最終更新:

171
Comment

【917048】学園祭

投稿者: 教えてください   (ID:xvYwgVj/o6.) 投稿日時:2008年 05月 02日 21:03

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

学校のHPで掲載されていないようなので、こちらで教えてください。明日からの学園祭は何時からですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1282676】 投稿者: パイン  (ID:Oe8b5U5KE1.) 投稿日時:2009年 05月 08日 16:56

>これから6年間いろいろ見聞き体験して自分のあるべき方向がわかればいいと思い
    本人の希望通り進学させました。

同感です。我が家も同様の思いで、○年前入学させました。
    ただ、こちらを見ていてもわかる通り、勘違いママはやはりいらっしゃるようですね。
    もしかしたら、知り合いかもしれませんが(掲示板の発言と実際のおつき合いでは別人になる場合がありますからね)、同じ在校生保護者として、恥ずかしい思いがするので思っていることを発言させていただいたまでです。
    何しろ、文化祭でご迷惑をかけた直後なのですから(事件も含め)、様々な批判も真摯に受け止めるべきだと思いました。
    反省するべきことは反省し、勿論子ども達にも伝えないといけないと思います。
    私個人としては、学校にも変わってほしい部分がある、、、でもそれについてはどうしようもありませんからね。
    勿論、概ねのことは理解して入学させたわけですし。

ここで、内部保護者の戦いになるのもさらにみっともないので、私はこれにて退散いたします。
    失礼致しました。

2. 【1283630】 投稿者: 男女違い  (ID:WzUOfwQ92ts) 投稿日時:2009年 05月 09日 15:20

パインさんのお気持はよく分かります。ひょっとしたらパインさんのお子さんは文実派なのかその予備軍であっちの側にいってしまいそうで焦っていらっしゃるのでしょうか?このような麻布でもきちんと勉強すべきときには勉強をし、節度をもって青春を謳歌している生徒もいるわけで、そういう生徒さんの親御さんならパインさんのようにはお考えにならないと思うのですが。

我が息子はどうか?勉強といえば深海魚とまではいかずも平均前後をうろちょろ。ただ焦る様子もコツコツやる様子もなく、深海魚予備軍であろうとは思っています。ゲームも大好き。マンガも大好き。無駄にボ~っとテレビを見て時を過ごす事も。その分元気に外を歩いて何かしら見聞を広めてくれてるならまだ良いのですが、それもなし。ゲーセン、カラオケ、学校からまっすぐに帰ってこないなんてことはざらにありますが。下校途中に寄り道をしてはいけませんなんていうどこの学校にもありそうな校則さえないのですから、親が言っても聞きはしません。母親である私は日々悩まされストレスとの戦いです。
     ただだからと言って学校を責める気にはなれません。この学校の放任主義や校則がないことはあらかじめ知っていましたし・・・。もし息子が親の望むような学生生活を送ってくれなかったとしても、悲しいかな、それは自己責任。何しろ同じ環境下でも優秀な生徒さんはいるわけです。我が息子に麻布で学ぶ資格がなかっただけということになるのでしょう。学校が合わなかった・・とも言うのかもしれません。息子にはそんなに勉強する気にならないのなら高校から別のところにいったら?なんて脅してはいますが、環境変えればそうなるかといえば、これまた何の保障もありません。学校が多量の宿題と補習や補講、まめな小テスト、ノートチェック、親の呼び出しなどで勉強させるような環境のところでさえ、やはり勉強しない子もおちこぼれもいる。
     難関~中堅あたりまで様々な学校にお友達が通ってますが、いづれの学校にしてもお子さんがその中で成績上位をキープされていれば、親御さんの満足度は高いように思います。そして成績や生活態度に不満がある場合はどうしても学校を責めたり、「うちの子にはあってなかったかも」とおっしゃる方が多い。
     自由・・・本当に宿題が皆無と言ってよいくらい無い結果、自由に使える時間は山のようにあります。この自由な時間を何に使うか。。この学校での学生生活が意義あるものになるか無駄になるかの分かれ目はこの自由な時間の使い方でしょう。学生ならここにある程度の勉強は当然入るべきなのですが、自由に自分の裁量に任されいるのですから勉強以外にも熱中できることがあるのならそれをきわめて欲しい。そしてそういう時間の使い方をしている子たちが、文化祭でも実に素晴らしい展示をおこなっていたではありませんか。

