最終更新:

189
Comment

【859330】親御さん方へ

投稿者: 現役開成生   (ID:QgEs7oMrdQA) 投稿日時:2008年 02月 27日 13:41

この掲示板の存在意義を否定するようですが、そもそもインターネットを使って他人を頼らないと自分の行動を決められないような方は、開成を受験して受かった子供に対してとても失礼なことをしていると自覚したほうが良いと思います。
子供からしてみれば、親がこのサイトなどの手段で情報を集めないと行動ができないのだと思うと、それが一度だけであるか否か、また勘違いであるかの別なしに、まったく失望してしまうだけでなく、自分で自分の意思を持って行動することができない子供に育ってしまいます。
某巨大掲示板ばかりがマスコミなどでよくとりあげられますが、それ以上にここを閲覧し、ここで質問していることのほうが、よっぽど問題だと思います。ましてや開成に子供を入れようと考えている親が、です。
開成の先生がたを含め開成という学校は、それ自体が超越している存在で、ちょっと情報を集めてどうこうすれば理解ができるような簡単な存在ではありません。

某スタディランドビルの塾に通わせている方も多くいらっしゃいますし、それについて真っ向から否定するのも非常に忍びないのですが、まず学校の授業を聞き、それでも足りないようならば塾に通わせる、という考えを持つべきだと思います。開成はそれ自体が行事を持っている予備校だといっても過言ではないくらいすばらしい授業をしています。まして某塾の宿題を授業中に、そして学校の予習をせずにやらないと間に合わないというのであれば、まったく開成にいる必要がありません。開成はそんな生徒を必要としていません。

それと運動会に関して、自身がとてもあの行事を好いており、かかわっている身であるので書かせていただきます。
最近の親御さんははっきり申し上げますと恥ずかしいです。当日の席取りにしても、運準が走らないでといっているにもかかわらず文句をたらたらと…。そんな親ばかりの学校になってほしくはありませんし、それ以前にあの運動会は決してあなたたちのためにあるものではないんです。
あと、新中一の方のプロテクターに関して。プロテクター説明会を運準が行いますが、絶対に製品を購入することは避けてください。どんなに時間がなくても、どんなに面倒でも、どんなに不器用であっても、自分の子供を殺したくなければ、自分の子供が好きならば、作ってあげてください。実際に、去年の運動会では製品を用いた生徒が鎖骨を骨折しました。もっと昔には、肋骨にひびが入った生徒もいます。しかし、自作したものを使用している生徒は不思議とけが人が少ないんです。
そもそもあの運動会は事前に生徒内で発足された会議によって怪我がなくなるように、怪我をしてもすぐに対応できるようにと策を練られて作られていますが、それでも今までに頚椎損傷・下半身不随未遂など、命にかかわる事故が起こっています。
もっと運動会に対する意識を高め、子供たちが心から楽しめる行事になることを、切に願っています。

放課後の活動に関しては、家から遠くなり、心配に思う気持ちも十分にわかりますし、ある程度仕方ないとも思いますが、この学校ほど生徒の自主性に任せられた学校はないと思います。それをわざわざ親が規制することで、開成らしさが失われてしまい、本当の開成を知ることなく卒業していくのは本当につまらないことだと思います。

一生徒として、親御さん方に切にお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 24

1. 【860293】 投稿者: 私も通りすがり  (ID:sHwwLJ2MuVo) 投稿日時:2008年 02月 28日 10:35

特殊性、特殊性、って強調していますが、とっても違和感を覚えます。
    ええ、いいんです。理解できない凡人だと言うことは自覚しております。
    でもやはり、開成生は「特殊性」という優越感に浸って生きているのでしょうか。

去年開成祭にお邪魔して運動部の招待試合を見ましたが、そのときの開成の生徒さんたちギャラリーの会話にちょっと嫌な思いをしました。
    相手は多分開成を受けたけど残念だった人も多くいる学校です。そしてその試合では開成が圧勝していたのですが、ギャラリーの相手チームに対する悪態のすごいこと。
    確かに開成の子達は勉強もできる、そのうえスポーツもできる、素晴らしい子達の集まりなんでしょう。
    でも、試合で負けているチームに対して悪口にしか聞こえないようなコメントを試合中ずっと言い合っている生徒たち。
    まだ子どもなのだと思っても、正直がっかりしたものです。

