最終更新:

64
Comment

【778720】緊急連絡(校長退任)

投稿者: 保護者   (ID:TXYqG234AkY) 投稿日時:2007年 11月 30日 11:09

知り合いの保護者から
本日付の人事が発表されたとの連絡を頂きました。
全保護者宛に、明日速達で連絡が行くとのことです。

渡邉校長     退職
櫻井理事     洗足第一高等学校の担当理事に異動(廃校が決定済み)
小学校の新校長  幼稚園の稲田園長が兼務(暫定措置)
小学校の担当理事 中高校長の前田理事が兼務

保護者会は、新体制の下で行われる。
また、全保護者に対して保護者説明会を行う計画をしている。

皆様 本当にありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【785093】 投稿者: お願いします  (ID:tknXBIc4BrE) 投稿日時:2007年 12月 07日 19:19

「いい加減にして・・・」さんに同感です。
    革命家の保護者の方々は、この掲示板に要求を書き込むのではなく
    直接校長先生や学校側にお話して下さい。そもそもこの掲示板に
    「理事長は保護者に謝罪しろ」と書き込んで、それで何がしたいのですか?
    校長を交代させ、味をしめ、調子に乗っているとしか見えません。
    考えてみてください。理事長の謝罪だの、理事全員解任だの、辞めた校長を
    復帰させろだの、「こんなにうるさい過激な保護者達の子供である洗足の生徒は
    入学させたくない」と考える中学があっても不思議ではないでしょう。
    もうすぐ受験の6年生を始め、いずれほとんどの生徒が中学受験するんです。
    そういう心配はしないのですか?

様々な要求、要望、問題提起、議論、それは自由ですから、それらは
    ぜひ直接校長先生と学校側にお話して下さい。そしてこの掲示板への
    保護者の過激な書き込みはやめましょうよ。いずれ自分の子供達が
    受験の時に悲しい思いをする事になるとは考えられませんか?
    私はそれが心配でたまりません。今まで一生懸命、勉強をして頑張って、
    「でも洗足だから...」という理由で落とされたらどうします??
    そんな事全く無いとは言い切れないでしょう?
    まず子供達の事を考えて下さい!!!
    お願いします。

2. 【785106】 投稿者: あの・・・  (ID:QyFpZ.nU9EE) 投稿日時:2007年 12月 07日 19:36

> 私はそれが心配でたまりません。今まで一生懸命、勉強をして頑張って、
    > 「でも洗足だから...」という理由で落とされたらどうします??
    > そんな事全く無いとは言い切れないでしょう?

いや、全く無いと思いますが・・・。
    大丈夫ですか〜?なんかちょっと考えすぎ?
    部外者ですが、あまりにご心配のようなので、しゃしゃり出てしまいました。

我が子が、現在SAPIX6年で洗足のお子さん達とご一緒してます。
    お子さん達は明るくて、屈託なくて感じの良いお子さんが多いという印象。
    親御さんたちは、どちらかと言うと「自分の子どもだけがよければ良い」という印象で(ごめんなさい!)、かなりの教育ままごん達(人のことは言えませんが)だと思っておりましたが、ここを読んで少なくとも「自分の子どもだけがよければ良い」という人ばかりではないのだなとわかりました。

心配しなくて大丈夫ですよ。
    一連の良識ある書き込みと、なんか他の恨みでもあるの?という書き込みは分けて読んでますから。

3. 【785116】 投稿者: 冷静な保護者になろう(再掲)  (ID:TXYqG234AkY) 投稿日時:2007年 12月 07日 19:49

洗足の保護者の方々へ

公の掲示板で、学校に対して匿名で意見を言うことは、子供に自慢出来る姿でしょうか。
    匿名での発言は無責任になることも否定出来ません。
    その上で、考えてください。
    保護者外の方が関係者になりすまして、話しを攪乱させることも容易なのです。
    乱暴ないい方ですが「家庭内の喧嘩を、隣近所に聞こえるように大声で言い合いますか」
    冷静になって、我が子のため、洗足小学校のために行動し
    心ある保護者はエデュへの書き込みは自粛しましょう。

以下、再掲です。
    「洗足小学校の保護者の方にお願いがあります。
    幸運なことに、ひとまず、大きな成果をあげることができました。
    しかし、そのために、本来は、学校内部で話しあうべき事項(いわゆる恥部)を
    公の場で、さらけ出すという痛みも伴いました。
    学校側が、保護者との話し合いの場を持たないという強硬な姿勢であった上に
    先生がお辞めになるかもしれないという緊急事態を収めるための手段とはいえ、
    冷静になるとやはり、恥ずかしいことです。

