最終更新:

171
Comment

【917048】学園祭

投稿者: 教えてください   (ID:xvYwgVj/o6.) 投稿日時:2008年 05月 02日 21:03

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

学校のHPで掲載されていないようなので、こちらで教えてください。明日からの学園祭は何時からですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1282036】 投稿者: え?  (ID:T8n61/g03N2) 投稿日時:2009年 05月 08日 00:58

素朴な疑問さんへ

>私は「個人的」つまり「私的には」無関係とは申しましたが、まったくこの学校の在校生OBと無関係であるとは申しておりません。
    多分、今の段階では、ちょっとさんよりは関係者に近いようです。

あの・・・おっしゃっている意味がわかりません。
    在校生OBを知っているだけで、どうして「息子の志望校にと考えたちょっとさん」より関係者に近いと言えるのでしょうか?

保護者か学校関係者でない限り、育ちが合わないとか地方出身者の親には合わないとか言うべきではないでしょう。
    いえ、保護者や学校関係者であれば、そのような軽はずみな言動は慎むでしょう。

どういう方か存じませんが、ロムをしていて非常に不愉快に感じました。
    男の子のお子さんもいらっしゃらず、これから通わせる動機も、通わせた経験もないのに、どうしてここに張り付いておられるのでしょう。

いずれにしても、今回の騒ぎについては、実際にその現場を見ていない者が軽はずみに論ずる内容では無いように思うのですが。

2. 【1282046】 投稿者: すごいですね  (ID:c/L0OX1zM1Q) 投稿日時:2009年 05月 08日 01:06

息子が麻布受験を希望していまして、たまたまこのサイトを見つけました。
     私個人的には、去年、今年と学園祭に行きましたが、礼儀正しい子、ぶつかっても何も言わない子、まだ小さかった息子に優しく声をかけてくれた子、廊下で座り込んで話をしていた子、本当に様々でした。色々とご意見がおありとは思いますが、どこに行っても、どこの学校に行っても、校風は違ってもそこにいる生徒は十人十色だと思います。
     私なんかは、麻布のOB生も全く存じませんが、今息子が麻布中に行きたいと頑張っている姿を見ているせいか、「ここにいる子ども達は、きっと血のにじむような努力をしてここにいるんだな~」と尊敬にも近い気持ちで見ていました。(出し物が良いものであったかどうかはまた、別問題ですが・・・)
     素朴な疑問さんの言葉は、とてもぐさりときました。私は地方の両親ではありませんが、東京→地方→首都圏組です。何だか、地方の事を馬鹿にされている気がして、とても悲しい気持ちになりました。
     地方出身者でも、(私の友人のお子さんは)麻布よりも偏差値の高い学校に合格されましたよ。”高嶺の花を”という言葉も、何だかなぁ・・・という切ない気持ちです。

3. 【1282052】 投稿者: 男女の違い  (ID:WzUOfwQ92ts) 投稿日時:2009年 05月 08日 01:14

風潮さん へ

一男子校の下品な出し物、オバカな出し物にここまで非難が集まるとは驚きです。
    (女子生徒さんのケガの件は出し物が下品ゆえの事故ではないと思いますので今は敢えて語りません)
    大学のお祭りでももっとバカで下品な出し物はありますし、社会に出てもあります。テレビをつければそれこそ下品でただただ寒々しい番組も山のようにあります。
    この学校に集う生徒たちはもっと年齢のいかない10代の未熟な成長過程にある、もっと寛容な精神で見てもらっていいはずの人間たちです。
    偏差値が高い学校だから、社会で活躍する人間をたくさん輩出してきた伝統校だからと勝手に幻想を抱かれても学校も生徒も迷惑なだけでしょう。社会で活躍しているOB方が皆が皆、10代の頃から立派だったわけではないでしょう。かなりのバカや無茶をやらかしていた方々もいらっしゃいます。当時はきっと大目玉をくらったり顰蹙をかったりしていたと思われます。

学校側は世間の冷たい見方や評価があるのも文化祭を見て麻布に失望する人たちがいるのも重々承知しているでしょう。ですが風潮さんがこの学校のあり方を責めて、そんな運動会や文化祭なら内輪でやればよいなどとこの学校におっしゃるのは筋違いだと思うのです。あ~こういう学校なんだとお分かりになったなら、この学校は私は嫌い。だから我が子の志望校からははずしましょう。娘さんがいるなら下品な出し物のあるこの学校のイベントには決して行かせなければ良いだけのことです。世の全ての学校をあなたの価値観に沿った学校にでもなさりたいのでしょうか。

4. 【1282067】 投稿者: うへー  (ID:te5H7mTr87c) 投稿日時:2009年 05月 08日 02:06

素朴な疑問 さんへ

ちょっと さんが麻布受験をやめることにしたのは「高嶺の花」だからじゃなくて
    「こんなバカな学校に通いたくない」と親子で感じたからだと思いますよw
    在校生やOBを知っているというだけで、ご自分まで麻布側の人間だと勘違いされているようですが笑止千万です。

