最終更新:

189
Comment

【859330】親御さん方へ

投稿者: 現役開成生   (ID:QgEs7oMrdQA) 投稿日時:2008年 02月 27日 13:41

この掲示板の存在意義を否定するようですが、そもそもインターネットを使って他人を頼らないと自分の行動を決められないような方は、開成を受験して受かった子供に対してとても失礼なことをしていると自覚したほうが良いと思います。
子供からしてみれば、親がこのサイトなどの手段で情報を集めないと行動ができないのだと思うと、それが一度だけであるか否か、また勘違いであるかの別なしに、まったく失望してしまうだけでなく、自分で自分の意思を持って行動することができない子供に育ってしまいます。
某巨大掲示板ばかりがマスコミなどでよくとりあげられますが、それ以上にここを閲覧し、ここで質問していることのほうが、よっぽど問題だと思います。ましてや開成に子供を入れようと考えている親が、です。
開成の先生がたを含め開成という学校は、それ自体が超越している存在で、ちょっと情報を集めてどうこうすれば理解ができるような簡単な存在ではありません。

某スタディランドビルの塾に通わせている方も多くいらっしゃいますし、それについて真っ向から否定するのも非常に忍びないのですが、まず学校の授業を聞き、それでも足りないようならば塾に通わせる、という考えを持つべきだと思います。開成はそれ自体が行事を持っている予備校だといっても過言ではないくらいすばらしい授業をしています。まして某塾の宿題を授業中に、そして学校の予習をせずにやらないと間に合わないというのであれば、まったく開成にいる必要がありません。開成はそんな生徒を必要としていません。

それと運動会に関して、自身がとてもあの行事を好いており、かかわっている身であるので書かせていただきます。
最近の親御さんははっきり申し上げますと恥ずかしいです。当日の席取りにしても、運準が走らないでといっているにもかかわらず文句をたらたらと…。そんな親ばかりの学校になってほしくはありませんし、それ以前にあの運動会は決してあなたたちのためにあるものではないんです。
あと、新中一の方のプロテクターに関して。プロテクター説明会を運準が行いますが、絶対に製品を購入することは避けてください。どんなに時間がなくても、どんなに面倒でも、どんなに不器用であっても、自分の子供を殺したくなければ、自分の子供が好きならば、作ってあげてください。実際に、去年の運動会では製品を用いた生徒が鎖骨を骨折しました。もっと昔には、肋骨にひびが入った生徒もいます。しかし、自作したものを使用している生徒は不思議とけが人が少ないんです。
そもそもあの運動会は事前に生徒内で発足された会議によって怪我がなくなるように、怪我をしてもすぐに対応できるようにと策を練られて作られていますが、それでも今までに頚椎損傷・下半身不随未遂など、命にかかわる事故が起こっています。
もっと運動会に対する意識を高め、子供たちが心から楽しめる行事になることを、切に願っています。

放課後の活動に関しては、家から遠くなり、心配に思う気持ちも十分にわかりますし、ある程度仕方ないとも思いますが、この学校ほど生徒の自主性に任せられた学校はないと思います。それをわざわざ親が規制することで、開成らしさが失われてしまい、本当の開成を知ることなく卒業していくのは本当につまらないことだと思います。

一生徒として、親御さん方に切にお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 24

1. 【859761】 投稿者: 現役開成生=スレ主  (ID:lOtBAhpHH1Y) 投稿日時:2008年 02月 27日 20:41

>一母親さん
    いやぁ、まったくもって貴女がここをご覧になった状況が私と同じ興味本意ということなのでしたら、多分お話する相手が違いました。あくまで私は、ここで積極的に情報を集めようとする親御さんに対して思うところを書き連ねただけですから。
    それに、貴女のお子さんはどうやらその一部の学生じゃないと「信じて」いらっしゃるみたいですしね。

