日 20:18

    事実関係が違っていますので、西村先生や早田先生にお世話になった子供の親として、私の知っている事実を書きます。

    早田先生は、西村先生から、教え方や、保護者や子供に対する接し方について厳しく指導を受けていたことは事実です、そして、早田先生は、西村校長から多くのことを学び、西村先生を尊敬していました。西村校長先生が急に辞めさせられた時に、涙をためて悲しがっていました。先生には、極めて厳しく指導をしていたけれど、先生に対して、常に愛情を持って接していたので、西村先生を尊敬していない先生はいないと、早田先生も断言されていたし、他にもたくさん西村先生を尊敬している先生方がいらしたことも知っております。早田先生に確認されたらわかりますが、私や友人の数名の親達は、早田先生が西村先生が辞めた時に一番落胆していたということを知っています。

    保護者がいくら望んでも、西村先生が復帰してくれる可能性は低いと思ってます。辞任の挨拶もさせないで急に辞めさせて、西村先生は急病になられたという嘘の情報を保護者は知らされたのですから。

    そして、後任の櫻井氏は、西村校長の悪口を、保護者会、多くの塾で話して歩いたわけですから、洗足の校長人事に保護者が大きな疑問を感じるのは当然でしょう。

    校長は変わったのだから、過去の話は終えて、これからの洗足を考えようというのは、正論に聞こえますが、間違った考えでしょう。なぜ、間違った校長人事が数年の間に何度も起きたのかという根本の原因を考え、そこを修正しない限りは、本当には、学園は良くならないのではないでしょうか?

    学園側は、保護者から何度も問題点を指摘されても全く動かず、ネットで情報が漏れてからあわてて、泥縄式に年老いた幼稚園の校長さんに兼務させるということで、辻褄を合せようとしてます。稲田校長先生のもうろくぶりと、無駄な長口舌をする癖を考えるととても小学校の校長は務まらないと思います。

    毀誉褒貶はあるでしょうが、信じられないくらいの膨大な時間を使い、西村校長が本当に一生懸命校長として頑張っていたことを知っています。

    毎朝、全ての生徒を出迎えて声をかけていました。生徒は勿論、保護者全員の名前や職業を全て覚えていました。そして、保護者が話をしたいと言った時にはいつでも最優先で会ってくれて、こちらの意見にも本当に謙虚に耳を傾けて下さり、きちんと対処してくれました。

    確かに、先生の連れてこられた駄目な先生がいましたが、西村先生は、その採用の失敗を認めて、その先生を相当厳しく指導されていましたし、保護者の抗議を受けて、担任を外しました。

    西村先生が、櫻井、渡邊という方達と大きく違うのは、常に、高いビジョンを掲げ、逃げずに、保護者からの抗議や意見を聞いていたということです。だから、学校が開かれた空気が流れていたのです。

    そして一番違うのは、西村先生が、子供を本当に愛していたことです。

    辞められてから、相当月日がたって、やっと西村先生にお会いしました。お会いしたいと何度も頼んだのですが、一年間はお会いできないと言われ、しばらく会えませんでした。

    洗足学園がいかに素晴らしい学校であるかということをいつも話されて、怨みがましいことは一言も言いません。途中で辞めたことを、我々保護者に謝罪されますが、なぜ辞めたのかとか、洗足の問題点については一切言われません。人間としても、非常に素晴らしい毅然とした本当の教育者と言える性格の方です。







    一保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供達の今後の学園生活が大事。 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > >
    > >
    > 西村先生の復帰を願う方しか掲示板に書き込んでいなくて、その情報だけを鵜呑みにされる方が居そうなので・・・・書き込んでみました。
    > >
    > >
    > 櫻井前校長が渡邉先生を他から連れてきたように、西村先生も校長時に引っ張って来た女性教師があまりにもひどくて、1年生の担任になりましたが親からの抗議で、凄い中途半端に3学期から担任が他の先生に変わったんですよ。
    > >
    > 他にも、あの西村先生は勝手に色んな先生を辞めさせたり(子供に人気のあった先生も)して、独裁者のような感じで、先生方とはあまり風通しが良くないな・・・という雰囲気でした。勿論、それでも当時も西村校長が好きな保護者が居たと思います。
    > >
    > 結局、保護者全員が校長を本当に好きになるというのはなかなか難しいと思います。
    > >
    > だから、子供たちにとって今後、本当にプラスになって学園生活を送れるように考える事が大事だと思います。
    > >
    > >
    > 「西村先生を戻せ!」とか「S先生を戻せ!」とか、そんな過去に後ろ向きな事ばかり話し合っても、子供たちの学園生活はどんどん過ぎて行きますから、「これからの洗足」を先生達と話し合って欲しいです。
    > >
    > >
    > ちなみに、学力向上第一主義の西村校長と、ゆとり教育的なS先生とは仲は悪かったと保護者の間では広まっておりましたので、西村先生を復帰させたい方は、S先生の復帰は無理・・・だと言う事をわかっていらっしゃるのでしょうか・・・・。
    > >
    > >
    > 以上、私が書いた事は、掲示板に書かないで静観されている保護者の方々はわかっております。
    > >
    > 渡邊前校長が退職された事は本当に良かった結果だと、静観されている保護者の方々も思っている事ですが、西村先生やS先生の件で熱く蒸し返しているのは同じ保護者として・・・・????だと思っております。
    > >
    > どうしても西村先生を復帰させたいなら、掲示板で蒸し返さないで、各自で新しい校長の所に行って話し合ってきて下さい。
    > >
    > >
    > >
    > >
    > 全く同感です。
    >
    >


