最終更新:

189
Comment

【859330】親御さん方へ

投稿者: 現役開成生   (ID:QgEs7oMrdQA) 投稿日時:2008年 02月 27日 13:41

この掲示板の存在意義を否定するようですが、そもそもインターネットを使って他人を頼らないと自分の行動を決められないような方は、開成を受験して受かった子供に対してとても失礼なことをしていると自覚したほうが良いと思います。
子供からしてみれば、親がこのサイトなどの手段で情報を集めないと行動ができないのだと思うと、それが一度だけであるか否か、また勘違いであるかの別なしに、まったく失望してしまうだけでなく、自分で自分の意思を持って行動することができない子供に育ってしまいます。
某巨大掲示板ばかりがマスコミなどでよくとりあげられますが、それ以上にここを閲覧し、ここで質問していることのほうが、よっぽど問題だと思います。ましてや開成に子供を入れようと考えている親が、です。
開成の先生がたを含め開成という学校は、それ自体が超越している存在で、ちょっと情報を集めてどうこうすれば理解ができるような簡単な存在ではありません。

某スタディランドビルの塾に通わせている方も多くいらっしゃいますし、それについて真っ向から否定するのも非常に忍びないのですが、まず学校の授業を聞き、それでも足りないようならば塾に通わせる、という考えを持つべきだと思います。開成はそれ自体が行事を持っている予備校だといっても過言ではないくらいすばらしい授業をしています。まして某塾の宿題を授業中に、そして学校の予習をせずにやらないと間に合わないというのであれば、まったく開成にいる必要がありません。開成はそんな生徒を必要としていません。

それと運動会に関して、自身がとてもあの行事を好いており、かかわっている身であるので書かせていただきます。
最近の親御さんははっきり申し上げますと恥ずかしいです。当日の席取りにしても、運準が走らないでといっているにもかかわらず文句をたらたらと…。そんな親ばかりの学校になってほしくはありませんし、それ以前にあの運動会は決してあなたたちのためにあるものではないんです。
あと、新中一の方のプロテクターに関して。プロテクター説明会を運準が行いますが、絶対に製品を購入することは避けてください。どんなに時間がなくても、どんなに面倒でも、どんなに不器用であっても、自分の子供を殺したくなければ、自分の子供が好きならば、作ってあげてください。実際に、去年の運動会では製品を用いた生徒が鎖骨を骨折しました。もっと昔には、肋骨にひびが入った生徒もいます。しかし、自作したものを使用している生徒は不思議とけが人が少ないんです。
そもそもあの運動会は事前に生徒内で発足された会議によって怪我がなくなるように、怪我をしてもすぐに対応できるようにと策を練られて作られていますが、それでも今までに頚椎損傷・下半身不随未遂など、命にかかわる事故が起こっています。
もっと運動会に対する意識を高め、子供たちが心から楽しめる行事になることを、切に願っています。

放課後の活動に関しては、家から遠くなり、心配に思う気持ちも十分にわかりますし、ある程度仕方ないとも思いますが、この学校ほど生徒の自主性に任せられた学校はないと思います。それをわざわざ親が規制することで、開成らしさが失われてしまい、本当の開成を知ることなく卒業していくのは本当につまらないことだと思います。

一生徒として、親御さん方に切にお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 24

1. 【859931】 投稿者: 現役開成生=スレ主  (ID:QgEs7oMrdQA) 投稿日時:2008年 02月 27日 23:16

教師だと勘違いされると先生方にご迷惑なので生徒だということは明言しておきます。
    その上で、ここにおいて子ども扱いすることは間違っているとも言っておきます。あくまで子供と思って読んでいるのだとしたら、非常に遺憾に思います。
    気分を害されたようでしたら申し訳ありませんが、間違っているとは思いませんので決して謝ることはしません。

みなさんのようにご理解のある親御さんばかりなら問題がないのですが…。生徒から見てても、あいつの親はないだろ…という親御さんは現にいらっしゃいます。そういう方に物申したいと思ったまでです。