最近の日本に見られる「空気信仰」と表現しても過言ではない状況が、同じく開成の中でもあることはご承知ください。その上で、「周りのほとんどの生徒が先生を小馬鹿にしている状況で」「KYと呼ばれることを覚悟して」周りに注意することができない私の未熟さは、言われてみれば恥ずかしがるべきものです。まったくもって私は、小社会にしがみついて生きる矮小な存在です。

しかし、それとこれは話が別です。近年見られる生徒の態度の多くは家庭教育の範疇にあります。それを家庭はなおすべきことです。先生を小馬鹿にする態度は親に言えば親が苦情の電話をかけてくれ、なんとかなると思っているから。また、親が優秀なために先生の授業を聞く必要が無いから。など、多くありますが、例えば親御さんがお子さんから先生の悪口をお聞きになったとき、「先生の悪口を言うのは先生を超えてからにしろ」と言えばすむ話なのに、「そうなのか、じゃあ改善するよう電話するね」と言うから、今の状況が生まれます。
    逆に、運動会や文化祭、クラブ活動といった行事・組織は学校の範疇です。そして、それには家庭が入り込んで欲しくないのです。
    塾に行くのは家庭の勝手です。塾に行かせるのも家庭の勝手です。また、朝おこそうとおこさまいと、(この点保護者Aさんとは違うのですが、)同じく家庭の勝手だと思います。それは、私たち生徒や先生方が干渉することではありません。
    がしかし、運動会やその他の校内活動に親御さんが干渉してしまうと、こちらとしてはなにも言えないわけです。それほどまでに、責任者としての家庭の力は強いということです。それを武器にして、子供の行動を規制する方が「ここにいらっしゃれば」その方へ、お願いしたいのです。

運動会で指導する先輩方だってまだ十七八の子供です。当然間違えることはありましょう。しかし、その先輩方に対しては、当然先生方から注意が下ります。それじゃあ足りないからといって親が出てくるのはナンセンスです。
    もちろん、その注意する先生方も神様ではありませんから、間違えることはありましょう。そのときは、最後の砦として家庭が出てくればいいのだと思います。

ともかく、学校と家庭の棲み分けさえきちんとできる親であれば、それなりに子供は伸び伸びと育つと思います。
    過保護な環境で育った子供は、親の言うことはよく聞きますが、逆に親の言うことしかい聞きません。そういう意味で、こういうところで親御さんへメッセージを発信できることを、そして受け取った方がいらっしゃったことを嬉しく思います。

2. 【859832】 投稿者: 別回答  (ID:13BZVa7lPCw) 投稿日時:2008年 02月 27日 21:52

意見は端的かつ簡潔にしましょう。

3. 【859834】 投稿者: ぽか〜ん  (ID:5IqtTnTGrEk) 投稿日時:2008年 02月 27日 21:54

口あんぐりしながら、何回か読みました。
    一母親さんと同じで、スレ主さんの書いてることよくわかりません。
    というか、何を主張したいのかが・・・?・?ピンときません。
    スレ主さんが開成の先生だっていうなら、何に憤ってて何を言いたいのか分かると思いますが。

うちは筑駒と開成と迷って、家に近い方の筑駒にしましたけどね。
    (ここへは、最近たったスレッド?というところからきました。)
    学校が特殊だとか、プロテクターがどうどかでなく、そんなややこしい話をするまでもなく、子どもを信頼してますので学校生活の責任は息子が持ってます。皆さんそうしてますよ。クラブや学校の活動で帰り時間が遅くなるのなんて、当たり前ですよね。私だって散々そういう中高時代を過ごしました。
    何か困ったことがあれば息子のほうから相談してきますから、そうしたら相談にのってやります。良いアドバイスが出来ないときもありますが、ヒントくらいにはなっているでしょう。

ただね、息子が保護者達にスレ主さんのような口を利いてきたら
    「言ってることは正論でも立場をわきまえた物言いではない」と言ってやりますね。ここはかなりはっきり言います。
    どんなに愚かな親であろうが、子としての立場からは口の利き方ってものがあります。
    まして家庭内ではともかく、このような公の場でみっともない態度はさらして欲しくないです。

