最終更新:

136
Comment

【3647869】2015年 芝中受験生と保護者のみなさまへのエール

投稿者: 芝浜   (ID:lT/Q2hqbpaA) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:20

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今頃の立ち上げで大変失礼いたします。

だれにも頼まれたわけでもなく引き継がれたわけでもないのですが、今年はこのスレッドが立ち上がらなかったので、お呼びでないかとは思いながら、初めてスレ立てさせていただきました。

あと6日。
こんな間近になって、どれだけお力になれるかわかりませんが、芝を目指す全てのお子様と保護者のみなさまへの励ましとなる、温かい掲示板になることを心から願ってます。
在校生の保護者のみなさま、生徒諸君、エールをお待ちしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 18

1. 【3658450】 投稿者: 芝浜 様へ  (ID:UvqhQr7VjYQ) 投稿日時:2015年 02月 05日 22:29

あまり芝の事をご存じではないような事が耳に入ってきた、だとか、
    自分は合格している中学を、たくさんの人が熱望していて不合格になったとか

そういう失礼なことを、しれっと平気で書く神経が理解できず、態度も許せません。
    だから指摘したまでです。

芝浜様は、そういう書き込みに対し、なんとも思わなかったのですか?

2. 【3658478】 投稿者: 昨年終了組の父  (ID:40T.h5lIPt.) 投稿日時:2015年 02月 05日 23:02

第一志望にご縁があった方も、そうではなかった学校にご縁があった方も、過ぎれば良い思い出。とにかく前向きに。素晴らしい6年間が待っていますよ。

3. 【3658507】 投稿者: 4日合格  (ID:e946PUzrcZ6) 投稿日時:2015年 02月 05日 23:29

あまり芝中のことは、我が家も知りませんでした。芝中の校風や進学実績などのことです。人気校や伝統校であることは知っておりましたが。急遽、願書出して4日受験される方は、少なからず我が家のような感じではないでしょうか・・。
    今は、芝生として本当にありがたく通わせていただいております!

4. 【3658511】 投稿者: ん?  (ID:wdNad3/1mno) 投稿日時:2015年 02月 05日 23:33

>とのことですが、芝から2ランクも下の学校を
    >「熱望」する人は、
    >いないように思いますが、いかがでしょうか。

最難関校の抑えとして4日のみ急遽受験、合格された方から見ると、1日受験の「芝熱望組」はあり得ない存在ということになりますね。

どのレンジの学校にも、その学校に惚れ込んで「熱望」する受験生はいます。

無礼極まりないのは貴方様かと思います。

5. 【3658513】 投稿者: ん?  (ID:wdNad3/1mno) 投稿日時:2015年 02月 05日 23:34

>とのことですが、芝から2ランクも下の学校を
    >「熱望」する人は、
    >いないように思いますが、いかがでしょうか。

そうすると開成等最難関校の抑えとして4日のみ受験して合格された方から見ると、1日受験の「芝熱望組」はあり得ない存在ということになりますね。

どの偏差値レンジの学校にも、その学校に惚れ込んで熱望する受験生はいます。

無礼極まりないのは貴方様かと思います。

6. 【3658553】 投稿者: 芝浜  (ID:XPnX7nNGvlM) 投稿日時:2015年 02月 06日 00:08

改めて、みなさま、本当にお疲れ様でした。
    芝の今年度の受験は終了しました
    このあとは、繰り上がりなどを残してはおりますが。

私は自分の息子の受験の時に、このスレッドに励まされ、感動し、それから毎年、書き込みだけを続けてきました。

今年はなかなかスレッドが立ち上がらなかったので、どうしようかと思いながら、受験6日前に、思い切ってたち上げさせてただきました。

出願のときから立ち上げていれば、もっとみなさまのお力に、なれたかもと思うと、本当に残念です。

まだチャレンジし続けているお子様もきっといらっしゃると思います。
    もうつかれ切ってボロボロかもしれません。
    全て終わって、放心状態の方も多いでしょう。