>優しく温かい目で見守って下さる親御さんもいるでしょう。
    このかたがたにはなにも文句があるなんていってないんですけどね。どう理解されたのでしょう。

>運準は、がなるだけの単細胞集団なんですか(笑)
    こういうことをおっしゃる方が運営上非常に迷惑な行動をとっているのかな、と思いました。
    本当に迷惑なんです。
    本当に、本当に。
    去年も朝早くから並んでいたご老人が転んだにもかかわらず、走っていたお母さん方はとまらず、危うく怪我にまで発展しそうでした。そして、運準が制止しようとしても止まりませんでした。
    運準は運動会を行ううえで少なくとも普通の学校の先生方と同じ権力を持っています。従っていただかないと運営が困難なことも多くあるのです。たかが生徒のやっていることとお思いになるのでしたら、本当に残念です。
    こちらからすば、内情もよく知らないくせに、と怒鳴りたくなるほどの暴言だということだけはご理解ください。

期待する者さんの期待が、貴方の考える良い生徒になるように、ということでしたら、期待に沿えないとは思いますが、貴方の考えている良い生徒が本当に最善なのかは疑問を呈したいと思います。

2. 【859938】 投稿者: 保護者A  (ID:RuNKKmmc8e2) 投稿日時:2008年 02月 27日 23:21

すみません。↑のは保護者Aです。
    名前が違っていました。
    皮肉ではなくて、やはりぽか〜んさんは違和感ありますね。

スレ主様の言いたい事が私には分かります。
    うまく伝わらないので、隙をつかれてしまうかも知れないけれど、
    問題意識を持っていることは伝わりますよ。

3. 【859954】 投稿者: 保護者A  (ID:RuNKKmmc8e2) 投稿日時:2008年 02月 27日 23:37

混乱するような矢印ですみませんでした。
    変なの=保護者Aと言いたかったのですが。

>>期待するものさん、

>現役開成生さんが、ほんとうに開成の生徒さんなら少しがっかりですね。
    >あなたの文章を読んでいると自由放任・自己責任というのは、
    >昨今の生徒さんにとっては、単なる甘やかし、人をダメにしてしまうだけなのか
    >と思ってしまいます。
    >ゆとり教育という高尚な理想が浸透しなかったのも宜なるかな、ですね。

>およそ人を動かして何かをしようとする人は
    >自分の目的に合わせて相手を動かしているようではダメなんです。
    >母親達があなたの思い通りの行動を取らないからといって
    >ここで意見しても、さらには面と向かって注意をしても全く耳を貸す人はいないでしう。
    >あなたはそこで大人の好意に期待しているようですが、それは甘えです。

ちょっと的はずれではありませんか?
    私はスレ主さんの言う事が実感として分かります。
    それにあなたの言うような主張をスレさんがしているとは思えないです。
    もちろん、百戦錬磨の人の言葉には太刀打ちできない未熟さはあるかもしれませんが、
    それは甘えでも何でもないと思います。
    うまく伝えられないジレンマのようなものを感じられますが、そこはこちらが汲んであげるべきではありませんか。
    それにもっと親の方も素直に学生の意見を聞くべきであって
    ここまで言うのは酷いと思いますよ。
    そんなに厳しく意見するほどスレさんは変な事を言っていますか?

4. 【859957】 投稿者: ぽか〜ん  (ID:5IqtTnTGrEk) 投稿日時:2008年 02月 27日 23:41

変なの さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 「ぽか〜ん」さんも変ですよ。

すみません。変で。
    現役開成生さんのIDも変ですね。
    やっぱり先生かな〜?