5. 【1282088】 投稿者: おそらく  (ID:6F5DIx8qASc) 投稿日時:2009年 05月 08日 05:50

素朴な疑問さんは、娘さんの同級生の麻布OBがかなりお気に入りなんでしょう(笑)。
    当然、その方は東京出身なのですね。
    で、その一人をご存じなだけで、ご自分が関係者に近いと思われているのですね。
    麻布は実に色々なタイプの生徒がいますし、また、学年によっても様々なタイプがいます。
    あまり身勝手な断定は、これから受験を考えられている方を含め色々な方に迷惑だと思います。

6. 【1282121】 投稿者: 素朴な疑問さんって  (ID:4gVpelgRg6I) 投稿日時:2009年 05月 08日 07:58

こういう人って・・ああ言えばこう言う、自分の立場が危うくなると後だしじゃんけんのようにコロコロ証言を変えていく典型的なタイプなので、まともに相手にしない方がいいですよ。

この方お得意の壮大なる想像力をもってわたしが思いますに、
    きっと麻布関係者の方なんでしょうね。
    でも保護者の立場で擁護するのは憚られたのか、

>私は個人的にはこの学校とはまったく無関係です。我が家には男の子はおりません。
    夫や親戚縁者にも残念ながらこの学校の出身者は皆無であり、文化祭も伺ったことはありません。

なんて最初に言ってしまったので、

>私は「個人的」つまり「私的には」無関係とは申しましたが、まったくこの学校の在校生OBと無関係であるとは申しておりません。
    多分、今の段階では、ちょっとさんよりは関係者に近いようです

と、誰が読んでも訳がわからない事平気で言って顰蹙かってるんでしょう。

もしかして娘さんの同級生の麻布0Bを狙ってるって立場だけでここまで言うのでしたら、
    身内に麻布関係者が全く居なくて、麻布に猛烈な憧れを抱いてるおばちゃんの戯言とスルーした方が良さそうです。

麻布と言ったって、試験をクリアしさえすれば、田舎の◯◯◯◯屋の息子でも入れるんですよ。
    まして中に入ればあの校風でしょ?
    お育ちが違ってもお子さまが辛い思いなんてしませんよ。

7. 【1282158】 投稿者: 在校生父  (ID:M8EgpP4Wnow) 投稿日時:2009年 05月 08日 08:40

中2の息子がいます。
    今回は部活の都合もあり、文化祭は中日4日のみ見に行きました(息子とは別行動)。
    例年より少し入場者が少ない印象を受けました。

外部の方はあまりご存じないと思いますが、今回の文実委員長は例年とは違うタイプの方が当選しています。いわば政権交代が起きているわけです。
    他の委員が一新されたかどうかまでは確認していません(多分されていない)が、旧来の文化祭(運動会もでしょうが)に問題があることは在校生たちも認識しているのです。日本の政治よりすこしはましではないでしょうか?

麻布を理解するために文化祭を訪れる方は、麻布の歴史の展示をまずご覧になるべきです。(1階に今年もありました。)その上での批判をなさるならそれも結構でしょう。Wikipediaにもある程度書かれています。
    いろんな問題は文化祭に限らずありますが、それを暖かく見守ることのできる教職員に畏敬の念すら感じます。放任とも言えるかも知れませんけれど。

卒業生300人のうち、現役で大学に進学するのは例年100人程度だそうです(東大が40-50人)。
    授業の内容は高度のようですが(見せてもらった授業プリントは素晴らしい。)、宿題はほとんどなく、遊ぼうとすれば際限なく遊べる学校です。正直とんでもない学校に息子を入れてしまったと思うこともたびたびです。妻は子供がゲームばかりしたがるので半分ヒステリックになっています。

文化祭は麻布の一面ではありますが、一面にしか過ぎません。受験される方は覚悟の上で。

8. 【1282361】 投稿者: 相変わらずね  (ID:UDh5LQY1SPA) 投稿日時:2009年 05月 08日 11:12

中3保護者(母)です。
    相変わらず批判されてますね~文化祭。
    そして、いつも同じような意見。もう出尽くしてますよね。
    下の子が女なので、男子校・女子校・共学といろんな学校の文化際に
    行きましたが、どの学校もそれこそいろいろ。
    娘に声を掛けてくれたはいいけど、男子校生との話に夢中になり
    すっかり娘のことは忘れ去られ・・・なんていう某女子校もあったり。
    来訪者も遊べるような展示なのに、自分たちで盛り上がって
    来訪者はすっかりないがしろ・・なんていう某男子校も。
    そんな目にあっても、「まぁ、こんなもんよね」としか思いませんけどね。
    だって、自分たちが学生だった頃を思い出してみたらどうよ。
    自分が過ぎ去った年代の子たちを見て思うのは、
    「あ~バカやってるね。かわいい」。
    駄々をこねる幼い子のママが「もう、ママ行っちゃうからね!」
    なんて怒ってるのを見ると「そこまで言わなくてもいいのに。でも分かるよ!がんばれ!!」
    って気持ちになる。
    大人たちよ、もっと懐を大きくね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す