文実にしてもたたかれるだけの対象になってしまっていますが、あれだけの文化祭をなすにはやはり彼らの存在は不可欠です。あれだけやるのにどれだけの時間と労力をつかったのか・・ただ残念なことに、飲酒などがあったり出し物が下品だったりするために評価されて良い部分まで帳消しにしてしまっているようで残念ですね。そして旧文実をたたくだけで、何もしない子たちもいます。経験のない新メンバーだけでやるなら、人海戦術に頼るしかない、人手は必要だったと思いますが、そこまで自分の時間と労力を文化祭のために捧げようという生徒がどれだけ集まったのか?息子も旧文実には批判的ですが、今回も個々の展示で関わっただけで運営側には参加していません。もっとも企画力・行動力もないので戦力になったかどうかはわかりませんが。ただこんな息子も旧文実の下品なパフォーマンスを、バカだな~と思いつつも、あんなバカなことをあんな大勢の人の前でやるなんて凄い度胸だと妙に感心していたりします。きっとここが男と女の感性の違いなのでしょう。

麻布はよく男性、父親に人気があるといわれるのもきっとそういうことでしょう。 麻布進学にあたっては私も悩みました。麻布とほぼ同じ偏差値、東大現役進学率、風紀という点では麻布より上であろうと思われる某私立男子校からも合格を頂いておりました。周囲の男性はほぼ全員「麻布でしょう」と言い、女性は「どちらも良い」とは言いつつも「お母さんの精神衛生上は某男子校」とのご意見でした。夫も断然麻布派でしたが、彼は麻布OBではありません。お父様方に指示されるといっても、指示している男性型が皆OBなわけではありませんよね。では何故このように麻布のファンになるのか?大学なり社会に出てから、周囲にいる麻布の出身者を見て、麻布に興味を抱き、息子を進学させたいと思うようになるようです。 でも女性はやっぱりそんな将来面白い人間になってるかどうかなんてことより、今を真面目に学生らしく勉強に取り組み、危なっかしいことはして欲しくないと思ってしまうものなのでしょう。かくいう私もそういうタイプ。
    もしもう一度受験の機会があったら、気の小さい私も息子の志望校から麻布ははずすかも。本人のためというより、私の精神衛生上のために・・。
    長くなって大変失礼いたしました。

3. 【1283701】 投稿者: 他校生  (ID:xOuZs3Sw1Xw) 投稿日時:2009年 05月 09日 16:39

↑の男女違い様の「麻布はよく男性、父親に人気がある」
    同感です。
    私は、働く母親ですが、いわゆるオヤジ系?サラリーマンなので、感覚がオヤジ化しているのを自覚しています。我が家夫婦も含めて周りには、麻布ファン、ご子息が麻布という方が多いです。
    あくまで感覚ですが、会社員でも固い職種では違うのかもしれません。

ご縁があれば是非麻布にと家族一同考えておりましたが、合格はいただいたものの、結局他校に進学しました。
    息子の進学した学校も麻布と同じように、校則らしい校則はなく、学校からの課題らしい課題も、ほとんどありません。
    ここへの書き込みなどを読んで、息子の学校と麻布との違いは(認識が間違っているのかもしれませんが)、麻布で「分実派」というのかどうかわかりませんが、行事などを引っ張る生徒も含め、ほとんどの生徒(息子も)が、ものすごーく根が真面目、地味...というかんじでしょうか。もちろん、そのなかでも、皆さんいろいろ個性豊かですが。

息子はどの学校でも、マイペースでそれなりにやっていくと信じていますが、親としては、麻布で自分と違ういろいろなタイプのお子さんと接することを期待していました。

麻布を受験するときいて、「麻布にいくと、髪を染めたり、不良になっちゃうんだって」と本気で(善意で)心配してくれたママ友もいました。
    「不良になるなら、なればいいと思っている」と思わず答えて、ぎょっとされてしまいましたが...

今回あったらしい文化祭の事故を、決して容認するものではありません。
    今では完全な部外者となってしまいましたが、麻布は麻布の輝きをいつまでも保っていて欲しいと願う一人です。

4. 【1283818】 投稿者: 親父  (ID:cuthKAlOlx.) 投稿日時:2009年 05月 09日 19:16

男女の違い さん、よくお分かりですね。そうだと思います。

我が子も東大合格率の高い某校などと入学を迷いましたが、周囲の東大卒男性らは皆麻布を薦めました。

でも麻布の息子は、鉄緑会など入りませんでしたが、運動クラブで活動したり、それなりに真面目に勉強もしていました。
    高校になると駿台全国模試で東大A判定で、優待無償授業を受けています。
    我が家は東大に固執はしていないので、現役合格しなければ、浪人して東大を目指すか?、慶応に行くかも?知れませんが。