来週には、新体制の下で保護者会の開催
    そして、開催が検討されているという保護者説明会という場を設けて頂けるのですから、
    これからは、その場で思いっ切り洗足のために意見を言うことにしませんか。

両氏が洗足小学校から離れても
    これで、全てが解決したわけでは無いことを、多くの方は理解しています。
    残っている問題、両氏に破壊されたイベント、お辞めになった先生方
    話し合わなければならないことは山ほど残っています。

保護者会に向けて、それぞれが考えをまとめ
    その場で洗足の今後のために大いに話し合いましょう。」

4. 【785135】 投稿者: 常識を使って  (ID:FR.trieYxDs) 投稿日時:2007年 12月 07日 20:12

いい加減にして・・・。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「他校保護者さん」に同感です。
    > 保護者が学校を変えて行くなんておこがましくないですか??

何がおこがましいのでしょうか?そういう発想で何もしないでいたから、とんでもない校長が二代も続いたのではないでしょうか?

> 学校の方針についていけないのなら辞めてください!もう・・・洗足の保護者として本当に恥ずかしい!!!

違うでしょう。学校の方針を守らなかった校長がいたからこそ、学園は校長を更迭したのでしょう。先生を全て変えてもいいなどということを平気で言って、独裁的な行動をとった校長が学校の方針に逸脱したのですよ。校長の言うことを妄信している保護者がいることが恥ずかしいです。

> それから、保護者会でも「一般の会社」と「学校教育」を同じだと言って追及されている保護者が掲示板同様に居ましたが、子供達は「赤福」ですか?「物」ですか?
    > 会社の業績はすぐに結果が出てわかるから、すぐに社長退任やら幹部の退陣があるでしょうが、子供達の教育、学校の結果はすぐにはでないでしょう?

書き込んだ方は、どんな組織でも問題が起こるから、チェックする機能が必要と言っているだけでしょう。伝統ある行事を説明もせず廃止し、再検討をお願いした保護者の話を聞こうとしなかった独裁的な校長を抑えることができなかったので、そういうことが二度と起こらないようにしてくださいと常識的なことを言っているだけと私には思えますが。

> 洗足学園中学校の実績がようやく出てきて、偏差値が上がった結果もここ2〜3年ではないですか。
    > だから稲田校長はこれからの洗足を見て欲しいと思っているのではないでしょうか。
    > それをまた「稲田校長を替えろ!」みたいな・・・・では革命家の保護者は誰が校長なら良いのですか?

稲田校長を変えろといっている方は少ないと思いますよ。書き込まれた方も変えろなどとは言っていないと読めますが。。。革命家というほどの過激なことは誰も言ってはないと思いますが。

> これだけ大きな洗足学園の本当のトップの理事長に「保護者のそばで謝れ!」なんて、
    > 本当に不思議な発想ですね。
    > 只の保護者なのに何様ですか?って感じ。

只の保護者という考えこそが、間違っているでしょう。保護者より、校長や教職員が偉いという時代錯誤的な発想でしょう。お上が常に正しいという考えです。頭のおかしい校長の問題点を指摘した保護者は、只の保護者ですか?校長を更迭したのは、その保護者の考えが正しかったからではないのですか?

> これを書き込んでいらっしゃるのがお父様とかでしたら、きっと必ず社会、会社の常識を知っていらっしゃると思うのですが・・・・。

どれだけ非常識なのかを分かってないのはあなたではないですか?間違ったことをした人間をトップにつけた任命者は、任命責任をとるのは当たり前です。これは、どの組織でも常識です。学校だけが例外的な扱いを受けるというのは、非常識だと思うのですが。学校至上主義ですね。だから、先生は非常識な人が多いといわれるのでしょう。こういうことを言っているのは、非常識な先生なのではないですか?

> 「赤福」の会長が謝るのとは、全然意味が違いますよね?!
    > 私達が話し合っている現場は「学校」ですよ。人間がゆっくりと成長していく「学校」ですけど・・・。「赤福工場」ではないんですけど・・・。

全く理解力が足りてないのではないでしょうか?赤福等の件で言っているのは、隠蔽体質の組織は問題だと言っているだけでしょう。学校だから隠蔽体質がゆるされるというのはおかしいのではないでしょうかと言ってるだけだと思います。人間がゆっくり成長してゆく「学校」だからこそ、保護者と学校が協力して子供にとって最高の教育環境を提供してゆかなければならないのだと思います。洗足の学園方針にも、開かれた学園を目指し、保護者と学園が協力してと書いてありますよ。開かれていれば、おかしな校長が学校を混乱させていることが理事会に知られ、校長はもっと早く更迭されていたと思います。

> 「俺たちの手で学校を変えてやるんだ!」と、思っていらっしゃるのなら、お辞めになった方が絶対良いと思います。

これこそ、保護者を、只の保護者という人を見下した前校長の考え方と一緒ですね。あなたは、学校のまわし者ですか?

