最終更新:

64
Comment

【778720】緊急連絡(校長退任)

投稿者: 保護者   (ID:TXYqG234AkY) 投稿日時:2007年 11月 30日 11:09

知り合いの保護者から
本日付の人事が発表されたとの連絡を頂きました。
全保護者宛に、明日速達で連絡が行くとのことです。

渡邉校長     退職
櫻井理事     洗足第一高等学校の担当理事に異動(廃校が決定済み)
小学校の新校長  幼稚園の稲田園長が兼務(暫定措置)
小学校の担当理事 中高校長の前田理事が兼務

保護者会は、新体制の下で行われる。
また、全保護者に対して保護者説明会を行う計画をしている。

皆様 本当にありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【784292】 投稿者: はてなさんは、学校の人  (ID:BVhJY0jLtkE) 投稿日時:2007年 12月 06日 21:53

はてな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 校長が替わろうが子供たちは別になんとも思っていません。
    > 子供たちの学習の場が奪われたわけではないのですから、こんなに騒ぐこと(一部の方だとおみうけしますが)ないのでは。
    > 学校を選んで、そして、選ばれて入学したのだからとやかくいうことはないのではないですか?いやなら、考えがどうしても合わないなら
    転校すればいいと思いますが。
    学校だって、問題起こした児童生徒がいれば学校側だって退学処分や退学勧告をするでしょ。反対にいやならやめればいい。
    > 今回の件、誰も言わないだけでこれでいいと思っている方は大勢いらっしゃるとおみうけしますが。
    > 一連の状況の流れをみても、結局なにをしたいのか言いたいのかわからないのですが。
    > わからないのは私だけ?
    > いいかげんに子供たちの学習の場をかきまわすのはやめてください。
    > 子離れしたら、と思います。
    >
    > 子供たちはいいかげん疲れてます。本音は塾には本当は行きたくない。
    > よく考えたら子供たち休む暇ないですよ。塾に習い事でスケジュール一杯!
    >
    > 子供に本音を聞いてみたらいかがでしょうか。
    > 疲れてもがんばって塾にも行っているのだから、学校生活ぐらい楽しく静かに過ごさせたいですよね。「お母さん、もう黙っていて!」が本音かも。

はてなさんは、学校の人ですね。今の学校の経営に不満なら、やめて転校すればよい
    などと、多額の出費と努力をして大事な子供を学校に入れた親御さんなら絶対に
    出てこない発想です。いやならやめればは現状追認、いやな人は出て行ったほうが
    学校運営がし易いといった運営側の考え方です。ということは、学校側が相当参っている
    証拠です。このレス以外にも、文句は内部で処理しましょうとか、
    直接学校へ言ってくれ、などというレスは学校側の人のレスでしょう。責任追及を
    早くやめさせたい、誤魔化して自分の権限を残したい、そういった人達が
    このサイトで暗躍して、問題の核心の改善なくして幕引きを図りたいという、
    その意図が見え見えです。これでは学校は遅かれ早かれ(多分想像以上に早く)、
    崩壊してしまうでしょう。問題の根本的改善なくして学校の再建なしと
    皆さん肝に銘ずるべきです。

2. 【784303】 投稿者: 子供に本音  (ID:6ccb5RT.OHg) 投稿日時:2007年 12月 06日 22:11

はてな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 校長が替わろうが子供たちは別になんとも思っていません。
    > 子供たちの学習の場が奪われたわけではないのですから、こんなに騒ぐこと(一部の方だとおみうけしますが)ないのでは。
    > 学校を選んで、そして、選ばれて入学したのだからとやかくいうことはないのではないですか?いやなら、考えがどうしても合わないなら
    転校すればいいと思いますが。
    学校だって、問題起こした児童生徒がいれば学校側だって退学処分や退学勧告をするでしょ。反対にいやならやめればいい。
    > 今回の件、誰も言わないだけでこれでいいと思っている方は大勢いらっしゃるとおみうけしますが。
    > 一連の状況の流れをみても、結局なにをしたいのか言いたいのかわからないのですが。
    > わからないのは私だけ?
    > いいかげんに子供たちの学習の場をかきまわすのはやめてください。
    > 子離れしたら、と思います。
    >
    > 子供たちはいいかげん疲れてます。本音は塾には本当は行きたくない。
    > よく考えたら子供たち休む暇ないですよ。塾に習い事でスケジュール一杯!
    >
    > 子供に本音を聞いてみたらいかがでしょうか。
    > 疲れてもがんばって塾にも行っているのだから、学校生活ぐらい楽しく静かに過ごさせたいですよね。「お母さん、もう黙っていて!」が本音かも。

この「子供の本音」がおかしいですね。子供を塾に通わせている親御さんなら、
    「子供に本音を聞いてみたらいかがでしょうか」かなんて発言は
    出ませんよね。これは、明らかに子供を塾に通わせている親を
    遠巻きに見ている、そして子供を塾に通わせることを否定的に見ている
    のに、それを学校では言わず、ここで本音が出ている先生の
    発言ですね。あまり頭が良くないですね。だから学校側につくのかな。
    先も長くなさそうです。

