最終更新:

171
Comment

【917048】学園祭

投稿者: 教えてください   (ID:xvYwgVj/o6.) 投稿日時:2008年 05月 02日 21:03

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

学校のHPで掲載されていないようなので、こちらで教えてください。明日からの学園祭は何時からですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1281334】 投稿者: 毎日が実験  (ID:WzUOfwQ92ts) 投稿日時:2009年 05月 07日 13:31

あの派手派手な染髪は、本当にあの文化祭の時だけのためのステージ衣装、舞台化粧のようなものです。今日&明日と学校は代休ですが、土曜日には綺麗にもとの頭に戻すなり、刈り取って学校に来ます。大人から見ると、似合ってるとも思わないし、格好良いとも美しいとも思えませんが、あの年代って大人から見てどうだなんて考えないで、やりたいことをやってみたいって思う年代ですよね。そして麻布はやりたいことをやってみることが許される環境でもあります。勿論限度はありますが。学校ももともと、やりたいことは先ずはやってみろ。失敗したらそこで考えろ、みたいな姿勢ですから。勿論違法行為や人を傷つける行為には処罰がなされますが。
    今は下火になった女子高生のルーズソックスや男子学生のハミパン?コシパン?学生服をだらしなく気崩したり、短すぎるスカートだって決して格好よくないですが、若気のいたりと親も黙認してるのでなないでしょうか。

2. 【1281335】 投稿者: 毎日が実験  (ID:WzUOfwQ92ts) 投稿日時:2009年 05月 07日 13:31

あの派手派手な染髪は、本当にあの文化祭の時だけのためのステージ衣装、舞台化粧のようなものです。今日&明日と学校は代休ですが、土曜日には綺麗にもとの頭に戻すなり、刈り取って学校に来ます。大人から見ると、似合ってるとも思わないし、格好良いとも美しいとも思えませんが、あの年代って大人から見てどうだなんて考えないで、やりたいことをやってみたいって思う年代ですよね。そして麻布はやりたいことをやってみることが許される環境でもあります。勿論限度はありますが。学校ももともと、やりたいことは先ずはやってみろ。失敗したらそこで考えろ、みたいな姿勢ですから。勿論違法行為や人を傷つける行為には処罰がなされますが。
    今は下火になった女子高生のルーズソックスや男子学生のハミパン?コシパン?学生服をだらしなく気崩したり、短すぎるスカートだって決して格好よくないですが、若気のいたりと親も黙認してるのでなないでしょうか。

3. 【1281411】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:NsPpHej6dGc) 投稿日時:2009年 05月 07日 14:32

私は個人的にはこの学校とはまったく無関係です。我が家には男の子はおりません。
    夫や親戚縁者にも残念ながらこの学校の出身者は皆無であり、文化祭も伺ったことはありません。
    ですから、中学高校生として許容の範囲なのかそれとも常軌を逸しているのかはわかりませんし、その是非について述べる資格はありません。

ただ、現在大学生の娘の同級生にこちらのOBでいらっしゃるとても素敵な青年がいて(私どももお会いしたことがあります)、その方を通じて娘から麻布のよい校風を聞いていることもあり、またそれだけでなく以前から優秀なお子さんが多い伝統校として好感を持っておりました。
    さらに、職業柄中学の入試問題を存じており、そこに垣間見られる、学校が期待する人物像に共感しております。

その立場ですから多少贔屓目があるのかもしれませんが、こちらの学園祭に対して批判している何人かの方に対して素朴な疑問を感じているのです。
    それは10ページ目に書き込んでいらっしゃる「ちょっとさん」や「子連れで占いさん」です。
    小学生のお子さんが親切にしてもらえなかったということですが、そもそも「男子校の文化祭」に小学生の「女の子」を連れて行く理由は何でしょうか?
    「子連れさん」の方はお子さんの性別は書いてありませんが、「ちょっとさん」ははっきり「女の子」と書いてありますよね。
    娘さんにご兄弟がいて、そのお子さんが受験するための下見?それならご本人だけを連れて行ったほうがよかったかもしれませんね。
    ご主人や息子さんなどがOBや在校生であれば学園祭の内容はよくわかっているはずですのでいまさらこんな批判はなさらないでしょうから、部外者の方なのでしょうね。

連休中、出かけるところも特にないので、有名男子校の文化祭でも行ってみようか、優秀なお兄ちゃんたちがみんなで寄ってたかって娘を遊ばせてくれるでしょうし、お金もかからないですむわ。
    などという安易な考えで足を運び、その思惑が外れたからといってこんなところでまだ未成年の子達を批判するなんて、どこかおかしいのではないでしょうか?

