最終更新:

159
Comment

【726606】運動会延期?中止?

投稿者: 麻布好き親子   (ID:7ghWLLUoAYQ) 投稿日時:2007年 10月 04日 11:46

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

子供共々 運動会を楽しみにしていました。 
ホームページで見ましたが 延期か中止になるんですね。
そんな事ってあるんですね、ビックリです。
生徒さん達って 結構 荒れているんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【728322】 投稿者: 粘り  (ID:ROCWx39ufeM) 投稿日時:2007年 10月 06日 16:06

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
    子供は、この件について毎日 友人と話し合い、全校集会に残り先輩方の討論を聞き考えています。不祥事を隠しその生徒を退学させれば簡単ですが、あえて公表し先生方も深夜まで職員会議をされています。運動会は、夏休みから準備していましたし、美術部の生徒さんは暑い中ピロティのところで沢山のボードを描かれていました。悪い事が無いのにこしたことはありませんが、中学生のうちからトップの人間が守る事を順守しなければ大変な事になるということを学んでいます。麻布のそれが伝統です。子供を切り捨てる事は、とても簡単ですよそれをしないのが、麻布学園です。
    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

意識の高い学校なのですね。
    こうした取り組みは理念がなければ、まず、できません。
    先生にも、且つ生徒にも。

将来各界へ巣立つ青少年たちが、先生方含めこうした事象へしっかりと向き合い
    消化し共通の価値観を育むプロセスの【価値】は、何にも替えがたい財産です。

刹那結果がどうあれ、こうした経験プロセスを乗り越え血肉とした学生諸君は、
    将来その経験【価値】を必ずや、何千倍にもして社会へ返してくれることでしょう。

「決して今だけを観ているのではない。」
    これを伝統という価値観に内在する一理念の生きる学校、稀有だと思います。

是非、我が愚息も進ませたいと直観する次第です。

思考プロセスを問いその結果をきっちり評価する入学試験のシステムも、
    個人的には高く評価しております。

批判や、切捨ては誰にでもできること。
    安易にそう対応してしまうべき事象をいかに、一致協力してよりよい対応を考えていくのか、実践していくのか。

それを考え実践できる人人間が多数いれば、今の政治も医療システムももっとよくなるのではなかろうか?と考えます。

こうした学校がもっと増えてくれればいいのですが。

2. 【728360】 投稿者: 麻布の父母  (ID:ARmu/DrJHLY) 投稿日時:2007年 10月 06日 17:35

sato さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > とにかくみんな麻布を過大評価し過ぎ。私も麻布出身(30年前)、息子も現在麻布に通っていますが、ここに通う子供の親も世間の人たちも自分のなかで、麻布という学校を勝手に良いように解釈している。たしかにこの学校は良い面もあるが、悪い面もある。麻布という学校が他と比べてそれほど特別ではないように思う。この学校を評価する人たちが過大に評価しているだけ。特にここに子供を通わせている親たちが。私が通っていた頃は、このような雰囲気はあまりなまった。

麻布の父母は次のようにいいたいのでしょう(こういって納得しているのは麻布の父母だけですが・・・)。
    「麻布の教育は特別、そして奥が深い・・・だから筑駒や開成よりも麻布を選んだ」

3. 【728370】 投稿者: おや  (ID:1lY7TLKWESU) 投稿日時:2007年 10月 06日 17:58

sato さんへ:
    -------------------------------------------------------
    30年前の麻布が良かったか知りませんが、
    あなたも息子さんも麻布とは幸せというか、他の学校をご存じないからでしょう。
    筑駒や開成は生徒のレベルが高いですが、麻布が麻布である所以は先生のレベルの高さだと思います。笑
    麻布の生徒自身が、いかに恵まれているかを分かっていないから、こういう問題を起こすのでは?

4. 【728386】 投稿者: 歴史的汚点  (ID:tsquxGlnLLc) 投稿日時:2007年 10月 06日 18:41

粘り さんへ:
    > >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
    > 子供は、この件について毎日 友人と話し合い、全校集会に残り先輩方の討論を聞き考えています。不祥事を隠しその生徒を退学させれば簡単ですが、あえて公表し先生方も深夜まで職員会議をされています。運動会は、夏休みから準備していましたし、美術部の生徒さんは暑い中ピロティのところで沢山のボードを描かれていました。悪い事が無いのにこしたことはありませんが、中学生のうちからトップの人間が守る事を順守しなければ大変な事になるということを学んでいます。麻布のそれが伝統です。子供を切り捨てる事は、とても簡単ですよそれをしないのが、麻布学園です。
    > >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
    >
    > 意識の高い学校なのですね。
    > こうした取り組みは理念がなければ、まず、できません。
    > 先生にも、且つ生徒にも。
    >
    > 将来各界へ巣立つ青少年たちが、先生方含めこうした事象へしっかりと向き合い
    > 消化し共通の価値観を育むプロセスの【価値】は、何にも替えがたい財産です。
    >
    > 刹那結果がどうあれ、こうした経験プロセスを乗り越え血肉とした学生諸君は、
    > 将来その経験【価値】を必ずや、何千倍にもして社会へ返してくれることでしょう。
    >
    > 「決して今だけを観ているのではない。」
    > これを伝統という価値観に内在する一理念の生きる学校、稀有だと思います。
    >
    > 是非、我が愚息も進ませたいと直観する次第です。
    >
    > 思考プロセスを問いその結果をきっちり評価する入学試験のシステムも、
    > 個人的には高く評価しております。
    >
    > 批判や、切捨ては誰にでもできること。
    > 安易にそう対応してしまうべき事象をいかに、一致協力してよりよい対応を考えていくのか、実践していくのか。
    >
    > それを考え実践できる人人間が多数いれば、今の政治も医療システムももっとよくなるのではなかろうか?と考えます。
    >
    > こうした学校がもっと増えてくれればいいのですが。