> 学校を信頼出来なく、恨み節を言いながら子供を通わせていても良い事はないでしょう。
    > いつまでも西村校長世代とか言って書き込まれている方も、早田先生の事も・・・・もう終わりにしましょうよ。

これこそ、隠蔽体質の象徴ですね。

>
    >
    >
    >

5. 【785148】 投稿者: 井戸端  (ID:nm.8ab2593A) 投稿日時:2007年 12月 07日 20:28

たぶん洗足だから、で落とされることはないと私も思います(でも、中堅女子校はちょっと不安かも)が、同じことを中高一貫校でしたら、高校進学時に肩叩き…ですよね。

「保護者の圧力で校長更迭」…これは釣りでした、ごめんなさい、って言われた方が信じられる。

6. 【785157】 投稿者: kyoutousann  (ID:maP7pECNhJI) 投稿日時:2007年 12月 07日 20:39

冷静な保護者になろう(再掲) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洗足の保護者の方々へ
    >
    > 公の掲示板で、学校に対して匿名で意見を言うことは、子供に自慢出来る姿でしょうか。
    > 匿名での発言は無責任になることも否定出来ません。
    > その上で、考えてください。
    > 保護者外の方が関係者になりすまして、話しを攪乱させることも容易なのです。
    > 乱暴ないい方ですが「家庭内の喧嘩を、隣近所に聞こえるように大声で言い合いますか」
    > 冷静になって、我が子のため、洗足小学校のために行動し
    > 心ある保護者はエデュへの書き込みは自粛しましょう。
    >
    >
    > 以下、再掲です。
    > 「洗足小学校の保護者の方にお願いがあります。
    > 幸運なことに、ひとまず、大きな成果をあげることができました。
    >
    > しかし、そのために、本来は、学校内部で話しあうべき事項(いわゆる恥部)を
    >
    > 公の場で、さらけ出すという痛みも伴いました。
    > 学校側が、保護者との話し合いの場を持たないという強硬な姿勢であった上に
    >
    > 先生がお辞めになるかもしれないという緊急事態を収めるための手段とはいえ、
    >
    > 冷静になるとやはり、恥ずかしいことです。
    >
    > 来週には、新体制の下で保護者会の開催
    > そして、開催が検討されているという保護者説明会という場を設けて頂けるのですから、
    >
    > これからは、その場で思いっ切り洗足のために意見を言うことにしませんか。
    >
    >
    > 両氏が洗足小学校から離れても
    > これで、全てが解決したわけでは無いことを、多くの方は理解しています。
    >
    > 残っている問題、両氏に破壊されたイベント、お辞めになった先生方
    >
    > 話し合わなければならないことは山ほど残っています。
    >
    >
    > 保護者会に向けて、それぞれが考えをまとめ
    > その場で洗足の今後のために大いに話し合いましょう。」
    >
    >
    >
    >
    >

7. 【785165】 投稿者: えっと。。  (ID:374yrolJ86w) 投稿日時:2007年 12月 07日 20:52

> とんでもない校長が二代も続いたのではないでしょうか?

えと、、、。昨年、受験された方、説明会参加された方、複数の方から、『前々校長』の改革路線に非常に賛同したと伺っておりますので、『前々校長』時代に入学されたご家庭は、この表現を読んでどう思われているか。。。。いい気持ちはしないと思います。

保護者が保護者を潰し合うことにはならないか、よく考えられて書き込まれる方がよいと思います。

洗足学園は『改革』、つまり新しい事、変化することが好きな・得意な学園だと思います。保護者、生徒も、同じ嗜好の方がたくさん集まっていらっしゃる。
    だから、違う方向に向かいだしたら、このような普通の私立では考えられないことが、学校内・保護者内にも起きる土台があるのだなと思います。

対学校、保護者対保護者、そして、子ども達、それぞれに対してお互いを思いやる気持ちを持つと、発言が変わるような気がします。

8. 【785167】 投稿者: あらあら  (ID:sM0OjLYIHqk) 投稿日時:2007年 12月 07日 20:53

洗足のご父兄の、いや、お母様とおみうけいたしましたが、書き込みする時、漢字はちゃんと調べましょうね。
    脳天気ですよ。能天気ではありません。
    洗足の他の父兄が迷惑します。この程度なんだ、洗足って思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す