麻布では、深く勉強したいと思えば、先生は喜んでとことん応じて下さいます。
    足らなければ、自学自習したり塾に行けば良い。
    自由を勝手気ままと解しそうなら、親が家庭でしっかり道徳や規範規律を躾れば良い。
    我が子が、麻布生の模範的リーダーとなれば幸せです。

息子は、旧文実の有り様には批判的で、新委員長派を応援して参加していました。
    今年は変わると期待していたのに、またも旧文実メンバーがいろいろな問題を起こし残念です。

方や、日本一の麻布チェス部は開成などとの対抗戦でも快勝したり、麻布の囲碁や将棋やオセロなども圧倒的に強いですね。
    名曲喫茶やダンスやバンドや討論部や米田オーディオも楽しませてもらいました。

文実の皆さんの文化祭運営は大変なご苦労ですが、
    全校参加で協力して、それぞれの生徒達が、得意な学習の成果を発表したり、勉強以外の多彩な趣味に打ち込んだ力を披露していただきたいです。

5. 【1283892】 投稿者: 麻布のOB  (ID:GRBfi75BjoY) 投稿日時:2009年 05月 09日 20:55

我が社にもかなりの人数います。
    大学はまちまちです。
    普通の人もいますが大半は鼻持ちならぬエリート意識のかたまり。
    自分より低い立場(学歴、実家の資産状況、地方出身者)はとことん馬鹿にします。
    ちなみに私は山手線の外側で育ったと言うだけで軽蔑されました。
    「俺ほど頭の良い人間はこの会社にいない」と豪語する人もいます。
    彼は確かに頭が良かったが、もっと優秀な人は沢山いました。
    又、優秀な人たちはそのような発言はしませんでした。
    麻布の卒業生が際立って横柄でした。
    そういえば、以前高校野球予選の応援で、偏差値が低い学校に対し「オチコボレ、東大には入れるなら入ってみろ」と野次を飛ばし、物議をかもしたこともあります。
    このように傲慢な人が多いのが麻布の特色なのかわかりませんが、とりあえず10人くらいの卒業生にはこのような特徴があります。
    他人に不快を与えない教育くらいしてほしいと思っています。

6. 【1284058】 投稿者: 一流人気企業  (ID:hPm4oVrq68E) 投稿日時:2009年 05月 09日 23:40

麻布OBじゃない人、あなた、3~4年以上前から同じアンチ麻布の書き込みしてるの見かけた気がしますが。
    そういう鼻持ちならないのは、麻布だからでなく、東大にこそ多いし、慶応や早稲田であれ資産家の子や山の手育ちの特性です。
    もちろん、東大にも慶応にも早稲田にも麻布にも、庶民的で謙虚な人は沢山います。

7. 【1284183】 投稿者: 他校生  (ID:xOuZs3Sw1Xw) 投稿日時:2009年 05月 10日 01:34

インターネットの匿名の世界で何が本当か嘘かはわかりませんが、少なくとも私は正真正銘のオヤジ系?サラリーマン母です。

高校野球予選の野次の件、麻布OBの方から私もうかがいました。
    うちの息子が麻布志望といいながら、結局他校へ進学するとお知らせした時のことです。
    「昔から、麻布にはそういう勘違いしたヤツがいるけど、○○(息子の進学した学校)は、腰が低い人ばかりでそういう人はいない。本当に良かった、おめでとう。」とおっしゃていただきました。
    少なくともその方は、麻布生としてその事件から学ぶことがあって、今に至っていると思います。

人間、特に若い時には失敗や過ちもあります。そうならないように、規則などで、品行方正さを保つのも一つの子育ての道なのでしょう。
    ただ、社会に出て、特にしがないサラリーマンの世界、品行方正だけでは渡っていけません。
    失敗や過ち、その他諸々の経験を踏まえた人間性という観点で、オヤジの麻布の評価があるのではないでしょうか。
    もちろん、全員というわけではありませんが。

8. 【1284230】 投稿者: 質問なのですが  (ID:o6BUbIn6SNY) 投稿日時:2009年 05月 10日 06:50

女子学生へのお見舞金は学校が支払うのですか。マイク投げた生徒の家庭が支払うのですか。

マイク投げた生徒の家庭には学校から連絡があるのですか。学校からどんな処分というか指導があるのでしょうか。

旧文実派の生徒さんは普段はどんな生徒さんなのですか。他の生徒さんと仲良くやってるのでしょうか。

たとえば万引き事件があったとしたら、退学がないなら停学とか謹慎とかはありえるのですか。反省文を書いて校内清掃ボランティアでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す