最終更新:

207
Comment

【2863091】2013年度 学校について 何でもQ&A

投稿者: がんばれ攻玉社   (ID:j8X9oEfVNVM) 投稿日時:2013年 02月 15日 14:32

在校生親のグークと申します。
2012年春、我が家は攻玉社にご縁をいただきました。
ところが、喜びも束の間、入学にあたっての(いちいち学校には聞けない、聞きにくい!)心配ごとや
疑問が沸々とわいてきたのです。
保護者説明会でも質問には行列ができ(汗)こんなこと電話で聞くのもなぁ・・・と考えてしまいました。
例えば。。。
指定バッグのサイズ、通学靴、セカンドバッグ、オリエンテーション、部活、塾の必要性、入学式の様子
保護者の服装、茶話会、学食、PTA、学校へ行く回数などなど・・・・


そんな時、こちらの掲示板を知り、多くの方々が教えて下さり、精神的に支えていただきました。
他スレでは、色々な方々にご心配をおかけしましたが、元々、2012年度末には
〆ようと考えておりました。何か原因があるとかでは一切ありません(笑)


学校生活においては、過去スレで大方わかります。
それにプラスαで新たな情報があれば尚いいだろうと考えています。
(在校生、OBの皆様のレスはとても勉強になり、大変素晴らしいので、その点だけはくれぐれも
 誤解のないようにお願いします!!)


新年度なので、4月からと思いましたが、新入生の保護者様にとっては、今この時期に不安が集中する
のを考えると、年度途中ですが早めに開始させていただきました。
どうぞご了承ください。
あくまで参考だということを大前提に、できる限り、質問だけに限らず
皆様の悩みやつぶやきに対して、多くの方に参加していただけたらと存じます。


そして、コメントが0であっても100を超えても、2013年度末ごろに〆させていただくつもりです。
少しでも皆様にとって有益なスレになりますよう願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3168848】 投稿者: グーク  (ID:j8X9oEfVNVM) 投稿日時:2013年 11月 07日 10:10

    おはようございます

    どうですか??様

    ご子息は現在中1でしょうか?
    うちは中2です。
    授業アンケートについてですが、パンフと同じ様式かどうかは
    不明ですが、入学後1、2回ほどその場で書いて提出したことがある
    ようです。学校生活全般について大まかな内容だったそうです。
    学年によって実施かどうかはわかりません。
    すみません。
    おそらく、時期を見計らってそのうち実施するのではないでしょうか。


    特講は指名補習者でなければ問題なく参加できます。ただし人数制限が
    あるので、希望者が定員オーバーしてしまうと成績が関係してくるのかも
    しれません。
    中3より上の学年については不明です。こちらもすみません。


    中2になると補習塾、予備校入塾者が急激に増えてきます。
    定期テストなどの結果が思わしくなかったりすると、一旦入塾者が多く
    なるようですが、そのうち退塾(理由は様々)し、高校生、特に高2以降
    から受験に向けて本格的に入塾(科目選択で)するというパターンが多いと
    聞きました。


    もし、現在学校の勉強が大変でしたら、授業の進度に合っていて、ご子息の
    弱点を指導をしてくれる塾選びをおすすめします。
    学校の先生に質問すればよいのではないかと思うのですが、なかなか
    じっくりとできないのが現実のようです。
    うちは要領が悪いので、質問は1度に1問できればよい方だと申しております。
    生徒も多いですし、先生方も会議などでお忙しいでしょうから仕方ありませんね。

  2. 【3169201】 投稿者: どうですか??  (ID:DYrFMhS7Og6) 投稿日時:2013年 11月 07日 15:09

    グーク様

    中2は、やっていらっしゃるのですね。
    お返事ありがとうございます。

  3. 【3170645】 投稿者: 父も見てます  (ID:fSrYho5X7N2) 投稿日時:2013年 11月 09日 00:33

    現中一の父です。
      特講を現在受講してます。英数国の3科目があり、3科目申し込みましたが人数の問題と能力の問題で
      受講は国語のみです。数学はともかく英語の受講を弾かれたには受講率が高ったのか帰国子女の人も
      希望したのかは定かでは有りませんが・・・中一で既に特講が行われているのに上の学年が行われてるかも
      判らないことは下の学年の父兄としては不安になります。ここを覗いてる人は常に学校の動向などを
      気にかけてる方だと思いますし、他の学校より発言しない攻玉社ですが皆さん色々な思いがあると思います。
      共通してる事はより良い進路を勝ち取るための環境作りへのサポートの協力化だと思ってます。
      実際、このスレッドを見てる人がどの位いるか判りませんが「皆さん元気ですか?」攻玉社盛り上げましょう
      ※誰の親か探さないで・・・酔った勢いで書いたので支離滅裂・・・
      グーグ様、中学エデュの会で忘年会開きませんか?  
      