確かなことは
    お子様はもちろん
    御家族のみなさまも、本当に本当に頑張りましたね。

この経験は、他人には計り知れないくらいの結びつきを、御家族に与えたことと思います。

ご子息の、そして、御家族の今後が、笑顔のあふれる未来であることを願って止みません。

7. 【3658561】 投稿者: ん? 様へ  (ID:UvqhQr7VjYQ) 投稿日時:2015年 02月 06日 00:15

貴方は相対的に解釈したようですが、当方の言いたい事と
    ちょっと違います。

芝が相対的に開成の2ランク下であるとしても、
    芝の偏差値レベルはまだ高いので、芝を熱望する人はいる。
    しかし芝の更に2ランク下となると、もうレベルが低く、熱望する人がいない。
    と言いたいです。

> どの偏差値レンジの学校にも、その学校に惚れ込んで熱望する受験生はいます。

これは本当ですか。
    熱望するに足る最も基本的な根拠は、その学校の大学進学実績であり、
    それは中学偏差値に直結している。

貴方の発言は、「貧乏でも愛があれば結婚できる」みたいな
    その場限りの綺麗事のように聞こえます。
    実は貴方もそのあたり、十分過ぎるほどわかっているのではないですか?

8. 【3658596】 投稿者: Cindy  (ID:Tk1rP7LukS.) 投稿日時:2015年 02月 06日 00:43

芝に行きたくて 様
    我が家も熱望組 様
    我が家も    様
    そのほか 昨日お辛い結果でいらした皆様

こんな風にひとくくりにコメントをする無礼をどうぞお許しくださいませ。

芝を卒業してもう2年たつ8年生の元保護者Cindy です。

過去の書き込みにもありました通り、我が家も落ちて、落ちて、突き落とされた経験があり
    ます。

先の書き込みにも書きましたが、「落ちてみなければ分からない」と当時痛感しました。
    愚かな母であった、とも書き込みで告白しました。

だれよりも辛いのは本人なのに。

芝学園のような学校を目指すようなお子さんであっても、小学6年は小学6年。
    感情のコントロールを誰でもうまくできているはずがありません。

へらへらしているような態度を見せていても、「僕頑張ったんだ、いいんだ」と前向きな姿勢
    を見せていても、実はとてもとても傷ついています。単なる半日の試験なのに、まるで
    人間性をすべて否定されたような傷です。

ここで保護者の皆様、お願いです。

どうぞ、へらへらしていても、明るく強そうにしても、そしてもちろん息子さんが暗かったら
    思いっきり抱きしめてあげてください。

そして、「大丈夫、大丈夫、大丈夫!ママやパパは頑張った君のこと誇りに思ってるからね、
    絶対忘れないよ!」って繰り返し言ってあげてください。

実は愚かな私は「それを」出来なかった母でしたので。
    不合格だった息子は可哀想にイライラしていたこのダメ母に気をつかっていました。
    本当は反対でなければ、いけなかったのに。

「なんで、あんなお子さんが受かってうちの子が!?」

と平素だったら考えられないような言葉が浮かびました。
    (きっと、この暖かなスレに喧嘩腰で入ってきてしまった方に似たような
     ことだと思います。大目にみてあげてください)

そんな鬼畜のような母に気をつかって、息子は不合格がわかるとすぐに

「僕ね、中学から英語頑張るよ、どうやって勉強するの?」

と一生懸命おべんちゃら(今思うと)を言っておりました。

まだ12歳だというのに。
    本当にその時のけなげなさを思い出すともう8年も前のことなのに、申し訳なく、涙が
    こみ上げ、いまでも謝りたいくらいです。

一番つらかった12歳の君にママは寄り添っていたかしら。。。。。

春になるとありがたいことにまた新しい人間関係・世界が否応もなくひろがります。
    そこに【間違いなく】会えてよかったぜ、あの先生いいな、という出会いがあります。
    本当です。

どうぞ、ご自身のお体をいたわりつつ、あとほんのちょっとだけ女優でお子さんの
    傷の手当てをするナイチンゲールでいてください。

皆様に幸あれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す