私の知っている数少ない東大出身の方は(開成ではありません)、自分のことを「特殊」なんていいませんでしたし、私どもにもとてもおおらかに接し、尊敬できる人でした。
    そういう人は自分で自分のことを「特殊」なんて言いません。しかし周りが確かに彼は普通の人とは違うと知っていました。
    自分から自分のことを「特殊だと理解しろ」なんて声高に叫ばなければならない状況というのはどういうことか、聡明な開成生なら理解できるでしょうに。

まったくの部外者ですし、ごく平凡な人間が失礼いたしました。
    ただね、掲示板ですから、いろんな人が見るんですよ。
    そしていろんな感想を持ちますよ。

2. 【860557】 投稿者: 時々立ち寄ります  (ID:ve3rSpjn5yQ) 投稿日時:2008年 02月 28日 14:23

塾に通うのは、家庭の意思ですか?
    運動会より塾を優先させるか否かは、開成生自身の問題だと思います。
    その点で学校にクレームをつける保護者がいらっしゃるのなら、
    それは、その保護者とお子様との話し合いの範疇だと思いますよ。
    特殊で自立した特別な存在なら、
    親との折り合いくらいつけられるのが当たり前ではないでしょうか?
    親が塾の件で学校にクレームを入れるなどという恥ずかしい行為を止められないのは、
    その開成生がだらしがないとしか言いようがありません。
    ましてや、親に何か言われるから、行事にも中途半端しか参加できないというなら、
    もっと困った開成生ではありませんか?

授業を聞かない?いいじゃないですか。本人の責任です。
    授業を乱す?そりゃ真面目に受講している人が立ち上がるべきです。
    そして、それを受け入れられなくて相変わらず授業を乱すなら、
    その生徒達は、あなた方が愚弄する連中とさして変わりません。
    授業を管理するのは、コントロールするのは、生徒なんですよ?
    間違っちゃいけません。先生が授業を管理するなんて恥ずかしいです。

どんなに特殊で卓越した存在であろうとも、
    人の心を動かすには、まずは自分が変わること。
    相手を変えるのは難しいことです。
    運動会運営で困ったことがあれば、
    現行の運営方法を見直してみたらどうですか?
    お年寄りも無茶な保護者も満足できる方法を知恵を出し合って考えたらどうですか?
    塾も行事も両立できる方法を考えたらどうですか?
    どうしてやってくれないのか!!と叫ぶより、
    どうしたらやってくれるかを模索するほうが近道ですよ。

全くの部外者で、事情も知らず申し訳ないと思いましたが、
    私の知る開成卒業生とは全く異質なものを感じましたので・・つい。
    余計なお世話でしたね。
    ただ、今のうちにいろんなことを学んで欲しいと思います。
    開成でなければ学べないこと・・・それが特殊なことなのだと思います。

3. 【860574】 投稿者: 開物成務  (ID:wbUEUOlQ932) 投稿日時:2008年 02月 28日 14:35

スレ主 様 へ

保護者A様が仰る事に同意いたします。
    今回、スレ主様が問題提起された事で、色々な意見がありました。
    正直、スレ主様としては面白くないことも有ったと思います。
    でも、今回の事に懲りずに、今後も自分の信念に基づく意見をどんどん申して下さい。
    親も含め我々大人(私は35歳)が貴方達若人をバックアップしますので、遠慮は要りません。
    親や我々の務めは、新時代を切り開く成長過程にある者を人として正しい道へ導く事です。

横ズレですが
    私が記載したくなった理由ですが、
    私が15歳位だった頃、親を馬鹿にしていたからです。
    当時の私は、自分の頭の中でこの世に有る物全て理解できているし、
    それが理と思っていました。なので親は私の言う事を聞いていれば良いとも思ってました。
    今思えばとんでもない馬鹿野郎です。
    そんな勘違い大馬鹿野郎でも、「親の懐の深さ、存在の大きさ、大切さ」を解り、
    現在進行形で成長しているので、記載しました。
    今現在同じ親になりましたが、自分自身を客観的に見て、親を超えたとは思えませんし、
    そう言う風に思うこと自体が有り得ないです。(貴方が親を馬鹿にしてるとは思っていません)