      

  4. 【3171289】 投稿者: たま  (ID:eutuR02maPc) 投稿日時:2013年 11月 09日 21:43

    高1一般学級保護者です。
    特講についてコメントします。

    高1は、英数国の3教科について、一般学級のその教科が得意な生徒のための特講と、
    選抜学級の生徒のためのハイレベル特講の希望調査があり、
    ハイレベル特講の希望者が少ないため、特講に統合されて実施されています。

    我が息子は、これまでは部活を理由にしたり、自分のレベルが特講のレベルに達していない
    ことを理由にしたりして希望していませんでしたが、今期初めて数学を希望して受講しています。
    高1になり、そろそろ塾や予備校に通う生徒が多数派になりつつあり、その影響もあるようです。
    レベルは、授業より高レベルで、駿台の季節講習のハイレベル(東大コースの一つ下)より
    易しい印象とのことです。

  5. 【3175208】 投稿者: 教えて下さい  (ID:NIr6yL14eJY) 投稿日時:2013年 11月 13日 18:01

    2学期に入りましたが、部活との両立で苦戦しながらも何とか勉強も頑張っているようですが、具体的な事をお聞きしますが、中3からの特進クラスは何名まで入れるのでしょうか?あと、ひと踏ん張り届いてなかった場合は高1で再チャレンジで特進クラスは目指せるものなのでしょうか?
    国立大志望なのですが、特進クラスで無かったら早慶など私立に振り分けられるのでしょうか。

    中2の中間テストから特進クラスの点数が関係してくると部活の先輩ママに聞いたのですが。上位40名位までなんでしょうね。1年の成績も入るのですか?1年の成績は2年のクラス分けの為のものなのでしょうか。
    中2病を前にして、少し子供に話をしないと、と思いましたが親の私が内容を把握しておりません。わかる範囲で結構ですので、教えて下さい。

  6. 【3176573】 投稿者: keiko  (ID:pemMQ2ldbyc) 投稿日時:2013年 11月 14日 23:21

    高校生の息子がおります。

    特進クラスは基本的にその前年の1年間の成績によって決まります。
    毎年入れ替わりがあります。
    その年に入らなくても、翌年入る場合もあります。

    高校2年からの国立、私立クラスはまた別です。
    高校2年に進む段階で、まず文系・理系を決めます。
    今年度の高2は、文系国立1クラス、文系私立3クラス、理系国立2クラス、理系私立2クラスです。
    基本的には、希望制ですが、国立クラスの希望が多い場合は成績によって決まります。
    高1までの特進クラス、その他のクラスとは、まったく関係なく決まります。

    私立クラスに入ったとしても、国立大学を受験することは可能です。
    実際に昨年度の卒業生で私立文系クラスで一橋大学に合格した方もいらっしゃるそうです。

    大学受験の制度は、しばしば変更があります。
    玉社のクラス編成も変更があります。
    (実際にうちの息子が中学生時代は中2から特進クラスがありましたが、今は変わっていますね。)
    あまり先々のことをご心配なさらなくても、今の中学生生活を充実させることが大切なのではないでしょうか。

    高校生になると、親の出る幕はほとんどありません。
    高校生になっても親が手とり足とりしなくてはいけないのであれば、そのほうが心配なのではないかとも思います。
    要は、本人のやる気、がんばりによることだと思います。

    と言いつつ、我が息子のやる気、がんばりが一番心配でやきもきしている親なのですが・・・・。

  7. 【3177079】 投稿者: 特進とは言いませんよ  (ID:t4tUb.3hQ0Y) 投稿日時:2013年 11月 15日 12:54

    内容は合っていると思いますが、特進じゃなくて、選抜クラスって今の6年(高校3年)は言いますけどね。

    本当に、玉社のお母様?

  8. 【3177509】 投稿者: 確実に論破されますよ!  (ID:aZwHsfI9u4I) 投稿日時:2013年 11月 15日 20:26

    ↑様
    聞き方の問題です。
    「恥」です。玉社関係者として以前に「日本人」として。
    あなたが不幸なのは、匿名の書き込みの人のせいではないでしょ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す