今回の麻布の事件は、永劫に残る汚点でしょ。

安易な現状容認をする人が、麻布関係者には多いのが驚きです。

5. 【728400】 投稿者: 慢心?  (ID:0ZJ.qcIucDg) 投稿日時:2007年 10月 06日 18:57

そういえば、麻布の保護者の方には、あまり反省の弁をお話になる方はいないのですね。

6. 【728404】 投稿者: 学びの深さ  (ID:7s2I9SwBa4I) 投稿日時:2007年 10月 06日 19:14

歴史的汚点 さんへ:
    >
    > 今回の麻布の事件は、永劫に残る汚点でしょ。
    > 安易な現状容認をする人が、麻布関係者には多いのが驚きです。
    >

歴史に残るでしょうね。
    汚点かどうかはわかりませんね。
    「飲酒をここまでエネルギーを割いている」というのが汚点になるかきっかけになるかは今の対応と、これからの皆の意識が決めること。

そして誰も安易な現状追認はしていません。
    問題を真摯にとらえています。
    安易な切り捨てや表面的な解決を図ろうともしていません。
    安易なのはどなた?

7. 【728409】 投稿者: 歴史的汚点  (ID:.zXSppXlOME) 投稿日時:2007年 10月 06日 19:25

学びの深さ さんへ:
    > 歴史的汚点 さんへ:
    > >
    > > 今回の麻布の事件は、永劫に残る汚点でしょ。
    > >
    > 安易な現状容認をする人が、麻布関係者には多いのが驚きです。
    > >
    >
    > 歴史に残るでしょうね。
    > 汚点かどうかはわかりませんね。
    > 「飲酒をここまでエネルギーを割いている」というのが汚点になるかきっかけになるかは今の対応と、これからの皆の意識が決めること。
    >
    > そして誰も安易な現状追認はしていません。
    > 問題を真摯にとらえています。
    > 安易な切り捨てや表面的な解決を図ろうともしていません。
    > 安易なのはどなた?
    >
    >
    >

やっぱり、慢心ですかァ。

運動会が、生徒が飲酒して中止になったなんて、他校を含めても聞いた例がありません。

これを汚点と捉えずにいられる麻布の関係者は、佐渡が嶽部屋や角界と同じくらい、世間の感覚とずれていますよ。

学びの深ささんの発言は、奢り以外の何物でもないでしょう。

やっぱり不思議ですね。
    苦言を突っぱねる力は、他校のどの板でも見当たらないくらいの力強さですョ。

ところで私は、受験生の親で、麻布も息子の意中の学校です(今でも)。

8. 【728515】 投稿者: 匿名  (ID:qa7Haz.zt8k) 投稿日時:2007年 10月 06日 22:15

麻布の学校運営は一般に見られるような形では行われていないということだけ認知してください。一般に見られるような理事長を頂点として、校長、教員、生徒と続くピラミッド構造ではないのです(山内代行の時代は別。その話が分からないならウィキペディアでも見て勉強してください。できれば麻布の百年史も。話はそれから)。すべてがフラットなのです。で、生徒の自治機関も分離していて、予算やサー連、文運実、選管といった組織があります。
    今回は、その組織のひとつである運実が不祥事を起こした。これは、学校の自治全体の問題で、一生徒の行動を処罰する云々の話ではないのです。ということで、教師と生徒で一緒になって(でもできるだけ生徒主体で)枠組みを見直していこうというのが今回の一連の流れ。まあ、外部の人にはわからないし、それが分からないゆえに麻布が孤立してしまっているのだと思いますが…。
    麻布の感覚はずれてるかもしれませんし、飲酒に関しては正していくべきだと思いますが、この自治機構を安易にピラミッド構造に戻してしまうのはどうなのって気がします。
    今日も全校意見会が開かれましたし、クラス単位で教員がまったく不介入の状態で2時間近い話し合いの場が持たれたりしています。

というか、親が麻布の方針に賛同できないなら麻布に入るべきではないです。入学の際に「学校は責任は取れない」と説明されるそうな…。子供を確実に紳士に育てたいなら他の学校に。世間とズレるのがいやなら他の学校に。

世間とのズレは必ずしも悪いことではないですよ。内部性の意見でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す