最終更新:

207
Comment

【2863091】2013年度 学校について 何でもQ&A

投稿者: がんばれ攻玉社   (ID:j8X9oEfVNVM) 投稿日時:2013年 02月 15日 14:32

在校生親のグークと申します。
2012年春、我が家は攻玉社にご縁をいただきました。
ところが、喜びも束の間、入学にあたっての(いちいち学校には聞けない、聞きにくい!)心配ごとや
疑問が沸々とわいてきたのです。
保護者説明会でも質問には行列ができ(汗)こんなこと電話で聞くのもなぁ・・・と考えてしまいました。
例えば。。。
指定バッグのサイズ、通学靴、セカンドバッグ、オリエンテーション、部活、塾の必要性、入学式の様子
保護者の服装、茶話会、学食、PTA、学校へ行く回数などなど・・・・


そんな時、こちらの掲示板を知り、多くの方々が教えて下さり、精神的に支えていただきました。
他スレでは、色々な方々にご心配をおかけしましたが、元々、2012年度末には
〆ようと考えておりました。何か原因があるとかでは一切ありません(笑)


学校生活においては、過去スレで大方わかります。
それにプラスαで新たな情報があれば尚いいだろうと考えています。
(在校生、OBの皆様のレスはとても勉強になり、大変素晴らしいので、その点だけはくれぐれも
 誤解のないようにお願いします!!)


新年度なので、4月からと思いましたが、新入生の保護者様にとっては、今この時期に不安が集中する
のを考えると、年度途中ですが早めに開始させていただきました。
どうぞご了承ください。
あくまで参考だということを大前提に、できる限り、質問だけに限らず
皆様の悩みやつぶやきに対して、多くの方に参加していただけたらと存じます。


そして、コメントが0であっても100を超えても、2013年度末ごろに〆させていただくつもりです。
少しでも皆様にとって有益なスレになりますよう願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3132675】 投稿者: グーク  (ID:VbMtBDnjE6s) 投稿日時:2013年 10月 02日 21:27

    こんばんは

    教えて下さい様

    コートなど服装については生徒手帳に記載されていますので
    そちらをご覧になられたほうが話が早いと思います。
    ちなみに学校指定ではありません。

    ただし、学校でも業者さんが販売斡旋をします。
    案内は後ほど配布されると思います。
    試着もできるので、実際手にとってご覧になる保護者の方を
    お見かけした覚えがあります。
    販売日が保護者会の時期とも重なっていたのかもしれません。
    中1の方で購入される方がちらほらいらっしゃるようですが
    そんなに多くはないようです。

    他校含め、コート着用は(特に男子)めっきり見かけなくなりましたね。
    寒さも昔ほど厳しくないですし、電車の中は暖かいからでしょうか。
    それとも現代の高校生の風潮?でしょうか。
    マフラーは結構皆さんしていますね。
    愚息も巻いて登校しますが、帰りは邪魔なのか寒くないのか、バッグの
    中でぐちゃぐちゃになっています(苦笑)

    学校は駅より近いので大丈夫でしょうが、ご自宅から最寄り駅までの
    距離と登下校の時間によっては防寒対策が必要でしょうね。

  2. 【3133099】 投稿者: 教えて下さい  (ID:cUm2yeLbcHk) 投稿日時:2013年 10月 03日 08:31

    おはようございます。

    グーク様
    冬の服装についての情報をありがとうございます。コートは指定でないのですね。
    保護者会の時期に合わせて業者の方が入るなら、周りの皆さんの様子をみてからでもいいですね。

    今日は学ランを着ていくかセーターを着ていくか悩んでましたが、一応学ランを着て向こうで脱ぐ選択をしたようです。今日は暑いからセーターを勧めたんですけど、小さな抵抗でしょうか(笑)
    体育祭も保護者の方は観にいく方は結構いるのですか?うちのクラスも何人か観にいくと話をしていますね。

  3. 【3134943】 投稿者: 多摩川  (ID:T0tif2hsllc) 投稿日時:2013年 10月 04日 17:23

    昨年は迷った末コートは購入しませんでした。
    コートを着ていると電車の中で暑い、でも荷物が多くて脱いで持つわけにもいかないからいらないと息子が言いましたので。でもすごく寒い日は下着+シャツ+セーター+学ラン+マフラー手袋でも寒かったようで、セーターの下にベストを着たり長い靴下を履いたりしていたようです。
    保護者会の日に業者の方が試着用を持ってきて下さっていますので、お子さんと待ち合わせて試着させている方もたくさんいらっしゃいましたよ。

    体育祭もうすぐですね。
    昨年も観に行きました。クラスによっては応援グッズなどを用意して大勢で盛り上がって応援しているクラスもありましたので、観覧席はけっこう埋まっていました。生徒達と席は離れているのですが、競技を観るだけでなく友達と一緒に応援したりふざけ合ったりしている姿も見ることができて微笑ましかったです。部活対抗リレーも楽しくて盛り上がりました。中には空いた時間勉強している生徒さんもちらほらいらっしゃいましたよ。試験前ですからね。。。
    今年も楽しみです。雨が降らないといいですね!

  4. 【3139297】 投稿者: ユニ●ロ  (ID:JvJjLiRuFJg) 投稿日時:2013年 10月 08日 21:49

    うちは、ユニ●ロで、定価9800円のダッフルコートを7800円で購入しました。
    朝は着ていきますが、部活帰りは、暑いのか、カバンの中に、ぐしゃぐしゃに詰め込んで帰ってきます。
    なので、うちは安物で正解でした。

  5. 【3139302】 投稿者: すごい  (ID:PVfGL14.khk) 投稿日時:2013年 10月 08日 21:58

    ダッフルコートがカバンの中に入るの? 技だね!

  6. 【3140361】 投稿者: ユニ●ロ  (ID:JvJjLiRuFJg) 投稿日時:2013年 10月 09日 21:35

    すごい 様
    残念ながら玉バッグではありません。
    部活バッグの時に、汗まみれの練習着と一緒にコートを突っ込んで帰ってきます。

  7. 【3167868】 投稿者: どうですか??  (ID:sVBOxxyT4s6) 投稿日時:2013年 11月 06日 12:48

    何でもQ&Aを見つけました。
    伺ってもよろしいでしょうか。

    特講は成績が良くないと受講できないのですが、どの学年も同じですか?

    パンフレットに書いてある授業アンケート、うちの息子の学年は全然やっていないそうなのですが、他の学年もそうなのでしょうか。

    カリキュラムがぎちぎちなので、先生に余裕がなく、授業が速くて、一般クラスの普通の子にはついて行くのが大変で補習塾に行っている子も少なくないというのですが、どうでしょうか。

    以上です。よろしくお願いいたします。

  8. 【3168221】 投稿者: 現在中1です  (ID:NIr6yL14eJY) 投稿日時:2013年 11月 06日 19:50

    特講に申し込みをしてない優秀層はいます。
    上位1割から2割の成績で部活動の曜日が合わなかったり、塾(鉄やSEGや平岡等)に通っている生徒もいて曜日が合わないという理由から申し込みをしてない御家庭もあります。
    お友達のお子さんはそういった塾で第一志望だった御三家のお子さん達と同じクラスに在籍して、いい刺激を受けているようです。
    補習塾ではないので、問題の解き方も先取りの考え方らしいです。
    来年の先輩方は、頑張って下さるでしょうか?ある程度、模試などで学校側も東大2桁いけるかな?とか読める時期に入ってきているのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す