繰り返しですが、信念に基づく行動は遠慮なく思う存分するべきです。
    フォローは周りの大人達がします。
    恥じるべき行動については、言わずもがなですよね。
    いい男になれるよう頑張って下さい。

4. 【860581】 投稿者: あえて通りすがり  (ID:jNlOknjSDWM) 投稿日時:2008年 02月 28日 14:41

>通りすがりのものですが。様
    >誰のお陰で開成はいれたんだよ?
    そういうことをここで言い出しちゃうのは…正直どうかと。
    実際お子さん方はそう言われたら「あなた方お母様達のお陰でございます」と言うしかないわけで。そういう、どうしようもない事実を持ち出して無理矢理スレ主さんを批判しようとするのは、傍から見ていて痛々しいですよ。
    まあ、こんなこと言っても聞く耳持ちやしないんでしょうがね。ここで顔真っ赤にしてる親御さん(笑)方は。

あと、そもそもスレ主さんが言いたいこととだいぶ論旨がずれてきているように思うのですが。
    そもそもスレ主さんは、恐らく、何と言いますか、「子供なままの心を持ったお母様方」を嫌がっていらっしゃるのかと思います。それこそ運動会で親同士でつるみながらキャーキャーワーワーと叫んでるお母様方なんかのことです。全くの主観ですが、ああいう方々は多分、子供を開成に入れて、それでその子に自分を重ね合わせてもう一度学生気分を味わおうとしてるんでしょうね。
    ともかく、スレ主さんはこういう「大きな子供」な親御さん方が開成の校風を破壊しようとしているのを懸念していらっしゃるのだと思うのですが・・・。どうにもスレ主さんへの批判、どれも的外れな感じに見えます。言葉尻を捕まえてくだらない事に突っ込んだり、挙句の果てには「自分たちはお前より年上なんだから問答無用で私たちが正しいんだ」とかね。
    あなたたちは絶対に正しいんですか?神様か何かですか?違うでしょう?
    年齢だけで他人を判断しようなんてのは愚の骨頂です。以後、こういう書き込みは痛ましいので自粛して下さることを切に願うばかりです。

とまあ、こっちまで顔真っ赤にして書いてしまったせいでやたら乱文ですが、これにて筆を置かせて頂きます。
    まあ、掲示板ですし、色々な人が見るでしょうから、批判なり何なりお待ちしています。

5. 【860621】 投稿者: 一母親  (ID:3V.EhrmybHw) 投稿日時:2008年 02月 28日 15:17

私の留守の間に、様々な貴重なご意見が入りましたので、私の出る幕はもうない
    と思うのですが、二つの意見だけ追加させてもらっていいですか?

>みなさんのようにご理解のある親御さんばかりなら問題がないのですが…。
    >生徒から見てても、あいつの親はないだろ…という親御さんは現にいらっしゃいます。
    >そういう方に物申したいと思ったまでです。

何となく仰りたいこと分かります。生徒の皆さんは見る事もないでしょうが、こちらの
    「親子問題」板や「嫁姑問題」板などには、親からの理不尽な支配によって苦しめられて
    きた人達の壮絶な思いが書き綴られていて、衝撃を受けます。そういう親を持ってしまった
    生徒さんに、「お前がしっかりしていないから。自分でどうにかしろ。」と言うのは確かに
    酷な話かもしれませんね。

もしそういう事で非常に追い詰められているようなご友人がいたら、「親を殺そうとか自殺
    しようとか考えるなよ。大人になれば親から離れられる。生きてさえいれば良い事もきっと
    ある。」と言ってほしい気がします。そんな事、とても軽々しく口に出せないと思ったら、
    せめて傷つき悩んでいるその人の良き友人で、ただただ良き友人でいてあげて下さいね。

