最終更新:

171
Comment

【917048】学園祭

投稿者: 教えてください   (ID:xvYwgVj/o6.) 投稿日時:2008年 05月 02日 21:03

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

学校のHPで掲載されていないようなので、こちらで教えてください。明日からの学園祭は何時からですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1279910】 投稿者: 真の自由とは・・  (ID:6F5DIx8qASc) 投稿日時:2009年 05月 05日 22:16

今年、旧文実メンバーのおこした問題とは具体的に何ですか?。
    ステージのバカ騒ぎですか?。
    親戚に麻布の高校生がいますが、何も聞いていません。

2. 【1279923】 投稿者: いや  (ID:7/glDSgHmRY) 投稿日時:2009年 05月 05日 22:28

旧文実出身者は委員長選挙に落選したものの、中庭ステージは旧文実メンバーが仕切ったんでしょう。
    毎年、学園祭で麻布の恥を曝してイメージダウンさせている元凶ですね。

私も子連れで占いに行ってしまいました さん
    名門校である理由は、あんなところにありませんって。
    人を見かけで判断すべきじゃありませんが、知性は自ずと行為や仕草に表れます。

3. 【1279924】 投稿者: 申し訳ありません  (ID:pNtkNok5cT.) 投稿日時:2009年 05月 05日 22:28

いつの時代にも馬鹿がいるのが麻布生です。
    馬鹿には責任を取ってもらいます。自由があるのだから、当然のことです。
    でも、そういう馬鹿が案外いいところを持っていて、何か問題を起こした時には助けたくなるんです。
    在学中、氷上は人格者だとは思っていませんでしたが、締めるところを締めているようなので、応援はしたいです。

4. 【1279953】 投稿者: 残念  (ID:AtHp6.XmgFo) 投稿日時:2009年 05月 05日 23:17

小6の息子を連れて行きました。
    あまりの下品さに親子で引きまくりです。
    自由とはいえ限度があるでしょう・・・。
    志望校だったのに。

5. 【1279956】 投稿者: 文化祭スイッチの入ってしまった彼らをどうか誤解しないでくれたらと、祈るばかりです。  (ID:5C0eOFpz042) 投稿日時:2009年 05月 05日 23:20

文実主催、古川享氏の講演は素晴しく、何十年経ってもなお母校を誇りに思う気持を、息子も今後培って歩んでもらいたいと、麻布との縁に改めて感謝いたしました。今年の文実委員長他の尽力努力には感嘆いたします。
    しかし、いくら伝統とはいえ、断髪式と称して修復しようの無い程の虎刈りにしてしまったりするのは、なにか残忍な感じがいたします。その他にも、一部の彼らは、なぜ見ていて苦しい程に、自分達をわざと蔑んでみせるのでしょう。
    まだピヨピヨした新中一生だった頃から、息子も私も、まるで大学生みたいで憧れていた上級生達。普段は一人一人が優しくて賢くて誇り高い立派な生徒さん達です。
    所詮子供のお遊びだから、その場限りのお祭りだから、というのは、違う気がします。堕ちてみせるのが快感なうちに、早く気づいてもらいたいと、心を痛めて何かしょんぼりと帰途についた3日間でした。

展示室にこもりっきりだった息子、そしてその他すべての生徒さん達、ほんとうにお疲れ様でした。明日が済んだら、何も心配しないでゆっくり寝て欲しいです。

6. 【1279979】 投稿者: 在校生の母  (ID:g9vwOOAkDDc) 投稿日時:2009年 05月 05日 23:54

改めて中庭ステージのパフォーマンスの悪影響、破壊力に驚いています。
    確かに見ていて嫌悪感を覚えますし、もうちょっと万人が楽しめる企画を立てることはできないものでしょうか。
    さすがの麻布保護者も、大部分の方が「あれはあれでヨシ」とは思っていないはずです。
    プロのタレントではないのだから、多少の内輪受け、腕の未熟さがあっても仕方がないともいますが、文化祭スイッチさんのおっしゃる通り、見ているこちらが息苦しくなったり悲しくなるようなものを嬉々としてやっている姿が本当に寒々しい。
    「これだけが麻布じゃないんですよ!」って言って回りたいぐらいです。
    でも悲しいかな、一年に一度のお披露目である文化祭で、麻布の一番醜くくて恥ずかしい部分が一番目立ってしまっている。
    でもでも、これに懲りず、是非秋の説明会にいらしてください。
    とにかく氷上先生のお話をお聞きになってから、判断してください。