5. 【860002】 投稿者: 現役開成生=スレ主  (ID:QgEs7oMrdQA) 投稿日時:2008年 02月 28日 00:34

>IDが変
    なのですか?よくわかりませんが、途中の二回はちょっと出かけた先から確認したものでIDが変わっていますが、そんな細かいところはどうでもいいのでは?
    先生かと誤解される分にはもう証明しようがないのは承知しているので、なにもいいませんが、正直開成の先生がこんな稚拙な文章を書くほど能力のないと思われていること自体が悲しいですね。その割に口調が子供に対するものなのは自己矛盾な嫌いもありますし。
    失礼ですがぽか〜んさんも、むきになって無駄な書き込みをするところをみると、精神的に幼いのかもしれませんね。

追記します。

主張が一貫していないようなのは、あしからずいくつもの主張を織り交ぜているからです。しかし、このようなスレを乱立するのもどうかと思いましたので、苦肉の策でまとめました。読みにくい点はご容赦ください。

そういうわけで主張したい点を整理します。明日よりまた学校ですので、これ以上は書き込まないと思いますが、以下を読んだ上でもう一度最初から読んでいただければ、もしかすると理解していただけるかもしれません。

・家庭と学校の棲み分け
    ・開成の特殊性
    ・運動会の特殊性
    ・運動会に対する家庭の意識への危惧
    ・塾に通うことに対する家庭の意識への危惧
    ・家庭での躾

以上ですかね。足りない気もしますが、言い得ていない点はこれ以上書き込みができないことから考えまして、主主張からははずしました。
    ご理解いただけなかった場合は、「こいつは馬鹿だ」と思っていただいて結構です。非常に残念ではありますが、力不足だったということでしょう。

6. 【860030】 投稿者: 保護者A  (ID:RuNKKmmc8e2) 投稿日時:2008年 02月 28日 01:18

現役開成生=スレ主さんへ

私は今まで貴方の意見について擁護する形で書き込んできました。
    というのも、息子を含む学生達が一見すると無気力で、
    物事に正面から対決するなんて疲れる・・みたいな風潮があったからです。
    ですから貴方のような真っ向勝負して大人に意見をぶつけると言う姿勢自体に感心しました。
    貴方のやり方は賛否あるでしょうが、言っていることは大筋で間違っていないと思います。
    ただ、貴方より何倍も生きてきた者から言わせて貰えば、
    貴方のここでの努力はたぶん報われないと思います。
    でも報われなくてもいいではありませんか。
    リベートでもそうですが、感情的にならず意見をとことん交換し合うという行為自体が大切なのです。
    何もしないでいるより矢面に立っても何かを主張する事はすごい事です。

貴方はこういった報われない問題にこれからも次々とぶつかっていくと思います。
    そのたびに傷ついてしまうかもしれません。
    しかし、傷つくたびに鎧をまとうのだけはいけません。
    かたくなな人間にだけはならないで下さいね。
    自分の言った意見や人が言った意見を冷静に分析し、腹を立てずに問題意識を持ち続ける事こそが重要です。
    また、時には柔軟さや寛大さも必要になってきます。
    これから長い人生において貴方が広い視野を持ち、より良い大人になられることを期待しています。

7. 【860032】 投稿者: 訂正  (ID:RuNKKmmc8e2) 投稿日時:2008年 02月 28日 01:20

リベート→ディベート でした。

8. 【860057】 投稿者: 通りすがりのものですが。  (ID:xcwGCNAzfFw) 投稿日時:2008年 02月 28日 02:52

どうでもいいけど、運動会で使うプロテクターとやらは、生徒の自主性と自己責任において自分でつくったらどうなの?
    自分の子を殺したくなければ母親が作ってくださいなんて、親の負担も考えてみろと言う感じです。
    死にたくないなら自分でつくりな、と私なら言いますね。

甘えるのもいい加減にしろ、と言いたくなりました。
    誰のお陰で開成はいれたんだよ?
    親に感謝しない人間は屑だよ。

それから運動会の席とりで親たちが走る? それなら予め整理券を配るとか、抽選制にするとか知恵を絞ればいいんじゃないの?
    お年寄りには、敬老席を用意するのが常識。
    頭いいんだから、そのぐらい思いつかないかね?

事情を良く知らないので、的外れでしたら失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す