それからもう一つ、塾のために運動会の練習がどうこうとクレームを言う親がいると聞いて
    びっくりしています。さすがに私も開成生の親として「ありえない」という思いです。

開成の生徒さんは、将来各分野でこの国のリーダー的立場に立っていかれる方々だと思います。
    運動会に関わる事は、リーダーとしての資質を高め磨くための、本当に生きた教育になって
    いるのに、もったいない。下級生の間は、上級生の指導に(たとえ時には少々理不尽な事が
    あっても)従う、という経験も大事な経験であり、皆で行事を成功させる責任の一翼を担って
    いるという自覚は必要なのに。

将来たとえ東京大学に合格しても、合格したとたん目標を見失って、自分が本当は何をしたい
    のか、何に向いているのかわからない、ただ東京大学に合格した事だけが誇り、という人より、
    不合格となっても、自分のやりたい事を見つけて前進していけるようなお子さんに育ってほしい
    ですよね?

塾に行かせたいから運動会の練習をさせないでくれ、というような親のクレームがもし
    あったら、学校当局には毅然とした態度で跳ね除けてほしいです。でも本当にそのような
    クレームが来る時代になったのだとしたら、確かに皆様が嘆くのもわかる気がします。

6. 【860636】 投稿者: 一母親  (ID:3V.EhrmybHw) 投稿日時:2008年 02月 28日 15:30

とか何とか偉そうな事を書きましたが、保護者Aさま、朝起こしてやるのは過保護
    とのお叱り、ごもっともです。お恥ずかしい。勉強に関してはもう本当に「本人次第」
    と腹をくくったのですが・・・。

退学うんぬん・・・は本当に考えすぎですね。たった一回しか遅刻した事ないのですから。

最近になって、無遅刻無欠席だと、卒業の時母親にもペン剣のペンダントがもらえると
    聞いたのです。それで私は「あ〜〜、ペンダント欲しかったのに!!」とつい愚痴って
    しまった事もあります。

息子は「そんな物欲しかったの?知らないよ。」と怒っていますが、内心「そんなの
    あると知っていたら絶対に遅刻しないようにしたかもしれないのに。そんなに欲しかった
    のか、かわいそうな事したな」と思っているような表情で、そんな息子の優しさに
    ほろりとしたりして・・・。

あれ、何を書いているのかわからなくなってきました。すみません、もう退散します。
    難問山積みのようですが、頭の良い方々に後はお任せします。

7. 【860706】 投稿者: 生徒ですが  (ID:TL4OZE0YCxU) 投稿日時:2008年 02月 28日 16:42

うーん、開成が特殊だと言うことですがどうやら誤解している方々が多いようで。
    まあ、実際に入ってないとわからないかも知れませんが、開成が特殊というのは他の学校に対して卓越しているという意味ではありません。
    他の学校と違って生徒の自主性を尊重する教育方針をとっているというのが「特殊」の意味だと思います。
    まあ確かに授業内容は他と比べて高度なことをやってはいますが、授業態度に関してはもうどん底ですよ。随分昔のことになりますが、僕が開成に入る前は開成に対して、何というか、「真面目で勤勉」的なイメージを持っていたのですが入ってみたら小学校と何ら変わりはありませんでした。逆に悪いぐらいです。

で、生徒主体の話ですが。
    開成は運動会や文化祭など大きなイベントは全て生徒によって運営されています。準備から後片付けまで何から何まで全て生徒がやっています。先生方には許可を取るぐらいです。
    そこをスレ主さんが「特殊」といってるわけです。

たかが生徒だからと馬鹿にして指示に従わない親御さん達をスレ主さんは批判しているわけで。開成の運動会に関しては生徒は親より偉いんです。

ま、あれですね。未熟といえども子供も人間です。生徒である前に一人の人間として接してもらいたいものです。

幼稚な意見ですいませんね。

8. 【860749】 投稿者: 親父  (ID:q.6IpMFi5wQ) 投稿日時:2008年 02月 28日 17:24

生徒ですがさん!
    エライ!
    在校中坊の親父としてあなたのような意見には、
    感動します。
    内部事情を知らない者には、無責任な書き込みを
    遠慮願いたい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す