生徒たちが自分たちの恥ずかしさ、愚かさに早く気付いて、「ああいうことはもうやめよう」っていう自主的な動きが一年でも早く結実してくれることを切に願っています。

7. 【1279982】 投稿者: 一日にして理解できず  (ID:WzUOfwQ92ts) 投稿日時:2009年 05月 05日 23:55

麻布の良さ、面白さは一日や二日で分かるものではありません。現役親ですら日々不安と葛藤とストレスの連続です。本当にここで良かったのか?どうしてこうも普通の学生らしい生活ができないのか?勉強は?授業は?学生の本分って?
     入学3年目になりますが、今年初めて、文化祭のほぼ全てを見て回りました。あの中庭のばか騒ぎはほんの一部でしかありません。ただ場所が一番目立つところで、音量とインパクトで麻布の第一印象を決定づけてしまっているように思います。あの中庭イベント無しで麻布の文化祭を見ると、品行方正な親御さんにも受け入れられると思うのですが。ただそうしないのがやはり麻布の懐の深さなのだと思います。クラブやクラスでの展示だけでなく、有志の展示も多いですね。テーマから判断するとお子様むけ?かと思いきや、深く考察や分析がなされており、それを自分たちの言葉で語られているところがいかにも語ることの好きな麻布生という印象を持ちました。占いの館やお化け屋敷は列に並んでいる客層を見て、あ~私は暗黙の年齢制限完全にオーバーしてるわ~とスルーいたしました。主人曰く、昔から占いというのは女の子集めが目的の催しの定番だったらしいです。(昔の公立高校出身の主人も天文部員時代に、そういう目的で占いをやったそうです。占いの内容なんて適当だったそうです)本当に取り組み方や内容が深くて関心させられるものも多く、さすがに勉強で締め付けのない学校だけのことはあります。普段沢山の宿題や補習におわれるような学校ではこんなに勉強以外の興味の対象には時間は費やせないと思うのです。展示の内容からは彼らの行動範囲の広さも感じる事ができました。
    しかしながら、このように勉強以外のことに熱中した結果は浪人あたりまえのような校風です。親もそれを分かっていて、「困った困った」といいながら本人の自主性に任せ、学校も大学受験の指導などはいっさいせず、そうやって歴史を重ねてきたのがこの学校なのです。
     もし私立にいったからには現役で有名大学に行って欲しいと考えるなら、麻布ほど向かない学校はないかもしれません。(勿論、学校の掲げる二兎を追え!を実現する生徒もいますが)よく言われますが、麻布が見据えているのは大学受験ではなく、その先のいかなる社会人になるかです。入学後数年もすれば親御さんもこの辺りを理解し受け入れられるようになるようで、浪人も多めにみよう。その分麻布という舞台で何かをなして来い。勉強でなくても良いから。。と思うようになるのではないでしょうか。氷上校長が以前申されてたことがあります。入学半年後くらいに親御さんに麻布に入れた事を後悔しているかと問うと多くの親御さんが後悔していると答える。しかし3年後の高1で同じ質問をすると麻布で良かったと答えるそうです。
     話が大分逸れてしまいましたが、文化祭に一日きただけで麻布を判断するのは余りにも早急と思い、関係ないことまで書いてしまいました。ただ万人向けの学校でないことも事実です。(万人向けの学校なんて無いと思うのではありますが)受験生の皆さんは、どうぞ文化祭は一つの情報と捉え、悔いのない学校選びをなさってください。

8. 【1280022】 投稿者: 他山の石  (ID:7/glDSgHmRY) 投稿日時:2009年 05月 06日 00:25

私も子連れで占いに行ってしまいました さん
    > 麻布が長く日本を代表する名門校である理由を知りたかっただけなのです。
    > 「人は見かけで判断してはいけない」という事を子供にも自分にも これほど言いきかせた日はありませんでした。
    > だって、あの人達は高偏差の高倍率を乗り切って 今年も(浪人含めて)東大に沢山行くでしょう。昔も今も日本を支えている人達なんだと。

あんな奇抜な髪型や染髪をしてバカ騒ぎしてる子達が、本当は賢い子なんだと、受験生や親から誤解されるんですよね。
    彼らは、名門校を支える優秀な生徒達とは別ですから。

文実委員長選挙では、連綿と続く旧文実の候補者に対して、毎年のように文化祭の悪弊を説く反対派が立候補して来て、近年の文実・運実のあまりの不祥事に、今年はついに良識ある生徒達が委員長になったんでしょう。

旧文実メンバーは、委員から排除すれば良かったのに。
    だいたい文化祭の前に飲酒したり不祥事を起こすから、文化祭中も謹慎させて参加させなければいい。

歯を傷つけた女子生徒に謝りに行け。謝って済む問題じゃないぞ。
    事故を知った学校や校長から後夜祭のダンスは慎めと中止を諭され、逆ギレして反抗する始末だったとか。正念が腐ってる。

名門進学校でありながら、周りに愚かな人間がいるというのは、自分が過ちを犯さなくても、他山の石、以て玉を攻くべし(他人の失敗や粗悪な行いを見て、自分の人格を磨くのに役立てること)として糧にはなります。他の学校では、こんな体験はないでしょう。
    息子は、麻布の中でしっかり良識を持って立派に成長しています。
    つまらない石ころにはなりたくないものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す