  4. 【783405】 投稿者: 子供達の今後の学園生活が大事。  (ID:FC5NJKBHrRg) 投稿日時:2007年 12月 05日 22:03


    事実さんは、「根本の原因を考え、そこを修正しない限りは、本当には、学園は良くならないのではないでしょうか? 」・・・・と、書いておられますが、それを今更長々学校に交渉して聞いて
    子供達に何か良い事があるんでしょうか・・・。
    皆さんの希望(私も)の渡邉校長退任となって、それでもう良いのではないでしょうか。
    確かに稲田新校長は高齢ではありますが、ここでまた新たにどこからかわからない知らない校長を引っ張って来ても、西村先生信者の保護者はまた掲示板で文句を言うだけではありませんか。
    とにかく、稲田校長が一生懸命兼務なさるというので高学年は受験に向けて親子で進んで行きましょうよ!!進むしかないんですよ!!
    無くなった行事を戻したい保護者は、新校長が土曜日に必ず会う時間を設けるというのですからそこに行ってお話しをして一応要望してみたら如何でしょうか。
    受験日は、あっという間に訪れますよ。
    前を見てどんどん進むしかありませんよ。

    きつい言い方かもしれませんが(すみません!)、西村先生がそんなに良くて洗足がご不満なら、1ページの所で書き込まれている方のおっしゃるように、洗足は私立ですからお辞めになって西村先生のもとへ行かれた方が、お幸せなのではないでしょうか。
    西村先生のもとで楽しい、思い描いた学校生活をお過ごしになられることでしょう。
    私たちは、洗足の新体制でやって行き、子供達が無事に試練の受験にのぞめるようにしていきたいだけなのです。

  5. 【783435】 投稿者: 不安材料もちこし  (ID:njWIy/H9SOY) 投稿日時:2007年 12月 05日 22:31

    「事実さんは、「根本の原因を考え、そこを修正しない限りは、本当には、学園は良くならないのではないでしょうか? 」・・・・と、書いておられますが、それを今更長々学校に交渉して聞いて 子供達に何か良い事があるんでしょうか・・・。
    皆さんの希望(私も)の渡邉校長退任となって、それでもう良いのではないでしょうか」

    たしかに西村先生の問題は残念ですが過去のことです。未来に目をむけましょう。
    しかし、子供達の今後の学園生活の行く末(すくなくとも5年先)を本気で考えるなら、校長交替だけでは到底明るい未来は期待できません。
    現6年生は目の前の受験に集中しなければならない時期ですが、ここは5年以下の保護者の方がたに
    じっくりと時間をかけて本質的な問題を見極めていただきたいところです。
    いたずらに不安をあおるわけではありませんが、これですべて解決などとは思えません。
    この点では事実さんに同感です。このような事態がおこってしまったのですからこれを教訓に保護者間限定の情報交換の場を設けるのも必要なのかもしれませんね。

  6. 【783456】 投稿者: 落ち着いて  (ID:JZWh0w0XjmE) 投稿日時:2007年 12月 05日 22:55

    これを教訓にするのなら、保護者間で憶測に意見交換せずに、学校に行って校長に直接不安や疑問をぶつけるのが間違いない情報。
    それでもまだ不安ならとことん新校長とか学校側と話しましょう。
    親同士で学校の不満や疑問を話し合っても『学生運動』のような盛り上がりで終わるだけ。5年以下の保護者はこれからは掲示板に頼らず、保護者同士で中途半端な情報だけで話し合わず、新校長懇談日の土曜日に不安をぶつけましょうではないですか。

  7. 【783478】 投稿者: その他おおぜい  (ID:IwhIagKebnk) 投稿日時:2007年 12月 05日 23:14

    新校長はご高齢で話が長いのではなく、保護者にご説明してもよくご理解いただけないといけないので、一つ一つを
    丁寧にお話しているだけだと思いますが。
    ドイツ語でお話しているわけではなく、日本語でお話していただけましたし、よく理解できましたが・・・・
    さて、けんか腰でひとの話は聞かない方がよろしいかと思いますが。
    気持ちを落ち着けて一息ついて聞くと案外簡単に問題が解決します。

  8. 【783543】 投稿者: 落ち着いて  (ID:JZWh0w0XjmE) 投稿日時:2007年 12月 06日 00:08

    「その他おおぜい」さんに同感です。
    不安や疑問をけんか越しではなく、きちんと落ち着いて聞いてみると良いと思います。
    たぶん新校長は丁寧に説明してくださるような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す