3. 【784371】 投稿者: 学校と子供たちのために  (ID:Y2M9tswnTcs) 投稿日時:2007年 12月 06日 23:07

「よく見てください。」の方のご意見を支持します。

4. 【784398】 投稿者: いやならやめればとは!  (ID:XsBGy6GqGk6) 投稿日時:2007年 12月 06日 23:22

いやならやめれば、という書き込みがときどきありますが、それは、学校側が一貫した教育方針を掲げている場合にいえることです。うちは、西村先生のビジョンを説明会で聞いて、それでこの学校にしました。それなのに、何の説明もなく、突然かわって、前のビジョンは間違っていたと、批判というより子どもじみた(というより老害そのものの)悪口を言う人がやってきて、いままでのビジョンは実は間違いでしたと、教育方針を変える。それは、契約違反ではないですか?
    だったら、やめろというなら、お金を返してくれるのですか? 私立ですから!? もちろん、お金を返してくれても何にもなりません。もう、時間は帰ってこない。最初から、櫻井さんの方針の学校だったら、受験しなかったけれど、もういまとなっては、別の学校を受験することはできないからです。

校長に全権をまかされているというのもおかしな話です。校長が変わるたびにころころ方針が変わる学校が私立と言えるのでしょうか? 洗足には、理想は高邁に実践は卑近に、という一貫したものがあるはずです。櫻井さんの方針は、理想も実践も卑近に、というものでした。そんなビジョンを容認したということは、経営者としての前田理事長が、お母様の掲げた学園の精神を継承することを放棄したことになってしまいます。それではいったい、どうやって、求心力を持った学園を育てていくのでしょうか? このまま、公立のような、ビジョンのない、ただの学校にすることで、生き残っていけるとお考えなのでしょうか?

ごめんなさい。話が混乱してしまいました。さっそくつっこみが入りそうですね。
    でも、いろいろあっても、不思議なもので、愛校心がわくものです。ここに子どもを入れた以上、いっしょに学校を育てていきたい、理事長の力になりたいという気持ちにもなるのです。
    だからこそ、ちゃんと説明してほしいと思うし、どなたか存じませんが、だったらやめればと、学校を放棄するような言い方をすると悲しくなるのです。

5. 【784510】 投稿者: まさに  (ID:njWIy/H9SOY) 投稿日時:2007年 12月 07日 07:26

いやならやめればとは!さんに、全く同感です!!!!6年間の在校中に2度も3度も180度教育
    方針を急転換されられるとは誰も予想していません。この急転換をなんとも感じない方もいるとは
    ほんとうにほんとうに驚きです。

6. 【784525】 投稿者: 井戸端  (ID:N4aQiQMVkVE) 投稿日時:2007年 12月 07日 08:07

端からみていて、今回の騒動の感想は、

校長が変わりすぎ
    保護者が凄すぎ

一言でいうと、“不穏”です。

こんな騒ぎに巻き込まれたら、受験生はたまらないよね。
    他人事だけど、さすがにここまでくると、早く静かになってね、という気持ちになります。

理事長の責任を追求してどうするの?保護者の要求通りに校長を変えたことだけでも、世間では驚きです。

来年の考査では、面接重視、とにかく従順なご家庭が合格もらえそう…
    あのうるさい保護者の多い学年、早く卒業してくれないかな…って、学校側は思っているんじゃないですか?

学校関係者じゃないですよ、通行人です。

7. 【784537】 投稿者: 通行人?  (ID:w6Iha/i70A2) 投稿日時:2007年 12月 07日 08:33

井戸端 さんへ:
    > 端からみていて、今回の騒動の感想は、
    >
    > 校長が変わりすぎ
    > 保護者が凄すぎ
    >
    > 一言でいうと、“不穏”です。
    >
    > こんな騒ぎに巻き込まれたら、受験生はたまらないよね。
    > 他人事だけど、さすがにここまでくると、早く静かになってね、という気持ちになります。
    >
    > 理事長の責任を追求してどうするの?保護者の要求通りに校長を変えたことだけでも、世間では驚きです。
    >
    > 来年の考査では、面接重視、とにかく従順なご家庭が合格もらえそう…
    > あのうるさい保護者の多い学年、早く卒業してくれないかな…って、学校側は思っているんじゃないですか?
    >
    > 学校関係者じゃないですよ、通行人です。

通行人が「理事長の責任を追求してどうするの?」などといちいち気にするの?

「来年の考査では、面接重視、とにかく従順なご家庭が合格もらえそう」なんて
    まるで考査をする側の人みたい。

こういう発想、「あのうるさい保護者の多い学年、早く卒業してくれないかな」という
    学校側の発想が問題の深刻さを現していますね。

8. 【784550】 投稿者: 他校保護者  (ID:O8PN3lWQrjE) 投稿日時:2007年 12月 07日 08:51

この騒動、見守ってきました。
    しかし、どうでしょう?
    新しい校長先生になったことですし、暫く騒がず見守るべきではないですか?
    正直、すぐに騒ぎ出すのは子供達の手前賢い行動ではないかな・・・?と。

今回、此方の保護者の方々はすごいな・・・と思いました。
    それは良い意味でも悪い意味でもです。
    学校側も交代劇の時期を今にした事にも驚きました。
    私達の学校でも他校の間でも、話題になっています。
    「ありえない」と。

私学は、同じ志の方がその精神を広げるために作った学校。
    正直、保護者が作り育てる学校ではありません。
    ですから、それが180度方針が変わったとしても、文句は言えませんよ。
    その学校を受験する前に、その学校を受けよう!と思い選んだのはこちら側ですから。

学校側を変えようとするのはいけません。
    その学校を作ろうと思った方々の精神を否定することになりますから。
    子供にとって良い学校なのか、そうでないかは各ご家庭によって違います。
    ですから、もうこれ以上騒がず、もっと「私学」の意味を理解して行動してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す