そもそも文化祭や体育祭などの学園祭は誰のため、なんのためにあるのでしょうか?
    私はまず第一にそこに通う学生たちのためにあるものだと思います。仲間と協力してひとつのものを作り上げる達成感。これはまさにキャンパスライフの醍醐味のひとつですね。
    親を始めとした周囲の大人たちはそれを邪魔することなく温かく見守りたいものです。
    確かに全体公開している以上観客への配慮は必要かもしれません。
    でも、それを大人の側が過剰に要求しすぎてはいけないと思うのです。
    別スレで「お客様をお迎えするというホスピタリティーうんぬん」とおっしゃっている方がいましたが、私から言わせてもらえれば勘違いもはなはだしいです。
    学校の学園祭は営利企業主催のお祭りではありません。高いお金を払って楽しませてもらうテーマパークとは違うのです。
    あくまでも「学生たちのお祭りに参加させていただく、見せていただく」ものではないのでしょうか?

私は先にも書きましたように職業柄、小中高校生をたくさん知っています。いろいろな学校の学園祭の様子も、それらの子どもたちを通じて聞いています。
    確かに、ほかの方もおっしゃっているように、新興私学を中心にこのときとばかりに「学校の宣伝活動」を目的として、「生徒のためならぬ学校のため」の学園祭を開催している学校も少なくないようです。
    私は個人的にそういう学校や学園祭は好きではありませんが、だからといって誰でも見られる場で批判はいたしません。自分や自分の子が選ばなければいいことであり、またアドバイスを求められたときは「私見ですが」と断った上で印象を語ることはしますが。
    そういう学校や学園祭がお好きな方はそれでいいと思います。
    しかし、こちらの学校を筆頭にした伝統校、高倍率校は、学校を受けてもらうための人気取りをする必要はない、在校生の方の言葉を借りれば「大人に媚を売る必要はない」のであり、私はその姿勢を評価しております。
    もちろん、法律違反の飲酒、行き過ぎたパフォーマンス、他者に危害を加える行為などは論外ですが、小学生の来客の全てを楽しませてやる必要があるかどうかは疑問です。
    「女子高生オンリーという貼り紙をしておけばいいのに」などというのは、自分の勝手な思い込み、自己中心的な考えを棚に上げた大人気ない言いがかりだと思います。
    小学生のお子さん本人にはわからないかもしれませんが、付き添いの大人であるお母様が周りの雰囲気を察して、賢明な判断をすれば済んだことですね。
    実際、そうやって「居心地よくすごせる催し物」だけを選んでいらっしゃる方々の書き込みもありました。

ともかく「学園祭とは誰のものか」の原点に立ち返り、自分が学生だったときのことを振り返って見ることができれば、おのずと答えは出るような気がするのですが、いかがでしょうか?
    「素朴な疑問」といいながら長々と失礼いたしました。

4. 【1281480】 投稿者: 別の疑問  (ID:6F5DIx8qASc) 投稿日時:2009年 05月 07日 15:40

素朴な疑問さまの書き込みに違和感がぬぐえません。
    文化祭や学園祭は確かに学生たちのものですが、大勢の来校者を意識しての展示や発表であることが当たり前です。別に人気取りとか大人に媚びを売るとかではなく、純粋に多くの不特定多数のお客様を対象にしてプレゼンする意識というものがあるはずです。
    色々な年齢や立場のお客様が自由に見学したり楽しむ・・・それは別にあたりまえじゃあないのですか?。
    私は御三家卒OG(素朴な疑問さまのおっしゃる伝統校であり人気校です・・笑)ですが、文化祭で多くの来校者や大人の方に見てもらうことは、高校生としては大きな刺激でした。
    ただの自己満足に陥ることなく、他者の視点を意識することができる大きな機会だったと、懐かしく思い出します。

5. 【1281544】 投稿者: 同じく違和感  (ID:5vG.IhdYc6E) 投稿日時:2009年 05月 07日 16:41

素朴な疑問さんのような考え方や自己流の理由づけをする
    保護者とかそれに賛同する方達が、受験し志望して入学してくる
    ということも確かにあるのでしょうね。

ただし、前にそうではないと書かれていた人がいましたが・・・
    建前は抜きにして、受験の現実で言えば、受かった学校の中での
    偏差値や進学実績を目安にして入ってくる人は、この学校も多いことでしょう。

6. 【1281546】 投稿者: 素朴な疑問さんって  (ID:4gVpelgRg6I) 投稿日時:2009年 05月 07日 16:42

>私は個人的にはこの学校とはまったく無関係です。我が家には男の子はおりません。
    夫や親戚縁者にも残念ながらこの学校の出身者は皆無であり、文化祭も伺ったことはありません。
    ですから、中学高校生として許容の範囲なのかそれとも常軌を逸しているのかはわかりませんし、その是非について述べる資格はありません。

の割にはすごい勢いですね(笑)

行った方ならいろんな感想があって然りなのに、不快に思った投稿者を名指しで攻撃する意味もわかりません。
    何故「女の子」を男子校の文化祭に連れて行ってはいけないのか?