一母親さんのおっしゃりたいことよくわかりますよ。
    口を出すなといったり、こういう教育をしろといったり矛盾の多い話です。
    もう一度いいますけど、実はスレ主さんが開成の先生だっていうなら、納得です。おっしゃ通り。

4. 【859841】 投稿者: ぽか〜ん  (ID:5IqtTnTGrEk) 投稿日時:2008年 02月 27日 22:00

「おっしゃ通り」は、「おっしゃるとおり」の間違いです。ごめんなさい。

別回答 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 意見は端的かつ簡潔にしましょう。

これまた、おっしゃるとおりですね。では端的に

スレ主さんは、実は教師では?
    本当に生徒さんだとしたら、口の利き方に注意しなさい。言ってることは正論でも、立場をわきまえない話し方では、誰の心も動かせませんよ。

5. 【859883】 投稿者: 期待する者  (ID:KAJAuBSXeiM) 投稿日時:2008年 02月 27日 22:40

現役開成生さんが、ほんとうに開成の生徒さんなら少しがっかりですね。
    あなたの文章を読んでいると自由放任・自己責任というのは、
    昨今の生徒さんにとっては、単なる甘やかし、人をダメにしてしまうだけなのか
    と思ってしまいます。
    ゆとり教育という高尚な理想が浸透しなかったのも宜なるかな、ですね。

およそ人を動かして何かをしようとする人は
    自分の目的に合わせて相手を動かしているようではダメなんです。
    母親達があなたの思い通りの行動を取らないからといって
    ここで意見しても、さらには面と向かって注意をしても全く耳を貸す人はいないでしょう。
    あなたはそこで大人の好意に期待しているようですが、それは甘えです。
    そうではなく、相手の行動をこちら側が積極的に予測して、
    安全によりよい運動会をするにはどういう工夫が望ましいのかを考え
    瑕疵なく万全を期するのが、本来の意味での「運営」であり、
    そこまで出来て初めて「自己責任」です。
    子供が運営するのだから、怪我や病気は当たり前、
    などという甘えがかけらでも見受けられたら、
    親はそれこそ一斉に自分の子を引き上げ塾に通わせるでしょう。
    また一方には、何が起きても諸君に理解を示し
    優しく温かい目で見守って下さる親御さんもいるでしょう。
    しかしそれこそ諸君にとっては
    「自ら学ぶ機会を逸している」とは思いませんか。

とりあえず
    >当日の席取りにしても、運準が走らないでといっているにもかかわらず文句をたらたらと…。
    運準は、がなるだけの単細胞集団なんですか(笑)
    まずはそこで親に走られることが、運営上どれほどの影響を及ぼすのか
    運動会全体の、運営上の優先順位ということから考えてご覧なさい。
    規則だから守って下さい、では話になりませんよ。

6. 【859908】 投稿者: 春だねぇ  (ID:PpygRQZPWu2) 投稿日時:2008年 02月 27日 22:58

春休みにはまだ早いと思うが...

7. 【859909】 投稿者: 生徒ですが  (ID:TL4OZE0YCxU) 投稿日時:2008年 02月 27日 22:59

> 本当に生徒さんだとしたら、口の利き方に注意しなさい。言ってることは正論でも、立場をわきまえない話し方では、誰の心も動かせませんよ。

まあ掲示板で立場気にしていたらまともな意見交換が出来ませんよ。

思ったんですが試験一週間前ですがお暇なんですね、スレ主さん。
    まあ僕のことはおいといて。

8. 【859929】 投稿者: 変なの  (ID:RuNKKmmc8e2) 投稿日時:2008年 02月 27日 23:15

>>うちは筑駒と開成と迷って、家に近い方の筑駒にしましたけどね。

わざわざここまで来て意見しても、
    運動会の事とか、開成の親よりもっと全然知らないでしょう。
    しかも他学校と言えば済むものをわざわざ・・・

「ぽか〜ん」さんも変ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す