>ご主人や息子さんなどがOBや在校生であれば学園祭の内容はよくわかっているはずですのでいまさらこんな批判はなさらないでしょうから、部外者の方なのでしょうね。

>連休中、出かけるところも特にないので、有名男子校の文化祭でも行ってみようか、優秀なお兄ちゃんたちがみんなで寄ってたかって娘を遊ばせてくれるでしょうし、お金もかからないですむわ。
    などという安易な考えで足を運び、その思惑が外れたからといってこんなところでまだ未成年の子達を批判するなんて、どこかおかしいのではないでしょうか?

すごい想像力で決めつけてしまって、あなたの方がおかしいのではないのでしょうか?

「学生自身の為の文化祭」なら『観覧不可』にすればいいんじゃないですか?
    公開した以上、あなたの理論は通らないですよ。

観てないし、部外者だし、述べる資格全然ないのに
    本当にこのスレの中で一番トンチンカンな投稿でした。

7. 【1281554】 投稿者: 男女の違い  (ID:WzUOfwQ92ts) 投稿日時:2009年 05月 07日 16:52

別の疑問さんと同じような意識を持って、文化祭に取り組んでいる生徒も沢山いることもどうぞご理解ください。良い面も悪い面も幅が広い・・・そして大人からみるとどう見てもバカにしか見えない面だけは蓋をしてしまおうとならない・・・そういう学校です。中庭のバカ騒ぎもあの子達から見れば、客を喜ばそうと、そして喜ばれていると信じてやっていると思われます。今回の不運な事故もマイクを投げた子はケガをさせるつもりでわざとやったわけではなかったはずです。過去にも同じように舞台から客席に向かって何かを投げるというパフォーマンスはあったかもしれない。たまたまケガ人がでなかっただけで・・・。ただ起きてしまったからにはその後の対応、責任や謝罪の仕方は重要です。現実から逃げずに真摯に対応してもらいたい・・・。来年からは今回の出来事は後輩たちに受け継がれ同じような行為は厳禁になるでしょう。麻布の文化祭では過去に食中毒を出した事がありますが、それ以降の飲食関係の展示は実に細かい規則にしたがって運営されています。保健所による数回の講習会、衛生を勉強した文実スタッフによる講習、細かいマニュアル(ここまでやるかとビックリする内容です。そこら辺の飲食店より厳しいくらいではと思います)
    ここで麻布の下品な出し物や占いコーナーに失望したと書き込んでいらっしゃる方は女性であるお母様が多いように思います。麻布にまったく先入観のない男性である父親の立場にある方はあれをどう思われるのでしょうね。
     女性と男性ではおそらくあの年代の男子のバカ騒ぎに対する考え方も違うのではないでしょうか。
     運動会にしても下品な出し物なりパフォーマンスがあったりします。テントの中で校長先生はじめ諸先生方はそれを苦笑いしながらご覧になっているようです。男子校だし、あの年代だし・・・そのくらいまぁ良いでしょう。とのことのようです。外部への外聞を気にする学校はあらかじめ厳しくそういうものは禁止するなり予防線をはるでしょうが、それをしないのも麻布。あの年代の成長過程にある発展途上にある未熟な子供たちの自己表現を束縛しないのです。そしてそういう学校であることを理解してもらうために、一般公開する行事でも敢えてそういう一面をそのままさらしているのでしょう。

私は少年マンガが嫌いです。
    ストーリーは面白いのかもしれないのですが、とにかくそれ以前に絵がうけつけられない・・・でも主人に言わせれば少女マンガの絵こそ気持悪いそうで。あのバカ騒ぎや麻布に対する評価は、男性と女性ではきっと違うでしょう。

8. 【1281584】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ugd9hFd8xdg) 投稿日時:2009年 05月 07日 17:22

素朴な疑問さんって に100%同意です。

麻布出身者に素晴らしい方が多いなんて皆、知った上での苦言の投稿だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す